忍者ブログ
Admin / Write / Res
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最悪の週末を経て、また一週間が始まった。
夫とは、まだ勝手に険悪な気分だったので、淡々と朝ご飯をテーブルに並べる。
その重~い空気も、要は私の気持ち次第なわけで、
夫はいつも通りに何も無かったみたいに話しかけてくるので、これまたム・カ・ツ・ク!
この人はいったい・・?と、思わず首を傾げたくなるよ、まったく。
とにかく、私の中ではまだわだかまりは消えてないので、
朝から敢えて不機嫌モード全開でした(苦笑)。

でも、そんな落ち気味な気持ちをリセットできるに違いない、今や恒例になった同期会ランチの約束が、午後から入っていたので、実は見た目ほど内面はプンプンしてなかったんだけどね(笑)。


という訳で、仕事は午前中で切り上げ、
私達の行きつけの(笑)ホテルラウンジでランチタイム突入!
ここは、職場のビルから近いわりに会社の人とはほとんど会わないので、
仕事上の込み入った事やなんかを、回りを気にせず話ができるので、
ここ二年前くらいから、私達の会合の場となっている。

お料理は、毎日限定30食という味も見た目もGOODな創作料理を毎回予約。
今回も、前菜からメイン、ラストのデザートまで大変満足なメニューだった。


前菜。
スズキにかけられたのは、なんとヒアルロン酸のジュレ。


メインのロコモコ。
器を並べると、真っ白なおっぱいみたい(笑)。
蓋を取ると・・・

『スターアニスの香りをつけた四元豚と鶏肉のブレゼに温泉卵 
捥ぎたて枝豆とスウィートコーンの焼きリゾットとともに』
・・・だそうだ。


ラストは、ワゴンサービスによるスイーツ。
ワゴンからリクエストした物をお皿に取ってくれるんだけど、
私達はいつも『全部で!』と、元気良くお願いしているので、こんな盛り沢山(汗)。
これはもちろん一人分ですが、何か?




さて、本当に楽しい時間を過ごすことができて、
期待通り気持ちリセット。

ちなみに、ランチ途中、今回の蟠りの原因になった『息子音信不通事件』について、
息子を持つ職場の友達に、意見を訊いてみた。
もし、息子が一人暮らししていて、メールも電話も通じない音信不通になった場合、
何日くらい我慢できる?って。
そしたら、「私なら二日が限度!」。
そーだよね、私が過保護すぎるのかと思ったけど、それが一般的な母親の気持ちだよね。
私がこの週末の出来事を話すと、逆によく三日も我慢できたね!って言われてしまった。
そんな風に、共感してもらえる女友達って、ホント貴重だわ。

仕事のことから始まり、それぞれ同年代の子供達を持つ母親として、
いろんな話をして、うんうんと大きく頷いて、笑って、拍手して、
気付けばこの日も、5時間ほど話込んでいた私達。
お店の方には、ちょい迷惑かもね~




















PR
そして、もう一品流行っている(ウチ限定)お品は、
《なめたけの佃煮》。

売ってる瓶詰めの物と、全く同じ味!
 
これは今日の朝ご飯。
雑炊に添えて。
 
私、大好きなのね、小さい頃から。
一瓶で、お茶漬けとか、もう大好物です。
 
先日テレビで、
エリンギ茸やシメジ茸、そしてエノキ茸を栽培している農家の人が、
それぞれの簡単レシピを紹介されていた。
大事に育てている人が教える料理は、素材の旨さを生かしたもので、
どれもこれも美味しそう!
 
その中でも特に私が惹かれたのが、
この 《なめたけの佃煮》 だった。
これって、ウチで作れるの?って。
 
その作り方、メッチャ簡単で。
 
即、作ってみた。
 
ウンまぁ~~~~い!!!
 
