忍者ブログ
Admin / Write / Res
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、特に長文の個人的グチですので、
そういうのは読みたくないという方は、どうぞ飛ばしてくださいませ。












PR



毎日朝晩は寒いくらい、もうすぐ7月とは思えません。
だけど、こんくらいの方が調子いいわ私。

昨日は特に涼しかったので、会社まで徒歩出勤。
いつもJ-WAVE聴きながらテクテクと歩いて行く。
スカイツリーが電波塔になったからなのか、
iPodのFMの感度が良いから嬉しい。
だけど、今日はそのiPodが電池切れで使えなかったので、
iPhoneのインターネットラジオを聴きながら。
ただ、このラジコっていうアプリ、調子悪い時はしょっちゅう落ちる。
天候とかが関係あるのかなぁ?
よく知らないけど、とにかくラジコのイケテない日だった。

で、そんな時には、先日ダウンロードしておいたPodcast 。
これなら受信状態は関係ないからね。
退屈な時に聴くために試聴はせずに、評価の☆印の数を頼りにダウンロードした。

その☆が満点だったTBSアナの安住さんのラジオ。
どんな感じかなぁって聴き始めたんだが、コレが超面白い!
道々、笑いを堪えるのが大変だった。
一人でニヤニヤして歩いてるなんて不審者だもんね。
だけど、ホントに何度も噴出しそうになったし。
おかげで退屈な通勤も、あっという間だった。
しばらくは、ラジオはやめて、Podcast を楽しみに歩こう。


ところで、最近の子はラジオを聴かないのかな。
少なくともウチの息子達は全く聴かない。
たとえ車で駅までの短時間の送迎の間でも、
FMを切ってiPod に繋ぐ徹底ぶり。
私の学生の時なんて、深夜放送とかスッゴイ聴いてたけどなぁ。
新しい曲も、ラジオで知ることの方が多かった気がする。
エアーチェックとか必死でやった(懐)
今はそういうマメなことしなくても、一瞬でインストールできちゃうんだもんね。

ラジオは興味なくても、息子達も音楽は大好きで、
ヨッシーなんて常に耳にイヤーフォンが突っ込まれている。
そして気に入っている曲しか聴かない。
ここ数年はiPod のプレイリストに変化は無いと思う。

タケピも、どんな時も歌を口ずさんでいる。
あ、ちなみにハナウタじゃなく常に全力で歌っている(笑)。
お気に入りの曲を何度も何度もいつも何時でもどんな時でも歌っていて、
とにかく聴き倒して歌いまくった挙句、ある日突然その曲は飽きてしまう・・・
と言う、まさに熱し易く冷めやすい典型のような感じだけどね。
たから、タケピのプレイリストは変動が激しい。

どちらにしても、二人とも音楽のみで、
ラジオには興味ないだって。
面白いものは面白いのになぁ。



さて、私は今から出勤です。
3時から夜8時まで。
朝からトマトカレー作っておいたので、帰宅後は食べるだけ。
タケピには、塾行く前に食べられるようにお弁当も作っておいた。


快晴だけどカラっとしていて、すっごく気持ちいい。
またテクテクと歩いて行こう~っと ♪

























去年、タケピがピグをやり始めてからというもの、
「お母さんブログ書くならアメーバにしなよー」
としつこく言われ続けてた。
どうやら紹介すると、何かポイントが貰えるらしいのね。
それでも、使い慣れてる方がいいからと、頑なに断っていたんだけど、
しばらく書くのをサボっているあいだに、、
今まで使っていたブログは最新記事の所に大きな広告がくっつくようになってて、
ちょっとヤ〜な感じ( ̄∩ ̄#
それに、アプリからの投稿の時に文を書いていると不自然な記号がいっぱい出てくるので
(私のやり方か設定が悪いのかもしれないけど)、正直使いにくいなぁって思ってた。
で、どうせならタケピのご要望にお応えし、今日はアメーバで書いてみることにした。

