忍者ブログ
Admin / Write / Res
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小坊の塾の面談に行って来た。
冬期講習をどうするか、から始まり、
来月に初挑戦する英検への取り組みのお願いと、
いよいよ中学へ進学するにあたってのウチの考えをお話した。
 
次男坊というのは、やっぱりお得なのかな。
サルオが6年生の時には、中学のことを考えるのが精一杯だった。
その頃通っていた大手の塾の先生は、
「公立中学に進む子は入学したと同時に、
 高校受験を念頭において勉強してください」
と言っていたけど、まだ小学生なのに高校のことなんて…と、
親も本人も全く考えられなかった。
まあそんなノンキな親子だったから、そこの塾は続かなかったんだけどね。
 
しかし、同じ6年生でも次男は違う。
塾の先生に、○○高校の偏差値はどのくらいなのか、とか、
△△高校に合格するにはクラスで何番くらいじゃないとダメか、とか、
とにかく既に高校受験に対しての心構えができているのである。
あ、別に何か準備始めてるってわけじゃないんだけどね。
でも高校に対する意識がもう芽生えているというのは、
やっぱり次男だからだと思う。
あんな勉強嫌いな兄ちゃんでも、
一応間近で高校・大学受験を見てきているわけで、
少しは予備知識となっているんだろう。
 
塾の先生も、
こちらが高校受験の話を受け止められるので、
高校、そしてその先の大学の話へと話が及ぶ。
小坊には、そんなお得な次男の立ち居地を生かし、
せいぜいじっくりと準備して、
納得の行く高校へ進学できるように頑張って欲しいものだ。
 
 
ところで、
面談の途中からは、いつものようにサルオの話になった。
お蔭様で大学も無事決まり、今は3月の入寮を待つばかりだとお話した。
実は、私はある考えを持ってサルオの話を切り出した。
それは、ココでバイトさせてもらえないかって企み!
講師とはしてはもちろん無理だろうけど、プリント整理とか丸付けとか、
電話番や掃除などの雑用などの仕事で。
事前にサルオに話してみたら、
「ぉお、それ、いいねぇ~オレも英語とか数学とかなら見れるかもしれないしぃ~
 先生に話してきて!」
と、結構乗り気。
って言うか、講師するつもり?それはちょっと無理じゃないかい??
 
さて、面談では、
大学の試験の詳細や、寮の様子なども楽しく話して、
いよいよ私の中の本題へ。
 
あの子には、この冬休みと、授業がほとんど無いという三学期に、
是非バイトもしてほしいと思って、
最初だし郵便局が無難なんじゃないかって言ってたんですけど、
例によってなかなか応募しなかったものだから、採用してもらえなくて・・・と言うと、
「あ、それなら…もし良ければウチでやってもらってもいいですよ(^∇^)」
と、早くも期待通りの答えが!
ホントですか?こちらでお願いできるんだったら、私も安心ですぅ~
あ、でも、あの子にできる仕事ってあるんでしょうか?(←確信犯・笑)
「大丈夫ですよ!
 雑用とかいろいろありますし、基本はウチはバイトには講師はさせませんから。
 こちらも身元が明らかで、本人をよく知ってると仕事も頼みやすいですし。
 是非、寄越してください!」
 
と言う訳で、
サルオには一番有り得ない 《塾》 という場所でのバイトデビューが決まったのだった。
PR
朝6時に目を覚まして、隣に寝る小坊のおでこに手をあててみると、
おそらく平熱って感じ。
サッカーどうする?
今日もう一日念の為に休んで、明日から頑張れば?
と言うと、
「う~ん・・そうだね・・そうしようかな・・・」
 
しかし、その一時間後。
「やっぱり、行く!やっぱり今日から練習行く!」
・・・そう言い出すのではないかと予想はしていたけど。
じゃあ、お父さん起こしといでよ、サッカー行くからって。
勢い良くベッドから飛び出て、夫の眠る自分の部屋へ走って行った。
 
しばらくすると、こっちに戻ってきた小坊。
「お父さんさぁ、
 『へ?サッカー行くの?そんなん聞いてないよぉぉ~ねみぃ~~』
 とか言って起きてくれないんだけど・・・」
じゃあ、こう言いなさい。
『いつも、練習サボるヤツのことボロカスに言ってるお父さんが、
 練習に行きたいと言ってるヤツの言うことを聞いてくれないほずがない!』って。
 
