忍者ブログ
Admin / Write / Res
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あんまりヒステリックな内容が続いたので、
ちょっと嬉しかった、おいしい話。
 
金曜日に、職場の先輩からの差し入れで、チロルチョコ・バラエテティパックがバラバラと大量に入った箱が廻ってきた。
『みなさん、お疲れ様!甘いものでも食べて、一息いれてネ!』
と、優しいメッセージ付き。
 
で、いろんなお味がある中、私は見つけた!
宮崎産の紫芋タルトチロル♪

b67ca4d8jpeg

しかも、これはコンビニサイズで一回りデカイ!!
中をあけてみると…

d1391bcdjpeg

こ~んなにキレイな紫色のチョコ。
お芋の香りが、わざとらしいくらい(笑)
隣りのデスクのTさんも、向かいのデスクのFさんも見つけることが出来なかった、紫芋タルトチロル一回りデカサイズ(長!)
私はゲットしたのだ~~~~
ヤッターヤッターヤッターマン♪
 
 
・・・なんだか、むなしい。
PR

ca1ffe55jpeg

京都でお相伴させてもらった『百年の孤独』って名前の焼酎。
ナント、40度!
口に含むと、ヒョエ~ってなって、
ゴクンと飲み込むと喉の辺りが、クワァ~となる。
 
この酒盛りの翌日、雪見ドライブに琵琶湖方面に行ったのだけど、
その最中にだんだん声が出なくなってきた。
夫やサルに、
「酒焼けだ!それは絶対に酒焼けだ!!」
と何度も言われた。
「おっ母さん、宇多田ヒカルみたいな声じゃん♪"愛してると~"って歌ってみてよ♪」
え?そおお?ハスキーボイス♪それはそれでいい感じやんか~♪
 
 
そしてその夜、再び『百年の孤独』に挑む私…
 
さらに、また声がかすれてきたのは言うまでも無い(笑)。
 

年が明け自宅に帰ってきてからは、さらに悪化。
7日から仕事できるのか?と、ちょっと不安…(汗)

そう言えば、お酒は弱いという夫も私の隣でこのお酒を舐めていた(笑)けど、
声は全く変化なしだ。
意外とイケルくちだったりして?

c7330c50jpeg

これも、恒例の『おばあちゃんの年越しそば』。
ニシンとエビ天が乗っているスペシャルそば。
 
ちなみにこのお手製のエビ天は、乗せ放題♪
サルのどんぶりには、5尾も乗っかっていた(笑)。
北部の方では雪っぽいってことで、『サルにドカ雪をみせてやろう企画』を立てて連れ出した。
琵琶湖の北を目指して走り、そのまま福井県まで。
途中、スキー場も何箇所かあるので、さすがにその辺りなら雪景色になっているだろうと。
峠を登るとチラチラと雪が降り出したが、イマイチ積もるところまではいかない。
道路の端からは、凍結防止の水が吹き出ているので本来なら、かなりの積雪がある地域なんだろうけど…
 
行けども行けども雪は積もる事無く、いい加減あきらめて引き返すことにした。
 
里に下りてきて、ふと気が付くと腹ペコだった我々。
 
またしてもここで、『おいしいものシリーズ!!』。
天下一品の本店で、こってりラーメンを食す。

c984918ajpeg

 う、うまい♪
 
 
…なんだか、毎日こんな内容のブログ、書いてるなあ~(苦笑)
今日は何とか天気も良くなってきたので、久しぶりに河原町に出掛けた。
実は、夫が買ってくれるって言ってるクリスマスプレゼントがね~
まだ決めかねていてね~
それを見に行ったんだけど。
 
私のお目当ては、ネックレス。
今までアクセサリーって類いのもの、ほとんど買ってもらったことない。
出掛けると言えば、ほとんどグランドかレース会場だし必要なかったってのもあるんだけどね。
でも、最近は仕事も始めたことだし、洋服によってはちょっとアクセサリーが欲しいなあって思うときもあったりして。
 
しかし、夫とは言っても男性と一緒にアクセサリーを選ぶのって、何だか照れ臭いものだ。
カウンターの向こう側から、
「試着もしていただけますのでネ♪」
とニッコリされたりすると、
「あ、はぁ。スイマセン。。」
と、何故だか謝ってその場を離れたくなってしまう(苦笑)。
せめて夫が、
「キミの好きなのを、お選びよ」と、余裕で財布を持って立ってるパトロンタイプならいいんだろうけど、やっぱり私と一緒で、その空気に耐えられなくなり、そそくさとその場を去りたくなってしまう。
なので、一つもケースから出してもらう事なく、ツラツラとアクセサリー売場を流して帰ってきたのだった。
 
だーけーどー、かと言ってぇー、プレゼントはチャラにはならんのですよ、ダンナ。
またお家に帰ってから、最近は買わなくなったファッション雑誌でも買って、今の流行りなどもゆっくり勉強して、再度出直すことに致します。
 
・・・ンなこと言ってたら、20回目の結婚記念日になってしまうねぇ~
いっそ、そこまで引き伸ばして、グッと奮発してもらうってのも手だな(笑)
 
何も買わなかったわりにはウロウロと歩き回ったので、少し小腹が空いたので、帰り道にある壱銭洋食って言う、ネギお好み焼きのお店に寄って、軽く一枚食べた。
 
ちなみに、外人客が多い店内はこんな不思議なディスプレーが。
なんで、マネキンが座ってるねん!
しかも、壁一面の絵馬の絵が、よくよく見るとエロいんですけど~
 

f24fb224jpeg

これが、壱銭洋食。

e5887059jpeg

ふらっと寄って、ペロッと食べる。
こう言う食べ方をするのが、ベスト。
美味しかった。

本日のお昼は、おばあちゃんお手製の大学芋。
う、うまい!