 
それからというもの、ウチの冷蔵庫には常備されているのでありました。
alohaちゃんのブログにも書かれてあったけど、
ドラマ『ホタルノヒカリ』で、ゴーヤ食べたいぃ~って回を見てからというもの、
ウチも何度もゴーヤ料理が食卓に並んでいます。
 
そして、同時期に職場の後輩から教えてもらって、嵌ってしまったのが、
この、《太白》の透明なごま油。

大切に使っています、セレブセサミオイルぅ~

透明?
ごま油って、黄金色じゃなかったの?
透明なのがあるなんて、初めて知ったわ。
早速仕事帰りに近所のスーパーに寄ってみた。
すると、どのメーカーからも黄金色と透明色のごま油が出ていた。
後輩からは、いろいろなメーカーの中でも特にこの《太白》が絶品という話を聞いていて、
お値段、ちょっとお高いんだけど、
そこは「えぃっ!」って勢いで、買って帰った。
 
このごま油は、もちろん炒め物などに使ってもいいんだけど、
例えば、玉子がけご飯にほんの少しタラ~っとかけると、
風味も増してすんごく美味しいのだとか。
じゃあじゃあ、夏場によく食べるキュウリに粗塩ってのにも、タラリとやっちゃったら?
冷奴なんかにも?
なんでも銀座のなんちゃらっていう有名な天ぷら屋さんでは、
このごま油で揚げているらしいよ。
さすがに、ウチでは揚げ物には使えないけど(貧)。
 
ってことで、
次々と実行してみた。
 
確かに、風味が増す、気がするっ!
 
ごま油っていっても、ゴマの香りはしないから、
料理の味付けを邪魔することはないしね。
 
 
そして、最近はゴーヤをこの透明太白で炒めるってのが、流行ってるのよん。
ウチ限定だけど(笑)
 
おなかいっぱい。
もう、晩ご飯は抜き。
 
天気も良かったので、徒歩で向かった本日の同期会。
友達とM浜駅で待ち合わせて、一緒にホテルへ。
駅の向こう側に来るの、実は初めて。
歩いて来れる距離に住んでるのにねぇ。
まあ、ウチの家族は遊園地興味無いファミリーだから仕方ないんだけどね。
そんなこんなで、久しぶりのDィズニーの空気に、
春休みの卒業旅行の学生達に混じって、写メ撮りまくりの私。
おのぼりさんか(苦笑)。

改めて、Dィズニーは今も夢の国。
建物も電車もバスも、
そして、ランドへ続く道のガムをこそぎ取る掃除のおじさんさえも、
全てが幸せ色に満ちている。
 
 
ホテルに到着すると、
エントランスには植木で作ったDィズニーキャラクター達がいっぱい。
ベルボーイもかわいいコスチュームで、ハッピーな笑顔。

ハロー、ミッキー♪
 
仕事の時に比べて、ちょっとだけお洒落してきた私達は、
かわいいウエイトレスの案内で、いそいそと店内へ。
今回はビュッフェスタイル。
美味しそうなお料理とデザートを横目に見ながら通されたテーブルは、
それはそれは美しいお庭が眺められる一等席だった。
 
「お祝いの席にピッタリだね~ステキ~~~☆☆」
 
とにかくこのメンバーのランチは喋り出すと止まらないので、
まずはお料理を貰いに行ってからにしようと言う事になった。
 
あれもこれも全部美味しそうで、
少しずつ全メニューを取って行ったら、お皿二枚分にもなっちゃった!

オードブルだけで一皿になっちゃった!メチャ、まいう。 
 
自然光で写メったので、さらに美味しそう!
レモンティーをたのんだら、レモンを留めるピックがミッキー!
可愛いわ♪
思わず持って帰りたかったけど、そこは大人なので写メで我慢(笑)

ミッキーがいっぱい♪

一通りお料理が手元に揃ったところで、お喋りスタート。
いつものことだけど、やっぱり喋ることが仕事なだけあって、
本当に途切れることなく喋り続ける私達。
そんなに喋ってたら食べる暇が無いんじゃないかって思うんだけど、
これがどういう訳だか、それぞれ最低でも二皿ずつは平らげた。
 
で、いよいよ次はお決まりの、別腹デザートへGO!!

デザートは全種類制覇成らず!無念!!
ミッキーのワッフル。甘い香り・・・
 
これまた、どれもこれも全部美味しそうで・・・
結局またしても、お皿に満載になっちまった(汗)。
あ、それでもさすがにデザート全種類は無理だったけど。


言うまでも無く、お行儀良く完食しましたが、何か。
 
 
 
ココだけの話、
卒業式&入学式に向けて、
今更なんだけど、Wii Fit を始めたんだけどさー
今日のこの日で、振出しへ戻る、だわ。
おまけに帰宅したのが遅かったので、今日のトレーニングは一回休み。
やれやれ。
明日は今日の分も頑張らねば・・・


このメンバーが同時で本当に良かった。
彼女達と一緒に働けるから、仕事続けてこれたんだって思う。
これからも、励ましあいながら頑張ろうね!

