忍者ブログ
Admin / Write / Res
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20b8ba05jpeg

 
月曜日の夜、スッゴイ頭痛がひどかった。
でも、頑張って煮込みハンバーグを作って思った以上に美味しくできたものだから写真は撮っておいたんだけど、
ブログにアップした覚えが無いぃぃぃ~~~
あの写真、いつの間にアップしてたんだろ…
タイトルもつけずに、唐突に写真だけドーンと(笑)。
日にちは月曜日になってるから、頭痛に苦しみながらも送信ボタンを押しちゃってたんだろうか??
謎だぁ~(笑)
 
昨日は夕方からだんだん体がふわふわしてきて、何だか変な具合だなあと思いながら、それでも豚丼と豚汁を作ってから、サッカーから帰ってくる小坊を東F駅まで迎えに行った偉~い私(苦笑)。
そして一日の用事を全部済ませたら、何だかいよいよ熱っぽくなってきたのでブログチェックもせずに、早目に寝た。
 
なので、自分のブログを日曜日以来、久々に(ってほどでもないけど)つい先ほど、確認したってわけ(^^;
トップ記事は、馬乗りムービーだと思っていたので、普通に驚きました(笑)

このギョーザは、本日のメニュー。
例によって、40個完食でした(汗)。

あ、ちなみに早寝と富山の薬のおかげで持ちこたえましたので、ご心配なく!
PR

b30868f8.jpg

大人の味の抹茶味の金平糖。実はコレ、この夏、京都伊勢丹の地下で買ったものです。
本当は、Iさんに買ってきたんだけど、結局渡しそびれてて、今話題の賞味期限はまだまだ余裕だけど、何となく今さら「夏休みの時のお土産です」って持って行けなくなっちゃった。
それでもう、「食べちゃおっか♪」ってこととなり、お相伴に与る事となったのだった。
 
駄菓子屋とかに売ってる、金平糖とはぜ~んぜん違う!
超おいしい!!
すっごく気に入りました!!
 
今度また冬休みに帰省したら、買って帰ろうっと♪

  3a4f9233jpeg

もしかしたら、イベントが終わったら打ち上げってなるんじゃ?ちゅうこうとは、夫は晩ご飯いらないんじゃ…?と考えなくは無かったんだけど、本当にその通りになっちゃうとはねぇ(-。-*
しかも、そのメールが来たのは、8時前。
仕事の流れで急遽そう言う事になったんだろうけど、もうちょい早く連絡くれればいいのにさ~
 
今晩のメニューは、
オムレツ、ポテトサラダ、レンコンとベーコンのタラコソース和え、オクラとモズクと山芋の冷奴、五穀ご飯。
この写真を、夫の携帯にも送ってあげました。
『フフフ…旨そうだろうが♪』とね。
それと、『お酒を頂きますのでお迎えはいけませぬっ悪しからず♪』とね。

夫の分は、明日のサルの弁当用にするデスヨ。


                           


で、先ほど、『今から帰ります』とメールが来た。
イベントは700名申し込みで500名来場、元々500席の会場なので結果→満席だったらしい。
ぅわ~大成功じゃん!!
毎日遅くまで頑張った甲斐あったね!!
しかし、500名も前にしていったいどんなことをやったのだろう?イマイチ夫の仕事の内容、難しくて未だに理解できていない妻です…

フリーな休日。
いいわぁ~何だか久しぶり。
 
朝から雨が降っていたのでお洗濯も中止。
昨日小坊が友達連れてくるって言うんで、仕事から帰ってから見た目小奇麗にしちゃって何となく片付いているし、お掃除も今日はやんなくていいことにしよ。
 
さて、自分が出勤しなくていいと余裕があるので、今朝の家族の朝食はホットケーキを焼いてあげました。
一番最初に小坊の分を焼いていると、それを横で見ていた小坊が、
「オレ、こんなふうに重なってるヤツ一回食べてみたいなぁ~」
と、ホットケーキミックスの袋の写真を指差して言った。
 
うん、わかるわかる!
重なってると美味しそうだよね~
私も小さい頃、デパートの食堂とかのショーウインドウに入っている、四角いバターが乗っかった三段重ねのホットケーキ、食べてみたいって思ったなあ。
ホットケーキとクリームソーダ。
これ、今考えてもワクワクする組み合わせだわ。
 そしてそして、ウエイトレスさんが持って来てくれるホットケーキのお皿の端っこには、メープルシロップが入った、オママゴトで使うような小さなピッチャーが添えてあって、あれを自分でかけるの…トロ~リ~ってねっ!うぅわぁ…お嬢様っぽいわ~
 
…なんて、アホな想像してたら、小坊が私のエプロンを引っ張って、
「ねぇ、今度作ってよぅ。チョコレートシロップとかかけてバナナとかをトッピングしたヤツ」
と、邪道な提案をしてきたので、
うん、じゃあ今度作ってあげるけど、やっぱりホットケーキは四角いバターとメープルシロップだけでシンプルじゃないとダメだよ。それでいいなら作ってあげるけど?
と、妙なこだわりを10才の子供相手に見せてしまった。
「うーん…まあ、それでもいいよ。でも重ねてよね!」
よしよし。物分りのいい子だ(笑)。
 
