忍者ブログ
Admin / Write / Res
[632]  [630]  [631]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前の日曜日、六本木に出掛けた。
行き先は、国立新美術館。
 
今、開催されている、オルセー美術館展のセザンヌやゴッホの絵画を鑑賞するため、
では無く、
同じく開催中であるマン・レイ展のお洒落な写真を見るため、
でも無く、
 
渋い水墨画を拝見するためだ。
 
 
夫のお父さんは、2,3年前から近所の公民館の水墨教室に通っているのだが、
この夏、満を持して公募展に出品し、それが審査に見事に通過!
今、国立新美術館に展示されているのだ。
 
先日、何気に私の携帯に電話があり、
「いや、実はね、今ね、私の絵が六本木の美術館に飾られてるんだよ。
 母さんも観に行こうかなって言うもんだからね、
 今度の日曜、10時頃に行こうと思ってるんだよ。
 地下鉄乃木坂の目の前だから。10時に行ってるから。乃木坂ね、10時。
 作品の数が物凄く多いから、受付の人に私の名前言えば教えてくれると思うんだよ。
 母さんが見たいって言うから、暑いけど10時にね。城描いてるから。二条城なんだよ・・」
 
結局最後まで、
「見に来てほしい」と、ハッキリとは言わなかったお義父さん。
ちょっと可愛らしい(*'-'*)エヘヘ
 
 
日曜日は、ちょうど小坊もサッカーはOFFだったので、
夫と三人で、おじいちゃんの力作を観に行くことになった。
 
 
さて、久しぶりの都内である。
電車も久々。
余談だけど、小坊もサッカー用に定期券を持っているので、
皆、改札はSuicaでラクラク通過。
切符いくらだっけ~?とか、いちいち調べて買う必要無し。
メッチャ楽チン。
今更ながら、時代は進んでいるのぉ~と感心した私だった。
 
さ、そして、乃木坂。
お義父さんが言っていたように、目の前にドドーンと綺麗な建物が。
国立新美術館である。

美術館の中。この建物自体が作品だ。
 
ちょうど、オルセー美術館展を開催していて、
物凄い賑わっている。
と言うか、長蛇の列。
「え?もしかしてコレ並ぶの?もしかして、金取るのか?
 おたん(夫は父親のことをこう呼ぶ)に電話してチケット貰おうぜ」
と、キョどる夫。
あのね、これは、セザンヌさんとかゴッホさんとかの絵を見に来てる人達なの。
おじいちゃんのは、スグに入場できるよ、それとタダだよ、安心なさいな。
「だよなー、こんな盛況な展覧会なわけないよなー」
 
と、みくびってはいけなかった。
もちろん並ぶことなく普通に入れたし、無料だったけど、
思ってた以上に広い展示スペースで、見に来ている人も結構いた。
まあ、おそらく私達のような出展者の身内っぽい人達ばかりなんだろうけど、
セザンヌさん達グループには無い、ほんわかした空気がとても良かった。
 
(つづく・・・)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]