今の所、使いやすいですね(^_-)☆
近いうちに、移るかも・・・


さて、本日は忙しかった三連休明け。
気持ちも新たに仕事頑張ろう!と思って出社したけど、
何だかなぁ〜ちぃーっとも電話が通じない。
留守電オンパレード。
何が辛いって、ひたすらコール音を聞き続ける事ほど辛いことはない。
時間は経たないし、もちろん売り上げも伸びない。
この状態で6時間はホントに苦痛なのです。
それで、思い切って1時で切り上げ、夕方6時に出直すことにした。
トータルの勤務時間は変わらないので、会社的には問題無いのね。
ただ、一旦帰宅し、また出勤するのが面倒なだけ。
それでも、退屈な時間を過ごすよりかはマシってことで。
ちなみに、6時以降は時給もちょびっとだけ上がるしね(`∀´)

1時に一旦片付けて、大急ぎで帰宅。
晩ご飯の下ごしらえをしてからまた出勤… のはずが、
家に着いてソファに腰を下ろしたとたん激しい睡魔に襲われた( ̄□ ̄;)!!
タケピが帰って来るのは4時半頃。
ちょっとお昼寝してからでも大丈夫かな?と考えるヒマもなく眠りに落ちる。

が、30分も経たないうちに、
「 た だ い ま 」
と、タケピ帰宅。
な、何でこんなに早いの?
「何でって、試験勉強するためにとっとと帰って来たんじゃん(`ε´)」
それは結構なことでございますぅ〜
それにしても、あまりに短い昼寝だったなぁ。
しかも、タケピに爆睡してた所をガッツリ目撃されたしな(´_`。)


大きな台風がこっちに向かっているらしい。
そのせいか、今日は晴れ間はあったものの一日中蒸し暑かった。
駅から徒歩で帰って来た夫は、汗だくでちょっとキレ気味だった(苦笑)






















この夏は私一人で京都に来ました。

行きは、初の夜行バスに乗って。




…事故ったけど(~_~;)




TDLまで、alohaちゃんが車で送ってくれたので、ちょっと興奮気味に楽しく出発までの時間も過ごせたのに…

定刻にバスは走り出し、京都には翌朝6時半頃に到着予定でした。

が、海老名の手前で隣り車線を走っていた2tトラックと接触。

特に衝撃は無かったけど、バスが物凄く蛇行してクラクションが激しく鳴ったので、もしや?とは思ったけど、まさか自分の乗っているバスのクラクションだったとは。




事故の原因は、相手のトラックのドライバーの居眠り運転。
バスにフラフラと寄って来て、ミラーに接触したらしい。
そっから、警察呼んで現場検証…

バス車内はカーテンが閉まっていて外の様子は全く分からないまま、そこで足留めを食うこと二時間弱。

ちよっと驚いたのは、その間、乗客は誰一人として文句言ったり騒いだりする事が無かったこと。
みんな、ひたすら静かにおとなしく待っていた。
男性客も少し乗ってたのに。
まあ、消灯されていたし深夜だったので、みんな眠っていたんだけどね。

にしてもこういう態度はやっぱり日本人気質なのかな。




で、やたら時間がかかったと思ったら、トラックのドライバーが、ナント無免許だったと言う‼‼

だから、警察からの事情聴取に手間取ったんだと乗務員からサラっと説明があった。

そ、それって、一つ間違うとあわや大事故だったかも‼‼




京都には、予定より一時間半遅れて8時頃に到着。
ひたすら疲れました。




今回、バスに落ち度は無いとは言っても、降車時に
「大幅に到着が遅れて申し訳ありませんでした」
の言葉だけで済まされたのは、何だか腑に落ちなかったのは私だけかな…




ちなみに、帰りは安全な新幹線に乗ることにします。

やれやれ。



京都に帰省していました。
今回は雪の年越しとなりまして、予定通り帰宅できるかどうか、
かなり気を揉みました。
だけど、結果的にはドカ雪で高速道路が閉鎖されたりしたのも大晦日だけで済み本当に助かりました。
 
関西地方は雪の残る元旦で、場所が京都だけにそれはそれで風情があったけれど、関東方面はとにかく天気が良かったみたい。
alohaちゃんのブログにアップされていた初日の出の写真には驚きました。
本当に綺麗で。
来年のお正月は、この初日の出を見るために、こっちで迎えようかと思ってしまったくらいです。
日本は広いね。
 