ウチのおでんクンには、タコが入っています。

寒いぃ。
この後も一日中曇っているみたいだし、よけいに寒々…
 
と言う事で、この冬初めての おでんクン 、只今仕込み中。
寒い日のおでんクンは、格別だものね。
今日は、サルオの定期健診の日で、
午後から病院へ連れて行かなきゃならないので、
今からコトコト火にかけておいたら味が滲み滲みぃ~~ってなって、
夕方帰って来てからバタバタしなくても、即、
「おいひぃ~~v(*'-^*)」
って食べられるはず。
もう一回火を入れる時に、
ハンペン(←これは外せない!)を入れ忘れないようにしなきゃね♪
 

*******************


サルオは先週の土曜日、バイト第一日目を無事にこなして来た。
一応役に立ってる模様で一安心。
「三時間半で、○○○○円も儲けたよ!」
・・・それを言うなら、稼いだでしょ(゚ー゚;A
 
ただ、昨日から期末試験が始まってるんだけど、
その勉強は全くする様子も無く、
今日も病院から帰って来たらその足で塾に行くことになっているとかで、
いいのかそれで・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
「大丈夫、大丈夫!オレは授業と休み時間にバッチシ勉強やってるから。
 学年で10番くらいだから、オレサマ」
 
マジですかぃ・・(-_-;)
よくもそんな。
いくら大学決まったからって、とんでもない成績だったらヤバイんだからね!
 
「大丈夫、大丈夫、大丈夫なのよ~~((^┰^))ゞ テヘヘ」
 
 
 
 
今回のバイトは入寮するまでの短期でしかできないので、
お給料がもし手渡しだったら、
アイツのことだからあったらあるだけってなっちゃいそうで、
あんまり宜しくないなあと思っていたら、
やっぱりちゃんと銀行振り込みにしてくださるそうだ。
しかも、自宅からだと少し不便なところにある信用金庫に、
口座を開設するようにとのこと。
アハハ。そりゃ、ちょうどいいわ。
その辺にATMもないし、
コンビニとかで手数料払って出金してちゃ、意味無いしね。
《儲けた》バイト代は1円も引き出さずに、そのまま寮に持って行くんだな(笑)
 
挽き立ての旨さ!あると思いマス!

以前から欲しかったコーヒーミル。
ついに買っちゃった。
 
ガリガリと豆が挽かれていく音、
フワァ・・っと広がるコーヒーのいい香り、
落ち着く・・・
GWもあと一日で終わりか…
はぁ~・・・
 
 
今日はこどもの日だから、本来は柏餅なんだけど、
先日用意しておいた道明寺キットで、桜餅を作った。
 
 どうみょうじぃ~~~~
 
端午の節句がお誕生日のalohaちゃんにも、プレゼント。
ベランダに咲いている小花を摘んで一緒にお届け~
一輪挿しに挿してネ☆
私の日課である弁当作り。
サル兄の学校は学食が無いので弁当は必須。
火曜日と木曜日はサッカーの練習に行く小坊に持たせるため、
午後からもう一度弁当を作る。
週末も必要に応じて、サル兄、小坊、そして最近は送迎してくれる夫用にも。
 
幼稚園の頃に持たした弁当は、
アンパンマンやトーマスののキャラ弁に凝ったり、
可愛いピックや小分けのカップを色とりどりにしたりと、
見た目重視で作ったりもしていたけど、
最近の弁当に、そんな優雅な気遣いは一切不要だ。
まずは栄養面、そして美味しいこと、
後は、どうやって隙間無くオカズを入れて満腹にしてやれるか、それだけだ。
見た目なんて、正直どーでもいいの。
《ここにプチトマトとかを入れると、メッチャ美味しそうに見えるのになぁ~》
ってな時も、暖かいご飯とオカズの間に入ったプチトマトは、
お昼時には生ぬる~くなっちゃってる。
色取りでトマトの赤が欲しいってだけの理由なら、
そこは、カボチャやニンジンで代用するのさ。
変に味付けせず、ただ蒸して塩コショーだけで、生ぬるいトマトより数倍美味しい。
仕切りのカップもいざ食べようとすると意外と食べにくいもの。
なので最近はほとんど使わない。
でも、おかず同士の味が移ると美味しくない物もあるので、
同じ系列のもので味がケンカしないようにしてね。
ケチャップ系なら、オムレツとか唐揚げとかフライ物で、
和風なら筑前煮とか肉じゃがとか、焼き魚煮魚で、まとめる。
ご飯とおかずの仕切りも敢えて使わないで、
汁物やタレで和えた物はなるべくご飯の横に入れて、
それが染み込んでいるご飯も美味しく食べられるように工夫する。
 