 
「おとーさん!おかーさんが言ってるよっ!
 いつも練習行かないお兄ちゃんのことケチョンケチョンに言ってるくせに、
 練習行きたいって言ってるオレサマの言うことを無視して寝てるなんて、
 けしからん!って」
 
・・・おいおい、だいぶ脚色されてますが?(汗)
 
 
で、結局7時40分頃、夫は小坊を乗せてグランドへ向かいました。
その頃、《練習行かないお兄ちゃん》は、もちろん練習行かないお兄ちゃんと化していた。
起こしても起こしても、起きないわよ。いつものことだが。
弟は頑張って練習行ったよ?って言っても、
「んが?・・・」
と言ったきり、再び夢の中へ。。。
 
 
この現象は( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・
常に熱心に練習をしている小坊は、たった2~3日ボールを触らないと不安になる。
自分の今の力は日々の練習の上に成り立っているんだという意識があるから。
練習の偉大さ重大さが分かっているということだ。
カタヤ、ゆる~く練習をしているサルオは、適当に間引いていてもタリラリラン♪
キツキツで練習したって、オレはオレだし、みたいな?
あ、そんなカッコイイもんじゃないな。
単純に、今オレはねみぃ~んだよっ!起きれないんだよっ!ってことだな。それだけ。
練習なんてしてもしなくても、連戦連勝!ってくらい天才なら、
眠いなら寝てていいし、ダラダラしてたいなら果てしなくそうしていればいい。
でも、アンタ、天才なんかじゃないから。
寝てる分、身体は鈍るし結果には反映されないんだよ。
・・・と枕元でコンコンと話しても、聞いてねぇ~ヽ( ~д~)ノオッペケペェ~
 
 
 
そんなサルオも、
再三の私の攻撃に負け、10時半頃にはやっと練習に出かけて行った。
部室に行ってウダウダして帰って来るだけ、とかじゃないことを願うわ。
 
小坊、ブリ返さなきゃいいけど。
私の胃痛もだいぶ治まってきた。
 
昨日、夫が仕事で行って来たイベントで貰って来たウチワ。

よっ!久しぶり!バザールくん!!
キャー!バザールじゃん!!



このバザールのキャラクター、まだ使われているんだ!
サルオが1~2歳の赤ちゃんだった頃、このバザールにソックリだったので、
何だか他人とは思えないんだよね~(´~`ヾ) ポリポリ・・・


しばらくお目にかかってなかったこともあって、じっくり見てみると、
なぁ~んだ、サルオはますますバザール化しているではないか∑(゚Д゚)アァ!?
赤ちゃんの頃は顔つきが似ていただけだったんだけど、






このサーフィンするバザールを見よ!






サルオがサーファーなら、きっとこんな感じ(笑)
ひょろ長い手足、胸板の薄いプロポーション、妙なポーズ・・・
まさに全身サルオそのものではないか∑(゚∇゚|||)



このウチワ、イベントに出展していたココの会社のブースに名刺を持って行かないと貰えない。
夫は、ココの会社には特に用事は無かったのに、
ついついこのウチワ欲しさに名刺1枚渡して貰って来たのだそうだ。
夫も何気に、バザールのこと他人のような気がしなかったんだろうな(笑)
 






ところで、片や弟クンはバザールにはあんまり似てないけど、



この子ならどう?




このデコの感じがソックリだ!
  
激似(笑)
髪を短くしたから、ますますソックリ!


この息子達の父、つまり夫は若い頃、
ドカベンに出てくる 微笑みクン に似ていると言われたことがあるそうだ。
微笑三太郎は本人的に悪い気はしないようだが、
ちなみに、本人は否定しているキャラがコレだ。
ゲゲゲの鬼太郎に出てくる 一反木綿 (≧m≦)プッ!

一反木綿をたれ目にしたら・・・ソックリかも(苦笑)
今日からサルオはお弁当持ち、小学校は給食が始まった。
お昼ご飯の心配をしないで済むのはメッチャ有難い。
仕事も久しぶりに1時上がりだったので、帰宅してからの時間もゆったり(*^.^*)
 
それにしても今年の夏休みは、あっという間に終わってしまった。
だいたいサルオの入院手術騒ぎのまま休みに突入しちゃって、
結局アイツは終業式にも出られなかったから、一学期の成績表はお預けだった。
昨日ようやく貰って帰ってくると思っていたら、
なんと担任がインフルエンザで休みだったとかで、未だ受け取れてない。
まあ、確認するまでもない内容だろうから別にいいんだけどぉ~ε-(ーдー)ハァ
 