 
さて、2011年もすでに5日経ちました。
今年はどんな一年になるのでしょう。
 
夫は今日が仕事始め、
明日からタケちゃんも学校始まるし、
私も明日が仕事始めです。
あーあ。
もう明日からかぁ~
 
 
 
 
 
ブログ、長らく放置していました。
何だかどんな風に書いていたのか忘れてしまってる・・・
やっぱり書く習慣をつけないと、ダメだねぇ。
そうそう、今年から息子達をヨッシー&タケちゃんと書くことにしようと思ってます。
サル兄こと、ヨッシーは、もうすぐ寮生活丸一年。
小坊こと、タケちゃんはすでに中坊だしね。
 
そんなわけで、またぼちぼち更新していきたいなぁ~と。
記しておきたいことは、日々満載なんだけどね、夜スグ眠くなっちゃうのよ。
でもでも、自分のために残しておきたいので頑張ろうと思います。
 
とりあえず、こんな感じで今年最初の更新完了!





 
今朝は4時過ぎ起きで、恒例の弁当作り。
小坊は、それをエナメルバッグに押し込み、二泊三日の茨城遠征に出掛けて行った。
 

先週の土曜日、私は仕事で観に行かれなかったんだけど、
N大一中で練習試合があった。
休みだった夫は観に行っていて、送ってくれたメールによると、
小坊は、なかなかキレのある動きをしていて、いい感じだったらしい。
 
そして、その日帰宅してきての第一声が、
「お母さん!オレ、月曜日から合宿!上のカテゴリーに呼ばれたよ!!」
と、満面の笑み ヾ(@^▽^@)ノ
 
そっか、そっか!
良かったねぇ~~
今日は調子良かったみたいだし、コーチはよく見てくれてるねぇ。
お母さんも見たかったなぁ~
 
 
しかし、せっかくのステップアップ遠征だけど、
今日は朝からあいにくの雨模様。
明日もイマイチみたい。
サッカーは雨でもお構いなしの競技だけど、やっぱり雨はヤダよねぇ。
 
小坊、活躍できたかなぁ。。。
 
 
 
さて、そんなわけで、
張り切って出掛けて行った息子とは裏腹に、
駅まで送り届けて家に戻って来た私は、メッチャ出社拒否な気分になっていた。
もう、ほんっとに行きたくなかった。
まだ時間も早かったので、とりあえず二度寝してから、考えようと。
 
約、40分ほど仮眠。

二度寝からのアラームで、うっすらと覚醒。

・・・しかし残念ながら、気分は変わらず。
 
うぅぅぅぅぅ~~~~~
行きたくない行きたくない、行きたくないんですけどぉ~~~(T△T)
 
ソファでダラダラとしながら、
《それは仕方ないですね》と社員に思ってもらえる休む理由をいろいろ考えた。
でも、無理矢理ウソついてね。
例えば、自分もしくは家族が具合悪く、熱があるので、とか、
怪我して病院に行かねばならないので、とかね。
そんな縁起でもないこと言って休んだりしたら、
ウソが大嫌いな神様がどこかで見ていて、この嘘つき野郎に天罰を下し、
本当にそんなことが起こってしまうんじゃないかと思ったら、
ヤバイ、ヤバイ、それはダメダメって。
そもそも、そんな不吉ことを考えたということがすでにケシカラン!とか思われるかもーとか。
ごめんなさい、ごめんなさい、行きます行きます、行かせていただきます~
 
って気持ちで飛び起き、シャワーしてコンタクト入れて、
普通に出勤したのだった。
 
あーあ。
小心者。
 
 
だけどね、頑張って行った甲斐あったよ。
まず、注文合計金額が12万くらい取れた(*゚ー゚*)ノ
そしてもう一つ、朗報が。
今までウチの会社は上場企業なくせに、パートには有給休暇が無かったんだけど、
今月から貰えることになったという発表があったのだ。
これは嬉しい!
ご褒美もらったな、って♪
神様は、たとえ小心者でも真面目な者の味方だ。
明日も、頑張りますので気持ちよく仕事が進みますように。
そして、もう一つ。
どうか一日も早く、夫の夢が叶います様に・・・
この生活状況から一刻も早く脱出させてください・・・

