忍者ブログ
Admin / Write / Res
[634]  [633]  [632]  [630]  [631]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お義母さんに続いて、夫と小坊はロビーにあるレストランへ向かってしまった。
私は、ちょっとお義父さんが不憫に思えたので、
墨絵の話を少し聴いてあげた。
お義父さんは、苦労した部分や工夫した箇所かを一生懸命教えてくれた。
墨絵って、本当に奥が深いよ。
私も描いてみたくなっちゃった。
だけど、途中からエントリー代のことや、
額縁のレンタル費のこと、先生へのお礼にちょっと包んで渡したことなど、
現実的な話になってきて、トホホな雰囲気になってきてしまったので、
「お義母さん達、レストランで待ってらっしゃるかも。そろそろ行きましょうか・・」
と、切り出して、私達もレストランへ向かった。
 
 
美術館のお土産コーナーって、
その時の展示にまつわるポストカードなんかが置いてある物だと思っていたが、
最近の美術館は全く違う。
美術館のオリジナルグッズがズラリと売られているの。
国立《新》美術館の、《新》ってのがウリらしく、
このロゴが入った小物がいっぱいあった。
 
そして、その奥がレストランになっていた。
私とお義父さんが、遅れて中に入って行くと、
オルセーを見て流れて来たお客で
席は満席。
そんな中、ふと見ると、
お義母さんは、カレーを食べ終わりそうな家族のテーブルの横にピタっと張り付いて、
めっちゃプレシャーをかけて立っていた。
その家族は、お義母さんの目力に耐えかねて?そそくさと席を立ち、
「どうぞ」と言い残してその場を去って行った。
 
空いた席に座って、
「混んでるわねぇ~」
と、母。
大物だ(笑)。
 
すると、夫がトレイにお弁当をいっぱい重ねてこっちにやって来た。
「おたんが、それぞれ何がいいかわからんからって、弁当でいいだろって」
小坊が小さい声で、
「カレーが良かった・・・」
と言ったのを、私は聞き逃さなかったが、もう買っちゃったもんは仕方無いわな。
 
しかし、六本木に来て、
すぐ隣りはミッドタウンで、
なんでお昼ご飯に美術館のロビーの一角にある混んだレストランで弁当・・・
しかも、夫は、「旨い旨い」と、いやに連呼しながら喰ってるし。
ま、いいけど。
いいんですけどね。
 
 
そんなわけで、
おじいちゃんの水墨画展覧会は盛況のうちに終わりました。
せっかく来たついでにオルセーも見たかったけど、
あんなに激混みじゃあねぇ。
 
お義父さん、お義母さんの毒舌(笑)に負けず、
さらに奥の深い水墨画を描いてくださいね。
また、展覧会観に行きますよ~
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
登場人物それぞれの個性が浮き彫りになっているようで、楽しく読ませていただきました。ご家族一人ひとりのお人柄と、皆さんの関係性がおもしろい。古都さんの本音のつぶやきもおもしろい。楽しいご家族ですねー
ナス 2010/08/12(Thu)17:23:46 編集
♥ Re
お義母さんはB型で、お義父さんはO型。
今回の六本木集会は、B型4人にO型はたった一人。
まあ、ハッキリ言って叶いませんってことだったんでしょう。
お義父さん、いい人なんだよね~
古都  【2010/08/15 22:47】
♠ おたんサマ&おかんサマ、味だけに良い味!(笑)
笑ってもーた(笑)
その場で一緒にいる気分にさせて頂きました(笑)
おとーたま、さすが、the男の方って感じだね。
おかーたま、さすが、切り盛りして来られたthe女性って感じだね。
古都ちゃんが書くと、みんな笑いのネタになっちゃうじゃんか~(笑)
私もよく亡きお義父さんと2人でたくさん話したなぁって懐かしくなっちゃったよ…。
戦争のお話とかI家の複雑なお話とか、
記録しておきたいくらいだった話。
aloha 2010/08/14(Sat)22:40:45 編集
♥ Re:
いつも思うけど、
お義父さんと、お義母さんが、同時に全く違う話を私に話しかけるのだけは勘弁してほしいのよ(苦笑)。
どっちか、夫が受け持てよって思うんだけど、
奴は、いっつも知らん顔。
だけど、二人とも元気にしてくれているから助かります。
古都  【2010/08/15 22:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]