サルオの担任は新型ではないのだろうけど、
インフルエンザ、何だか恐ろしいねぇ。
小坊も、昨日インフルエンザ関連のお手紙を数枚持って帰ってきた。
そして今日はマスク持参で登校。
クラスの中には、夏休み中にインフルにかかったと言う子も居て、
たとえ新型ではないとしても、気が気じゃない。
と言うのも、再来週には修学旅行が、
その後は、サッカーの小学校最後の公式試合が始まるから。
小坊はもちろんのこと、クラスメイトやチームメイトも元気じゃないとね。
それに、旅行先の県も受け入れてくれる状況でないと、
『今年は日光には行かれなくなってしまったので、
 近間のディズニーリゾートに変更することになりましたぁ~』
とか、言い出しそうで。
それだけは避けて欲しいし。

養護の先生、イラストがとってもお上手なの♪

インフルのことで話が逸れてしまったけど、
今年の夏休みは本当にあっという間に終わってしまった。
 
この夏を逃すと、家族四人で過ごせる夏はしばらく訪れないかもしれない。
来年、小坊は中学生で夏休みもゆっくりする時間はないだろうし、
サルオも予定では寮生活で家には居ないだろう。
なので、思い切ってハワイかどこかにパーっと行ってみたかったけど、
現実にはそんな時間も先立つ物も無いわけで、あっさり却下ヾ(-_-;) 。
 
だけど、息子達の遠征試合の観戦と称して二度も京都に帰省できた。
高速道路1000円ってことで実現できたわけだけど、
(っていうか、近々タダになるとかって話はマジなのか・・・?)
 
特に、小坊の8月は遠征に始まり遠征に終わった。
本人も、
「なんか、今年の夏休みは夏休みって感じがしないっ!llllll(-_-;)llllll」
と、言い続けていた(苦笑)。
一週目に山梨、二週目に富山、そして三週目に大阪奈良。
山梨では、熱中症だったのか三日目の夜に熱が出てかなり辛かったようだ。
でも、コーチに言うと翌日の試合に出してもらえないかもしれないので、
同部屋だったチームメイトにだけ打ち明け、一人超早寝したらしい。
「根性で治して、翌朝には熱も下がって試合にも出られたんだよぉ!
 俺って、スゴクね?」
と、帰って来てから話してくれた。
確かに、自分で治した根性は見上げたモンだけど、
遠征先で具合が悪い時は、
やっぱりコーチにちゃんと言わなきゃダメだよと言うと、
「って言うか、熱中症とかでダウンするなんてショボイ奴って、
 コーチに思われたくなかったんだもん・・・」
と、体育会系男子の発言。
なるほどね。
そうやって精神も肉体も強くなっていくのか。
インドア派の母は、未体験ゾーン。
まあ、頑張ってくれたまえ。
 
一昨日、長かった髪を短くしてイメチェンした小坊は、
延べ11日間の遠征で日焼けして大人びた顔つきになった気がする。
今日の健康診断では身長164センチだったんだって!
見た目はもう既に中学生じゃん。
やっぱり今年が最後のチャンスだったかもな~親と一緒に旅行に行くなんて。
子供の成長ってのは、嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもある。

大阪舞洲のデッカイ橋。舞洲競技場は素晴らしい施設だったよ。
今日はあいにくの雨模様。
どうやら台風が来ているらしい。

サルオも外に走りに行くわけにもいかず、
小坊もサッカーすることもできない。
ホント、雨の日は困るのよね。


マンションの大規模修繕。
いよいよ9月から始まるらしい。
事前に配布された説明書によると、来年の1月までかかるそうだ。
その間、マンションの外壁は鉄骨で足場が組まれ、どよんと鬱陶しいシートがかけられる。
ベランダの植木は全てどかさなきゃならないし、、
スカパーのパラボラアンテナも撤去しなきゃならない。
小坊のリフティングやラダーの練習場所にと張った人工芝もとらなきゃならない。
この夏に赤ちゃんが生まれたメダカのビオトープ。
これも、ベランダには置いたままにはできないんだよね。
洗濯物も干せる日が決められているし、
網戸も外して家の中に片付けなければならない。

・・・はっきり言って家の中、


そんなスペース余ってないんですけどっっっ!!!





全く、どうしろっちゅうの?
植木とか網戸とか、置けないでしょ?
メダカさん達のビオトープ、家の中に置けって言うの??

ムリムリムリムリ!