切実です、マジで。


手元用メガネ&自作のグラスチェーン

写真は、最近は仕事時に必須になってしまった手元用のメガネ。
まだ+1だから、たいして変わらないんだけど、
かけちゃったらもう無いと無理。
でも、かけたり外したりを何度も繰り返すので、
グラスチェーンが欲しいと思っていたところ、
リボンレイの先生が、自分で作っちゃったら?と考えてくれて、
先日のお稽古の日に教えてもらいました。
選んだリボンの色がメガネにピッタリだと、職場でも人気になり、
今ちょっとしたブームになってたりします。
って言うかさ、なーんだ、意外に老眼な人いっぱい居るんじゃん(笑)
みんな、隠れ老眼だったんだ(爆)
毎月第三木曜日に習っているリボンの会。
 
今回は、バッグチャームとグラスチェーンを作った。
 
写真はバッグに飾ってからってことで。
籐や竹で編んだカゴなんかに付けると、素敵らしくて、
どこかでその手のカゴバッグを探してこなきゃね。
 
グラスチェーンは、メガネを首に提げる時に便利な紐のこと。
お店にも、スワロフスキーを繋いだチェーンで可愛いのとかもあるんだけど、
せっかくリボンレイを習ってるんだし、ここは作っておかなきゃね。
ただ、まだ製作途中なので、これも写真は完成してから。
 


さて、いつも作り方を教えていただいている間、
お洒落な高層マンション18階にある先生宅のリビングでは、
概ねハワイアンなゆったりとした癒しの曲が流れています。
きっと、alohaちゃん好みなジャンルだと思われる。
先生がよくかけてくれるお気に入りのCDがあって、
そのCDの一番最初の曲が、私の笑いのツボに嵌る唄なのだ。
何ていうんだったっけか、忘れちゃったけど、
現地人のオッサンが祈りをささげるぅ~みたいな、
溜め息まじりに、時には唸り、時には呟く様に、ある意味ラップのハワイバージョン?
alohaちゃんによると、それは神聖な祈りぃ~な内容らしいんだけど、
そんな専門的な知識は置いておいて、
単純にBGMとして聴くには、あまりにも宗教ちっくなんだよね。
 
・・って話を、ずいぶん前にalohaちゃんに話したところ、
彼女はスグ、その手のハワイアンラップ(笑)を選りすぐったマニアックなCDをダビングしてくれた。
このCDは、全てがこの祈り系の唄の詰め合わせ。
家で聴いた時には、正直ぶっ飛んだしぃ。
 
でね、いつか、リボンのお稽古の時にそのCDを持って行って、
皆に聞かせてあげようと思っていながら、いつもついつい忘れていた。
ところが、たまたま昨日は出掛ける前に
「そうそう、今日こそはあのCD持って行こう!」と気がついて、
そして、どうせなら先生にダビングしてプレゼントしようと思いついて、
出掛ける寸前にダビングし、急いで家を出た。
 
 


さて、仕事を1時で終了し、メンバー皆でお昼ご飯を買って先生宅へ。
作り方を習う前に恒例のランチタイム。
《恒例の》というのは、いっつも先生が珍しいものや食べたことの無いものを振舞ってくれるので、
私は、今日はどんなものが出てくるのかなぁ~って、いっつもの楽しみなのね。
ちなみに、以前出てきたのはコレ↓

お取り寄せのアロエベラ。いかにもお肌に良さそう!

ホンモノのアロエベラの果肉。
透明でキラキラしていて、とってもキレイだった。
この果肉を生姜醤油で頂くんだよ。
さっぱりしていて、よくヨーグルトに入っているアロエよりももっと歯ごたえあるかな。
そして、緑の皮の部分はお肌にとっても良いということで、
首筋や胸元や腕にこすり付けてマッサージ。
冷蔵庫で冷やされていたので、ヒンヤリしていてメチャ気持ちよかった♪

で、今回、先生が出してくれたのがコレ↓

見た感じもとってもかわいい!

このチョコのひょうたんみたいなのの中身は、生クリームがぎっしり詰っている。
フォークで突き刺すと崩れちゃうから、このままかぶりついてって言われて、
皆で上の方からカプッ!
中はふわふわで、激甘な生クリームだったが、美味しかった☆
たまたま、私がかぶりついたら、チョコのかけらが顔みたいになったので↓

ちょっと情けない表情だけど、顔認識はバッチリ!

