忍者ブログ
Admin / Write / Res
[676]  [674]  [672]  [673]  [675]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夫の母から電話がかかってきた。
ヨッシーがひょっこり顔を出したのだそうだ。
「電話もメールもしてこないで、いきなり来たのよ~面白い子だわよねぇ(笑)」
普通の人間なら事前にアポを取ってから来るのが当たり前だけど、
ヨッシーの場合は、きっと、留守かもなんて考えもしなかったんだろう(苦笑)。
少なくともおじいちゃんかおばあちゃんのどちらかは絶対に家に居るという自信を持って訪ねたに違いない。
ちなみにその自信ってのはもちろん、私達の仲間内では有名なアノ『根拠の無い自信』なんだけどね。


「だって、前持って連絡してから行ったらつまらないじゃん。
 それに、だいたい居るに決まってるし(←やっぱり!)、
 特におじいちゃんとか絶対居るに決まってるし(←決まってません!)。
 なのに、おばあちゃん、『あれ~まぁ~誰かと思ったらぁ~いきなりどうしたの?
 何で来たの?誰も居なかったらどうしてたの?』って、
 ずーっとそればっかり言うからさぁ、居なかったら帰ればいいだけじゃん
 って言ったら、『帰るって、また駅までバスで?』とか。
 ってか、ソコそんなに重要?ひたすら『留守だったらどうしてたの?』って
 そればっか言ってんの(苦笑)。
 だって居るに決まってんじゃんね?(←いぃぃや、決まってません!)」


ヨッシーは、バイトの面接がおじいちゃんの家の方であったらしく、
近くまで来たついでに寄ったらしい。


だけど義母は、理由は何であっても自分達の事を思い出して顔を見せてくれたことを、とても喜んでいた。
「孫も、大きくなっっちゃうとなかなか会いになんて来てくれないって、皆言ってるものね。
でも、よっくんはずぅ~っと小さい頃と変わらないわよね。
何で急に来たの?って言ったら(←やっぱり理由は重要・笑)、
『おばあちゃん達、元気かなぁって思ってさ』って言うのよ!
嬉しいわよねぇ、そんな大人みたいな事言えるようになったなんて~(←え?ソコ?笑)」

そんな義母はその後も、ヨッシーの事をいっぱい褒めてくれた。

「大学行ってた時は、顔もブツブツだらけで汚かった(←お義母さん、言いすぎです!)けど、
今はすごく綺麗になってお肌ツルツルだったわよ。
やっぱりストレスあったのかしらね…可哀相だったわね。
髪ものばして、ホラ今風って言うの?ちょっと染めてね、いい感じよね?
あんまりマッチャッチャはやらしいけど、あのくらいならいいわよ。
前は坊主だったし、あーれーはーどうしようもなかったものね(←言いたい放題・笑)、
よっくん坊主は全然似合わなかったもんね(←言っちゃいましたネ!)」

義母の話はまだまだ続く。

「服も、コギレイなの着てたわよ。
お洒落な格好して、まるでモデルみたいだねぇって言ったら
『そんなことないよぉ~全部ユニクロだよ~』だって。
ユニクロで十分だわよね(←そ、そうですねっ・汗)
あ、そうそう、財布を見せてくれたわよ、お給料で買ったんだぁって。
本当に嬉しそうに言うから、偉いねって褒めたら、
電気代もガス代も水道代も払わなきゃならないし、光熱費とかを引いた分で買わなきゃならないから、大変なんだよぉ~だって。
けなげに、ヤリクリしているみたいだから、帰り際にちょっと握らせてやったの(←あ、ヤツの目的はそれだったんですよっ!お義母さん・汗)
月末だし、きっと給料日前だったんだね?」

あ、いえ…あの、アイツの給料日は15日なので、まだ半月しか経ってないと…

「あら?そうなの?15日なの?それじゃ、まだ貰ったばかりって感じよね。
あら~15日だったのぉ。
てっきり月末払いなのかと思ってたわ…(←やっちゃいましたね・苦笑)」

と、プチ後悔した義母だったが、
それでもヨッシーから自分の部屋の様子や自炊して作った料理の写メを見せて貰ったり、バイト先の仕事の話や中学の時の友達と初めてお酒を飲みに行った時の事など、
二時間ほどいっぱい話して聞かせてくれたんだと、本当に喜んでいた。

「いろんな事を経験して、あの子もだいぶ大人になったわよ。心配することないわね」

義母に、ヨッシーの事をこんなに褒めてもらったのは初めてじゃないかな(涙)。

ありがとうございます。
ヨッシーに、おばあちゃんが褒めてたよって伝えておきますねって言ったら、

「うん、言っておいて。よっくん、人とちゃんと会話ができるようになったねって」

・・・そ、ソコ?(苦笑)



























PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]