と言うわけで、修繕が終了するまで、
植木類だけは、夫の実家で預かってもらうことにした。
結婚当初から育ててきた 《金のなる木》なんて、まさに立派な木に成長していて、
ベランダから駐車場まで下ろすのだけでも一苦労。
でもまあ、そこは男所帯。
力仕事は、全て男衆に丸投げ。
ちなみにこんな時も、小坊は世渡り渡り上手。
小さく軽めの植木をチャッチャと運び、効率の良さをアピール。
片やサルオは、デッカクて重い植木鉢ばかり運ばされ、
要領の悪さで相変わらずお父さんにブツクサ怒られながらも、
しっかり手伝ってくれていて、感謝感謝。

レンジローバーの後部座席を倒し、植木を満載にして夫とサルオは実家へ。


ガランとしたベランダは、意外にスッキリしていていい感じだったりして(笑)。
修繕作業が終了しても、植木は実家に置きっぱなしにしちゃうかも~


さてさて。
二人とも、よくお手伝いしてくれたので、
夏休み最後のご褒美ということで、wiiスポーツリゾートを買ってあげた。

ゲームでも自転車レース!サルオの me は何度見ても笑えるぅ~


うっとり・・・

満開の桜のおかげで、しばらくは仕事へ向かう気持ちも上がる。

桜のトンネル☆
 
息子達も新しい学年で学校へ。
 
サル兄は、今年度は練習も兼ねて自走で通学させることにした。
片道40キロなので、これで毎日80キロは否応無しに走るわけだ。
自走なら朝も7時半頃に出発すれば学校には余裕で到着するらしいし、
朝が苦手なサルにとって、寝坊と朝練ができるので好都合なはず。
そして家計的には、定期代は浮くし最寄り駅の駐輪場代も浮く。
トレーニングにもなり家計にもやさしい…一石二鳥とはこのことだぁ~ね!
でも、はっきり言って心配な面もある。
学校へ向かう国道は、かなり交通量が多いから、安全面でかなり心配だ。
それに排気ガスもヒドイので身体への影響も。
帰宅した直後の顔や自転車は、驚くほどどす黒くなっている。
肺の中もきっとこんな風になっているんだろうなあと思うと…
実際、鼻毛も伸びるらしいし(苦笑)
せめてマスクくらいつけたらっ勧めたんだけど、息苦しいからって着けないしさ。
何か良い方法は無いものか・・・
 
 
全然関係ないけど、
今テレビで《とんねるずのみなさんのおかげです》のスペシャル番組やってて、
番組開始から21周年らしくて、名場面集みたいのをやってて、
スッゴイ前の放送を次から次へとやってて、
それ見ながら、サル氏大ウケ馬鹿笑いで超ウルサイ!
しかも、いちいちいちいち、
「おっ母さん、コレ、リアルタイムで見た?」
「おっ母さん、コレ、見た?ねっ、見た?」
「おっ母さん、コレ、見た?ねっ、見た?覚えてる?」
 
・・・うぅぅぅーーーーーー、ウルサイんだよぉぉぉ!!!!!!!!!!!
 
ンなもん、いちいちいちいち覚えてるか!
 
 
しかし、とんねるずって前々から面白いんだなぁ。
ちなみに彼等は私と同い年。
 


えっと、あと、今日は小学校の懇談会があった。
クラス替えも無く、担任も去年からの持ち上がり。
5年生の初めはいろいろあったけど、そのおかげで小坊もある意味成長できたし、
今では、サッカー部の顧問でもある担任とは、それなりに上手くやっている。
何事も経験ってことなんだな。

それにしても、最終学年の役員決めって何であんなに重苦しい空気が漂うのか?
だいたい、この小学校は《一子一回》って暗黙の了解があるのに、
肝心の未経験の人は全員欠席してて、
つまり出席者は全員役員経験者で、お役ご免で着席しているわけで、
当然、立候補する人なんているわけもない。
担任も、毅然とした態度をとらずにモゾモゾとしているので、
一向に決まる様子が無い。
あの雰囲気に耐えられなくなって、もう少しで、
「私、やってもいいですけど・・」
って言いそうになったし。
危ない危ない((((;゚;Д;゚;))))

結局、去年の役員さんが痺れを切らせて、担任に、
「未経験の方から抽選て決めればいいのでは?」
と言ってくれて拍手が起こり、出席者立会いの下、担任がくじ引きして電話することとなった。
やれやれ。

ところで、
帰り、Mちゃんママと一緒だったので久しぶりにマンション前で立ち話。
小坊の友達のお兄ちゃんの進路の話になった。
○○のお兄ちゃんは慶応、○○のお兄ちゃんは京大・・・
まあなんてよくお出来になる方々なんでしょうΣ(´□` ) ハゥ
Mちゃんのお姉ちゃんだって、私は密かに憧れのY高校だもんね~
県立で進学校でしかもサッカー強いし。
小坊、ここら辺に余裕で入れるくらいになればなぁ~・・・
M姉の後輩に。。。プリーズ!