顔認識できる携帯を持ってる人に写メしてもらったら、
本当に認識していて、笑った。

他にも、飲み物やフルーツなどを用意している時に、
例の朝ダビングしてきたCDをかけて盛り上がろう(神聖な祈りなのに・ゴメン!オッサン・笑)と思い、
先生に、
「今日、ハワイ好きなお友達がダビングしてくれたCDをダビングしたので、先生にプレゼントするね!」
と手渡したら、とっても喜んでくれて、今、聴きたい!と言ってくれた。
それならばと、先生んちの低音の効くお高そうなデッキにCDをセット。
プレイボタンをオン!
 
「ほ~えかも~い~~~~どどどん、どどどどん♪ぺれ~ぺれ~かにぷぷへら~~コンコン♪」
 
始まった(笑)

一心不乱に神聖な祈りをささげるオッサンには悪いんだけど、
その場の空気が一瞬凍りつき、次の瞬間、皆、口をそろえて、
「なにぃ~?これぇぇ~~~!」
と大うけでした(笑)
確かに、誰もの表情が笑顔になって(捉え方が間違ってる気もするけど)、
ある意味、やっぱり魔法の唄なのかも(←苦しいフォロー)
ただ、先生はしっかりとその唄の意味合いを知っていたので、
その他の下々の者とは違った反応だったから、ホッとしたよ。
 
 
 
さて、昨日、小坊は早朝から茨城遠征で、帰りはおそらくかなり遅くなるということだったので、
いつものお稽古の時より、先生んちでゆっくりしてしまった。
朝8時半に仕事に出掛けて、そのまま先生宅へ直行し、
帰宅したのは夕方5時半を過ぎていた。
 
 
で、事件はここからだ(前フリが長過ぎ・苦笑)。
 
 
昨日も夕陽が沈んだ後も暑くて暑くて、
私は、汗だくになってフラフラになって、やっとこさ帰宅。
ポーチにチャリを置いて、玄関の鍵を開けて中に入った。
 
ら、リビングの方から、なにやらボソボソを話し声が。
 
え?もう、小坊帰って来てるの?
 
でも、サッカーボールもトレシューも玄関には見当たらない。
 
は?じゃあ何?誰?え?え?えぇぇぇ???
 
 
恐る恐る、温室と化したリビングのドアを開けると、
いきなりオッサンの溜め息を浴びせかけられた。
 
「ぶっふぉ・・・はぁ・・・」(←オッサンの溜め息のつもり)
 
こ、怖い!怖い!怖すぎる!!!
誰?何者??
と、続いて、
 
「かわいへかぷぅ~~おはぷはぷはぷはぷっ!おぉぉいえぇぇぇぇ~~~~かばひね~~ぷぅ!えりまっ!」
 
キャーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
何なのぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~!!!!!!!!!!
 
 
 
そうなの。
やっちまったの、わたし。
 
朝、出かける準備しながらダビングしていて、
CDが出来上がったから、その後ちゃんとスイッチをOFFにしたつもりだったのに、
どうゆうわけだか、リピートボタンを押してしまっていたらしいのだ。

みんな出払って空っぽになったウチのリビングでは、
オッサンの祈りが一日中繰り返し繰り返し、ひたすら淡々と続いていたのだ。
 
私が疲れて帰って来た瞬間も、
その祈りは行われていて、たまたまその時は絶叫ではなく、溜め息だったってわけ。
 
「ぶっふぉぉ・・・はぁぁ・・・」
 
 
私、温室リビングで、独りでデッキにツッコミを入れたし。
 
「何でやねん!!」
 
 
 
夕方、alohaちゃんから、超残念な返信メールが来てしまった件で電話が掛かってきて、
きっと彼女はそのことで気落ちしているだろうと、(もちろん私も!)、
この 《留守中、祈りをささげ続けたオッサンの話》 をしてあげたら、
爆笑してくれた。
 
「きっと、お部屋はバッチリ清められてるよ」
 
ああ、そうだろうよ。
なんせ、一日中だからな(笑)
ボリュームが小さかったのがせめてもの救いだったよ。
あんなのが大音量で一日中流れてたら、
絶対に来月のマンションの理事会で議題になってしまうところだよ(汗)。