053d248cjpeg

昨夜は京都のメンバーで忘年会。
いやぁ~久々に、お酒入りました。
だって、お料理が美味しかったんですもの~
 
例えば、こんなん…

479fe89ajpeg

 そして、こんな… 

b091b64fjpeg

そしてそして、こんな…

267c25b7jpeg

 
それから、こんな… 

70b8072djpeg

デザートも、こんな…

23064817jpeg

 あ~~~美味しかったでした。
ちょっとお子様達には、難しい料理かなとは思ったけど、意外に小坊も食べてたしね。
やっぱり、美味しいものは美味しいってことだ。

ファットな生活は、まだまだ続く♪
首都高は渋滞してたけど、そこを通り抜けてからはスムーズに走行できたみたい。
…みたいっていうのは、夫がノンストップで運転してくれたからね。
その間、私はほとんど助手席でフラフラと居眠りしていて、ふと気が付くと、もう関ヶ原を突破していたのだった。
ご苦労様でした、夫サマ。
 
そんな訳で、京都には朝の5時半頃に無事到着。
京都は寒い。
外気温、ずーっと0~3度だったし。
 
11時頃まで仮眠した後、車で30分ほど行った洋食屋に昼ご飯を食べに行った。
実はこの店、夫が学生の頃によく食べに行っていて、私も何度も連れて行ってもらったことがある安くて美味しい洋食屋なのだ。
久々に訪れたのだが、やっぱり当時のお気に入りにメニューをオーダー。
 

5523e5d0jpeg

見て見て!
この手の込んだロールチキン!!
な~んて美しいんでしょう!!!もちろん、味も以前もそのままで、激ウマ!
これに、ライスと味噌汁が付いて、890円也。
安過ぎでしょう??
このお店、ウチの近所にも欲しい。
 
お腹、満腹になった後、これまた夫が学生の時にバイトしていたパスタ屋に寄って
ケーキを購入。
ここのケーキが、これまた絶品。
私は、新作のキャラメルマキアートチーズタルトをチョイス♪
う、うまい!!
うま過ぎる!!!
 
ハァ~・・
京都の食べ物は、どれも皆、うま過ぎ。
滞在中に、ファットになってしまいそうだ。
仕事お休みの昨日は、午後から職場の同期会のランチに行って来た。
ほぼ2ヶ月に一回お昼を皆で食べて、ワイワイと盛り上がる楽しい会。
 
去年の12月は居酒屋での忘年会だったけど、今年は中学受験、高校受験組が合せて4人もいるので夜は自粛ということになり、それならばと、ランチセットではなくコースをオーダーしたので、気持ち豪勢なお食事だった。

a85a6765jpeg

まずは、前菜のサラダ。
生ハムは分かる。あとは、何だろう…?右上は何かのテリーヌ、その下のは何とかって言うお洒落な名前の物らしい(忘れた)、そして丸いのはゴマの衣の小豆ご飯…だと思う、たぶん。
とにかく初めて食べた食感の物ばかりで、しかもとっても美味しかった♪

54d8d88djpeg

次は、パスタ。
渡りガニのトマトソース。その日の朝、築地で仕入れた渡り二ガの身をほぐしたものがトマトソースで和えてある。
麺も、何とかって言う(これも忘れた)平べったい物で、コシがあって良い感じ。
フォークでくるくるしていくと、麺の下にカニのツメが出てきた。
これは飾りなのか?はたまた食するのか…?かなり物議をかもしたが結局私は飾りと判断し、そのままお皿の横に掃けて置いた。
しかし、同席の一角から、バリバリという音が?
ひょえ~~~!ナントあの硬い殻を、自前の歯で砕いている奴が…
同期のK子さんとT井さんだった!
マ、マジっすか?K子さんに至っては、チュウチュウとしゃぶっていたので、さすがに少し引いたゾ(苦笑)

0794e6fbjpeg

これが、コースのメイン料理、牛肉のホホ肉の赤ワイン煮。
いやぁ~旨かった!トロトロになったお肉。お箸でも十分いただけるやわらかさ!
絶品でした~

a8ba3b2ejpeg

最後はデザート。
これは、何なんだろう?ヨーグルトアイスのような、ケーキのような…
ペロリと完食。
 
初めて行ったお店だったんだけど、とーっても美味しかった!
メッチャ、当たり!!
今度、行こうね~alohaちゃん♪

d6e0e152jpeg

おサルパンと、アザラシパン。
ウチのブラザーズに、どことなく似ていて買って来てしまった。
 
テーブルに二つ並べて置いておいたら、いつもなら、どっちがどっちを食べるかとレベルの低い言い争いが起こるのだが、今回はどうしたことか全く喧嘩をすることなく極々自然に、おサルパンはサル兄が、アザラシパンは小坊が手に取り、うまいウマイと言いながら食べておった。
フフフ…正解だよ、キミ達!
アイツラ、意外と自分のこと、わかってるらしい。

それにしても、行ってみたいな~旭山動物園。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]