 
またしても久々の更新です。
って言うかこうもアップが滞ると、
最終の記事のタイトルってかなり大事だなと、しみじみ。
自分で書いておいて、自分で放置しているくせに、
自分で自分のサイトを開けて目にするタイトルはと言うと、
 
《鬱憤が。》・・・とか (-公- ;) チッ。
 
気分ワル(苦笑)
 
マイナスネタをアップした時は、なるべく早く更新するように心がけたい。
でも凹んでいるからこそ、やっとの想いで書いたし、
その後は力尽きて、書けないってこともあるわけで。
でも書けてないことで、よりストレスフルって悪循環にも。
 
ブログって不思議な物だわね・・・
 
 
 
ってなわけで、更新するぞ〃^∇^)o彡
 
 
自分の中でウジウジしている間に、息子達は春休みに突入→そして終了。早っ!
サル兄は明日から高3、小坊は明後日から小6としてそれぞれ学校が始まる。
二人ともそれぞれの環境の最高学年となるんだね。
 
サル兄は進路を定めなければならない大切な学年。
先日いただいてきた学年末の成績は、うーん・・・アイツ的にはまあまあなのか?
それでも、評定数値は高いにこした事ないんだし、もうちょい頑張れないものか。
この教科はもうちょい頑張れば《4》に、
この教科なんてもうちょい頑張れば《5》になるのにぃ・・・
みたいな、ホントに惜しい数字が並んでいて、
相変わらずアイツの詰めの甘さが滲み出ている成績表だった。
何でいっつも、そんなスレスレの綱渡り状態で進もうとするのかねぇ?
 
一方、弟クン。
通知表の《よくできた》の○の数を二学期より2個増やし、
パーフェクトに手が届きそうな素晴らしい出来栄え♪
それだけでも十分なのに、そういう子にはさらに素晴らしいオマケが付いてくるのだ!
県の教育委員会から頂いた、スポーツ成績優秀者に贈られる表彰状。
これは本人的にもサプライズだったので、まさに予期せぬご褒美だった。
へぇ~そんな賞があるんだぁ~
4年生の時は学年一位だったのにそんな賞もらわなかったじゃん?って訊いたら、
審査の対象は5年生以上なんだって。
ふ~ん、お兄ちゃんは、スポーツテストなんて適当にしかやってなかったから、
そんな賞の存在すら知らなかったよ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
 
賞状に書かれている5年生の小坊のスポーツテストの数字は、
80点満点で76点と言う好成績だったらしい。
すっごいねぇ~!
体育超苦手だった私から、こんな子が生まれるなんてねぇ~(笑)
 
小坊の中の嬉しさの比重は、本来の通知表が上がったことより、
こっちの方のがランクが上らしく、相当喜んでいた。
その調子で、6年生も一生懸命頑張ってくれたまえ!
 
あ、高校三年生のキミも、な!



今日は、サル選手3年生としての最初のレースがあった。

去年の春の選抜の落車&怪我から始まり、
関東大会でまた落車して5針を縫う怪我を負い、インターハイの切符を逃した。
それでもその翌日に怪我を押して出場した全日本だったが、
痛みとメカトラで、泣く泣く途中リタイア。
夏に行われる都道府県対抗レースは、県の車連のミスで出場できず、
満を持して出場した国体では、
発熱で走れなくなった先輩の代わりに急遽出場することになったトラックレースで、
またしても落車し、頭を打撲、お決まりの肩腰膝は擦過傷、
その影響で、翌日の本番のロードレースでは力を発揮すること無く途中リタイア…

《根拠の無い揺らぎ無い自信の持ち主》のサル選手も、
さすがに自信喪失し立ち直る機会もないまま、
秋の県総体に突入し、覇気の無い走りで結局成績はどん底。
まさかの春の選抜の切符を逃した。

顧問が、自信を取り戻せるようにと、
公式戦最終戦の沖縄でのレースに出場を勧めてくれて、
やっと完走し、とりあえずの成績を残すことが出来た。

そして今日。
桜の咲く伊豆のコースで、実質サルの2009年の開幕戦に出場した。
結果は・・・

《つづく》

 
印旛の蕾の正体は桜だった!