<



三連休、みっちり休日でございました。
土曜日と日曜日は、小坊のサッカーのために超早起きしたけど、
ほら、あの子はどこぞの誰かとは違って、
自分で目覚まし(私と同じ消音でバイブレーションのみ)で起きてくるし、
もし起きれなかったとしても、私が一回声を掛ければ必ず起きる。
朝ご飯もちゃっちゃと食べるし、
道具の準備も、水筒の水入れも(C、泣くなよ、やっぱりウチは自分でさせてます笑)、
時計を見ながらちゃんとやってくれるので、
たとえそれが朝5時起きだったとしても、ちぃーっとも苦にならないのさ。
 
そして、今日はサッカーもOFFだったので、
自然と目が覚めたら起きる、という夢のような日となった。
 
だがね、
年はとりたくないもんだね、
自然と目が覚めたのは8時過ぎだった。
いや正確に言うと、実は意識が覚めていたのはその40分くらい前だった。
せっかく朝寝坊できるんだからと、ベッドの上で粘って粘って、
できれば二度寝とかしてみたかったんだけど・・・
 
無理であった|||(-_-;)||||||
 
昨晩は、夫が所属している(最近はもっぱら幽霊部員だが・汗)レーシングチームの、
代表の I井さんの結婚式の二次会に出席し、
 そのまま三次会に行くとメールが来たので、
私は、お先に寝ちゃおうと思ってたんだけど、
夫ったら家の鍵を持って出てなかったので、
オートロックのエントランスを開けてあげないとマンションに入れない。
おかげで、私は起きて待ってなきゃならなかった。
もうね、眠くて眠くて、フッラフラo(´д`)oァーゥー
 
新婦から手渡されたと言うピンクのハート型の風船(*´ェ`*)を手に、
やっと夫が帰宅したのが深夜1時半過ぎ。

・・・ってことは、熟睡してたのは6時間くらいか、私。(あ、そこに繋がるのね・笑)
あーあ。
もったいないな。
次の朝寝坊OKの日はいつ来るかわからんというのにさ。
 


さぁ~て一方、夫はと言うと、
11時頃まで爆睡 (; ̄Д ̄) マジっすか?
しかも、隣の部屋では私と小坊が普通にテレビとか見ていたにもかかわらず?
しかもしかも、起きた原因と言うのが、携帯に自分の父親から電話がかかってきて(笑)。
ククク・・・その年で親父に起こされてやんの(爆)
もし、あの電話が無かったら、まだまだ寝てたっぽいな、アイツ。
どんだけ寝れるねん!
 
・・・ん?それって若さの証?
 
 
う~~~ん・・・認めたくないけど、それが年の差なのか <(゚ロ゚;)>オーノォオオオオオ!!






I井さん、ご結婚おめでとうございます。
披露宴会場に居る夫から、幸せ真っ只中の二人の写メが届き、
お嫁さん、いいなぁ~って**(*' '*)**
I井さんも、イイ男だし♪
末永くお幸せに・・・
ウェディング・ローラー☆
↑この写真は、披露宴でも最高速度ローラーレースに挑まされている新郎の図。
自転車業界の披露宴では恒例らしい(笑)
ちなみに、手前は元オリンピック選手!だったが、
見事、新郎が勝利したそうだ。

こうゆう写真を見ても、
サルオにも、将来そんな幸せな時が訪れますように・・・と願ってしまう親心(苦笑)
そのミッションを書き進めていくうちに、
この手段は違うのではないかという気がしてきた。
 
サルオは大切な私の息子である。
今回の件の本筋は、小学校の頃の困り事と何ら変わらないだけに、
つい今までの調子で、話が下手な息子の代わりに私が代弁することで、
少しでも息子の本意をご理解しただきたい・・・と、メールを書き始めてしまったんだが。
実際、サルオはもう小学生ではない。
年齢こそ大人の一歩手前であっても、
いつまでも親が全面に立つ年ではないんだよね。
 