冬場にサル兄が持っていっていた保温のできるお弁当。
これは、ご飯とおかずの容器が別々になっている。
サル兄の利用している物は、ご飯はお茶碗2.5杯分の大飯喰らい用だったので、
その分おかずの容器も大きくて、しかも2個も。
これがなかなか埋まらない。
なので、1個はいつものおかず。
で、もう1個はサラダとかパスタに。
ポテトサラダ、海藻サラダ、大根サラダ。
パスタは100グラムは余裕で入る(コレだけでも一人分だ!)ので、
ミートソースや明太子スパ、バジルスパをどっさり。
 
とにかく、これでもかってほど毎日食べてきてくれる息子達。
だいたい5キロのお米だと二週間持たない。
最近小坊も食べる量がグッと増えたので、
今まで使っていた、お子ちゃま用のミッフィーちゃんのお茶碗やお皿は、
私が使うようになったしね(苦笑)。
 
 
そうそう、ずーっと欲しいと探していたお弁当の玉子焼き専用のフライパン。
先日たまたま発見して即購入。

ホントに玩具みたいで、かわいいフライパン♪

もちろん普通サイズのは以前から持っていたんだけど、
このフライパンは、まるでオママゴトのおもちゃのように一回り小さいので、
卵1個でしっかりと厚みのある玉子焼きを作ることが出来るの。
なので、最近はコレでかわいい玉子焼きをクルクルっとやっている。
ところで、私は弁当に入れる玉子焼きにはいつも、
ほうれん草や水菜や、おろしたニンジンやら、
とにかく何かを混ぜ込んで焼く。
弁当って意外と野菜を入れにくいから、
たいてい玉子焼きには何か野菜が入っている。
この間、小坊の弁当用に、ついうっかり(笑)プレーンな玉子焼きを作ってしまい、
まあたまにはいいかと、そのまま詰めた。
練習から帰って来て台所に空っぽの弁当箱を持って来た小坊が言った。
「お母さん、今日の何にも入ってない玉子焼きメッチャ美味しかった!
 ねぇ、これからいっつもアノ玉子焼きにしてよ」と。
フフフ・・甘いな。
ダァ~メ。
今日はたまたま入れ忘れたの、ほうれん草。
これからも入れるよ~ほうれん草。
美味しいでしょ?ほうれん草が入った玉子焼きも。
「アレはアレで美味しいけどさー(←本心ではないのバレバレ・苦笑)
でもたまには玉子だけの玉子焼きが食べたいしさー
じゃぁ、時々でいいから今日のヤツ、お願い。たまにならいいじゃん、ねっ!」
と、両手を擦り擦りしながら必死で頼むので、笑ってしまった。
だね、たまになら、玉子だけの玉子焼き、作ってあげよっかな♪

この間、ピンクのマカロンに挑戦したんだけど、コレ見事に完敗(-_-メ)
ここまで思ったようにならなかったのは、
たぶん高校生の時にちっとも膨らまなかったシュー皮以来じゃないか?
ちょっと凹んだし。
近いうちにリベンジしたいけど、スグには作る気もしなくて、
今日は、昔ながらの 《マコロン》を。

仕事の帰りによく寄る、ドンクっていうパン屋さんに、
クロッカンっていう名前のクッキーが売ってて、私これが大好きで。
で、自分でも作ってみたいな~って思ってたんだよね。
そして、今回は大成功ヽ(´▽`)/
とっても美味しくできたなり。

マコロンって名前もかわいい☆

ぷちぷち・お粥☆

雑穀米で、七草粥を作ってみた。
プチプチと歯ごたえがあって、食べてても楽しい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]