この前の土曜日は、バレンタインだったね。
ウチの息子はん達の収穫は・・・
 
一人は、祖母&母の身内チョコに加え、
ガールフレンドから手作りのハート型チョコレートケーキを頂きました。
このケーキには、《大スキ》と言う文字とハートがトッピングされていて、
義理チョコではないことが証明されていました。
ブログに載せようと、こっそり写メ撮ってたら見つかっちゃって、
「お母さん、ブログに載せちゃダメだからね!絶対ダメだからね!」
と念を押されてしまいました。
相変わらず勘が鋭いわ、この子は(笑)
なので、写真は無しです。
 
さてもう一人は、今年も、祖母&母の身内チョコのみ。
淋しい淋しい17歳のバレンタインです。
 
いいのかそれで?つД`)・゜・。・゜゜・*:.。
最初に、サル氏の作品。
CADの実習授業で作ったらしい。

俺の作品、スゴクね?

公衆トイレなんだって。
もう一枚角度を変えて見た図もあった。
う~ん…いいんだかどうなんだかよくわからないけど、本人的には上出来らしい(;^_^ A
「コレ、すごくね?俺がデザインして俺が描いたんだよ( ̄ー ̄)v
 メッチャ上手くね?最強だし、俺!」
だそうだ。
フフフ・・・お得意の自画自賛(笑)
ま、学校の授業は楽しく真面目にやっているようだ。
 
 
次は、小坊の作文。
今月の添削問題だった。
 
大切なのは、やっぱ練習。わかってる?兄ちゃん。
 
  ぼくは、今年サッカーのリフティングで、
  プロの選手がやっていたむずかしい様々な技ができるようになりました。
  いろいろできるようになるまでには、いっぱい練習しなくてはいけません。
  でも練習したらちゃんとできるようになりました。
  だれだって最初はできません。これは、サッカーだけでなく、
  野球でも同じです。
  あのプロ野球選手のイチロー選手でも最初はバットにボールはかすりもしなかったでしょう。
  でも、必死に練習したから今のイチロー選手があります。
  これらのことで、ぼくは何事も練習しなければいけない!努力は実る!と思いました。
  これからもサッカーをがんばっていこうと思います。
 
正直ここまでしっかり書けるとは思ってなかったのでビックリ。
赤ペン先生が、どんな添削をしてくるか楽しみだ。
アイツ、病院、連れてってもらったかなあ。
メールしたり着信残したりしてるんだけど、
相変わらず、今日も連絡がない。
まあ、結局それは問題なかったってことなんだろうけど。
 
 
 
10月になっちゃったなぁ。
いろんな面で八方ふさがり、気持ちも滅入るわ。
あーあ。
 
でもそんな事も言ってられない。
今月は、息子達は試合とイベント続きだ。
 
小坊は、来週初めに林間学校があるし、
サッカーの方では、学校の部活の市内対抗戦と、
所属チームの方では、公式戦の大事な二回戦も控えている。
今日から待ちに待った午後練も始まり、意気込んで登校して行った。
 
一方、ケガをしたサルは、
落ち込んでいるヒマなど無いほど、大きなレースが立て込んでいる。
四日市で行なわれる全国大会と、群馬で行なわれる100キロレース。
四日市は強化選手選考の対象レースで、
トップのコーチ陣の注目度も高い。
群馬の方は、去年アイツが唯一優勝したレースだ。
今年も良い成績を収めて、
来月に控えている沖縄のレースに勢いをつけたいところだ。
少しでも体調が戻ってレースに臨めたらいいけど。
そして後は精神面だな。
これはひたすら練習するしか立ち直る道は無いのだろう。
自分を追い込んで、強くなってもらいたい。

71ad380c.jpeg

写真は、小坊の《本日の練習の復習》ホワイトボード。
5年生になってから、
急に練習内容が高度になり理解するのも大変なようで、
帰って来てからは必ず、
このホワイトボードでコーチから教わったことを再度頭に入れている。
磁石はフォーメーションの練習をした時に使う。

こんなふうに、ホワイトボードを買って復習するとか、
次回の練習の為にイメージトレーニングして備えるとか、
そう言う部分がアニキには欠けているんだよね。
サル兄はあくまでも感覚的、現実的、そしてやりっ放し…
ひらめきも大切かもしてないけど、今一度、土台固めするべきではないか。
サルの一番苦手な、地道な反復学習とその積み重ね。
そろそろ真剣に向き合ってみたらいいのに…








カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]