 
そして、お昼。
自分の分で予行練習することにしちゃった。
って言うか、重なったホットケーキを食べてみたくなっただけなんだけど(笑)
残りのタネの量がちょっと少なかったので、とりあえず今回は二段でガマンすることにした。
もうちょっと緩めにしたらまん丸になったんだけど、クレープみたいに薄くなるのは避けたかったので厚み重視で作った。

 fae163b7jpeg

四角いバターにメープルシロップ、トロ~リ~~で、でっきあがりぃ~
せっかくなので出来ることならクリームソーダも揃えたかったんだけど、ここは大人の女!な私は、砂糖抜きのカフェラテと共に、お上品にいただきましたとさ♪


b5accda7jpeg

本日は和食なり。
『白いきんぴら』を一度作って見たかったんだよね。
最近、「美味しい美味しい」ってよく耳にするから。
だけど。。。私は、普通の茶色いきんぴらが好きだな。
 
この白いきんぴらも、ひじきの煮物も、毎日のサルの弁当に重宝するので少し多い目に作りました。

9c3afad4jpeg

京都のおじいちゃんからのお土産。宮崎の冷汁。

 
今晩は、サルは友達とご飯を食べてくるとメールがあり、
小坊はサッカーなのでお弁当。
帰りが遅かった夫とちょうど二人分の晩ご飯だったので、夜食感覚で頂きました。
 
お味は…
うまいッ!
キュウリとシソの葉を千切り、絹ごし豆腐を手でぐしゃぐしゃとくずして、だし汁でといた地鶏味噌に合わせます。
ゴマを散らして、お茶漬けのようにガサガサ~と頂くのが正しい食べ方なんだって。本当は、麦飯にかけるらしいんだけどね。ウチは白米で。
 
もう一袋は、魚味。こちらも近いうちに…
 
おじいちゃん、ごちそうさまでした!!完食ッ!!!
えーっと。
台風の中、以前住んでいたマンションの近くのカレー屋さんに食事に行った。
夫の、ポケットマネーでご馳走してくれるっていうのでね♪
 

何年ぶりかで食べに行ったけど、味は変わらずとっても美味しかった。
特に、このタンドリーチキン。
e17248bcjpeg
何でこんなに美味しいの?

そしてメインのカレー。
fad4e1b6jpeg
夫は、ほうれん草とマトンのサグマトンカレー。
私は、チキンと玉子と木の実のチキンジャンジリ。
それを、皿からはみ出るほどの大きなナンでいただきます。
美味すぎる!

デザートは、マンゴームース。
b219c0bfjpeg
これがまた、イケテます。
 
あーおいしかった。
おなかいっぱい。
ごちそうさまでした。
 
     
それにしても、カレーをお美味しそうに写真に撮るのって難しいねぇ~
ウチのコーヒーは、スタバのエスプレッソロースト。
今日も仕事の帰りに、お豆を買いに行った。
スタバでは、お豆を挽いてもらっている間に、
『本日のコーヒー』を2個重ねたちっちゃい紙コップに注いでくれる。
要は試飲なんだけど、仕事帰りにちこっと飲むにはこれでも十分満足。
ちなみに、タ○ーズでも試飲させてくれるけど、
本当にちょびっとしか入れてくれないんだよね~おケチ。
たかが味見の量で、四の五の言うなって?デヘヘ(^^;
 
スタバの並びにあるDONQで焼きたてのコーンブレッドが売ってたので、
試飲のコーヒーと共に、ここでお昼を済ませてしまうことにした。

スタバでお昼

フフフ…何のことはない、私もかなりセコイな(笑)
 

さて、前回お豆を買いに来た時も気になっていたいたんだけど、
カウンターの横に、積まれている新しいコーヒー豆。
パッケージのイラストがステキ。
どんな味なんだろ…美味しいのかなあ…
と思っていたら、タイミング良く、本日のコーヒーがそれだった。
アニバーサリー・ブレンドなんだって。
 
顔見知りになった店員の可愛いお姉さんが、
「ミルクととっても相性がいいコーヒーなんですよ♪」
って勧めてくれたから、即買い。
「じゃ、これも一緒にいただきます~」
一緒に挽いてもらうことにした。

 アニバーサリー・ブレンド
 

ところでつい最近、録画しておいた『かもめ食堂』って言う映画を観たんだけど、
主人公の小林聡美がお客の男性から、コーヒーのおいしい入れ方を教わる。
その方法は、指でコーヒーをそっと触れて、美味しくなると言う呪文「コピ・ルアク」と唱えて。
これが本当においしそうなのよ~
いい香りがしてきそうな…
 
この映画を観てから、久々に手差しで点ててみようって思ってたんだ。
今晩は、私も「コピ・ルアク」と唱えてじっくりとドリップしてみようと思う。
だけど、映画の中でその男性が言う、「コーヒーは他人にいれてもらった方が美味しいんだ」
ってセリフ、本当にそうなんだよね~
ちなみに、我が家ではほとんど私がコーヒーメーカーなので、自分で自分の分を入れている。
が、本当に時たま稀に、夫が入れてくれる。年に3回くらいかな(-。-;
小坊にも教えたので、コーヒーメーカーでなら入れられるようになった。(とてもウマイ!)
そして同じようにサルにも教えたけど、アイツはダーメ。
一度入れさせたら、ペーパーを敷かないで直接コーヒーをドリップに入れたので、
そのまま粉がジャバジャバと流れ落ち、その後機械の掃除が大変だった(-。-*
 
おいしいコーヒーが入れられる男…ステキだわよね☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]