この春、自立を目指して親元を離れる道を選択したのはサルオ本人だ。
何か行き詰ることがあったとは言え、
そのショッパナから親がしゃしゃり出るのはいかがなものか。
スグに親に泣きつく甘ちゃん坊やだと、
さらなる格好の悪いレッテルが追加されることになるのではないか?
たとえ口下手であろうとも、
自分の言葉で自分自身が納得するまで、
先方とじっくり話しをするべきなのではないだろうか。
それでこそ、お互い本当の意味で分かり合える部分も出てくるのではないか?
逆に、やっぱりこの方向の事は全く通じないんだという部分も、
はっきりと明確になるはずだ。
間に親が入らなければ、どうにもならない段階じゃないかもしれない。
 
朝、サルオからの電話を切ってから、
整理するためにこれまでのことを箇条書きにして、
分かり易く冷静に書こうと下書きした。
 
だけど、サルオの言い分だけを一方的に聞いた今、私が書く文は、
どんなに中立的な目線で書いたつもりでも、
被害妄想だ、判官びいきだと思われるのではないか。
そう取られないように、
冒頭に、私が知っているサルオの至らない部分(誰よりもよく把握しているし)を並べ立てた上で、今回の用件を申し立てても、
親が息子のことを書く以上、所詮それは謙遜と取られかねないだろう。
単細胞な人間ほど、《単なる親バカ》 で済まされるのがオチな気がする。
それならそれで、全てをスルーしていくれるならそれはある意味公平だが、
ねちねち体質な人間は、逆に事をもっと面倒にしかねない。
やれ、「スグに親にチクッてる」だの、「陰口たたいてる」だの・・・言いかねない。
こちらのメールの真意を読み取ろうともせず、うわべの出来事だけ捕らえて、
サルオをさらに攻め立てるやもしれない。
そんなことになるくらいだったら、親は介入しない方がいいと、思い始めたの。
 
先方につべこべと申し立てるより、今私はアイツの行き詰った気持ちの捌け口になって、
一生懸命聞いてやり共感することが大事なんじゃ?
「もう小さい子じゃないんだから、自分の解決しな」などと、
突っ撥ねるような言葉は絶対に発せず、細心の注意を払って。
そして、私と話すことで物事を整理できれば。
もしかしたら、控えめに少しだけアドバイスをすることで、
先方と冷静に向き合えるように、
勇気を持って出向いていけるようになれるかもしれない。
 
親が、「どうゆうおつもり?」とにじり寄るより、
本人が、先方に話し合う時間をとってくれと願い出て、
素直に率直に今の気持ちを訴えるのが、最大の打開策なんじゃないか・・・
その代わり、その時を決して無駄にしないよう、
自分が納得行くまで、たとえ半泣きになっても半狂乱になっても、
最悪喧嘩のようになってしまったとしても、
相手にはとことん付き合ってもらわなければならないけれど。
 
 
サルオは、揉めたいなんて今までも、いつ何時も、決して思ってはいない。
楽しく充実した毎日を送りたいだけなのだ。
本当に単純な考えの持ち主。
そんな気持ちを、常識的な理由もなく阻止する権利なんて誰にも無いはず。
でももし、今回の件が完全に私情が絡んだ出来事だったとしたら、
それは相手を変え然るべき所に申し出るまでだが。
 
 
 
・・・と思い至って、書いた文はとりあえず保存はして、
執筆作業は打ち切り。
 
雨だねぇ。
気持ち、沈むわぁ。
 
 

あーあ。

今日も、再び・・・


わしは、どうひたらええがぢゃぁぁぁ~~~~~

久しぶりにガッツリ書きたい・・なんて思ったもんだから、
メッチャ頭を使って書かなきゃいけないミッションが。
違う、違う!!
私はもっと、キラクに楽しいことをガッツリ書きたかっただけなのに。
水曜日は仕事休みのHappy Dayだから、昨晩も夜中までブログ書いて、
今日は、ちゃっちゃと家事を済ませて再びPC三昧するつもりだったんだよぉ。
 
なのに朝からサルオのSOS電話がかかってきて、気分はまたたく間にブルーだし。
 
 
 
それでも、放っとけない・・・
 
 
 
今から、脳みそフル回転で、ガッツリメールを書きます。
頑張ります、息子の気持ちを守るため。
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]