忍者ブログ
Admin / Write / Res
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の試合。
バンクへの入口には、後輩達の活躍を見守るように二つの小さな写真立てが置かれていた。
この夏、志し半ばで天国へ旅立ってしまった、二人の先輩の写真…
 
悪夢のような事故から三ヵ月半。
そしてその直後の夏休みから続いた、部活動の自粛。
 
二学期になり四十九日を過ぎた頃、部員達は顧問と共に改めて先輩の自宅へお線香をあげに行った。
先輩の遺影の前でご両親といろいろお話して、先輩への想いが再び込み上げてきたサルは、その日帰宅してホロホロと涙を流した。
事故現場でまだ意識があったその先輩は、「くそッ…」と何度も呟き、血まみれの頭を地面に叩きつけていたそうだ。
どれほど無念だったことだろうと、サルは泣いた。
その日、先輩のお父さんから、先輩の指が事故の衝撃で捥げていたと聞かされ、思わず自分の指をさすりながら、痛かっただろうね…と、サルはまた泣いた。
 
そんなサルを見ていて、本当に辛い経験をしたなあと改めて思った。
ただ、四十九日が過ぎたことで事故の件は一区切りつくのかと期待したが、その後も相変わらず警察からの事情聴取が数回あったり、どう考えても被害者側なのに(実際、将来のある若者が二名も亡くなっているのだ!)、後輩部員が現場検証に協力させられたりと、サルの自転車部はずーっと事故を引きずったまま過ごして来た。
 
そして10月末、待ちに待った部活再開の手紙が配られたのだった。
部室内とバンクトレという、まだごく限られた範囲での活動だけど、これでコソ練を脱し、顧問の先生の指導を堂々と仰ぐ事が出来る。
 
事故が起こったことで、インターハイ出場を決めていた部員は辞退を余儀なくされた。
サルが参加できた国体も、学校代表としてでは無く、名目は県推薦での出場だった。
なので今回のレースは、部活動として久々の公式参加試合だ。
それだけに、サルはもちろん他の部員もこの試合には思い入れが強い。
だからこそ生じたのかもしれないけど、最近部内での軽いイザコザがあった。
久々の公式試合の前だと言うのに部内で揉めてたりしていて、果たして良い結果を出すことができるのだろうか?と、サルのイライラした態度を見て、私は心配になってしまった。
 
サルは、入学(入部)して約半年。
アイツを15年を育ててきた私のデータによると、今までのサルの集団生活で、
「アイツら、変だし!狂ってるし!」
と言って『辞めたいモード』になり出す第一波は、往々にして半年目にやって来る。
その環境に入って6ヶ月目辺りが、第一関門なのだ。
 
またしてもそれを繰り返すのか?と情けなくなったが、今までと絶対的に違う事は、
今回は自転車部を辞めると言う選択肢は無いということ。
この学校に入学したのは、自転車部とその顧問の指導があるからだ。
それを部員とウマが合わない、気に入らないことがあったからといって、今までみたいにそこから抜け出すことは許されないのだ。
 
だから、とにかく気持ちを冷静に保ち自分が譲歩できることはして、とにかく謙虚な態度でいることだけをサルに伝えた。
サル自身も、「わかってる」と何度も言い、今回は『辞める』と言う選択肢は無いんだということは理解したようだった。
 
私は何とか試合までには、上手く折り合いをつけてくれれば…と内心ハラハラしていたんだけど、敢えて私からサルにその後どうなったのかは訊かなかった。
どっちにしても試合は観に行くつもりだったし、その時の雰囲気でその答は一目瞭然だと思ったから。
 
だけど、そんな心配は無用だったようだ。
高校生ともなると、サルや同じようなレベルの集まりでも、それなりに上手く解決して行けるらしい。
まだまだ親の手を貸さなきゃならない事が多い中学生までの接し方は、高校生の母としてのスタンスに変えて行かなきゃならないんだなって思った。
普通に考えても、年齢的に任せておける部分が増えてきて当然だし、またそうじゃないと困るんだもんね。
 
 
明日の試合の為に、今日もバンクで練習会があった。
午後から行なわれる、チームスプリントは一年生たけのチームで出場する。
サルはその第三走者。
私は、午前中は小坊のサッカーがあるので観戦できないけど、チームスプリントには間に合うように競輪場に向かいたいと思う。
 
全国出場は昨日決定した。
だけど、だからこそ、その資格に似合った走りをしてほしいな。
明日も二人の先輩と共に、声援を贈りたい。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ おめでとう!
サルくんは疲れもあったようでさらっと
「全国、決まった」
と私にも教えてくれたけど、
とても
とても
すごいことだね
そしてやっぱり、温かい家庭で育った温かい人間の心を持った青年だよ。
家庭では甘えをしても、
外では何だかんだでしっかりこなしているんだろうね。
元々冷静で落ち着きがあるサルくんだったし。

先輩方。
サルくんやチームを見守り、力を下さい。
良い結果になりますように。
ガンバれ!
aloha 2007/11/04(Sun)02:07:18 編集
♥ Re:おめでとう!
ありがとね。
でも、昨日のレース結果で全国行きも怪しいんじゃないかなぁ?
単純にトラックのタイムだけで決めるとしたら、まだ全国レベルには程遠いんだもん。
トラックの成績は成績として、ロードは別枠で考えてもらえるといいんだけどね…
全く、ツメが甘いんだよね、アイツ。
古都  【2007/11/05 21:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]