忍者ブログ
Admin / Write / Res
[678]  [677]  [676]  [674]  [672]  [673]  [675]  [671]  [670]  [669]  [668
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職場の友人が退職して、自宅でお料理&お菓子教室を始めた。
以前に、ご主人の仕事の関係で海外生活も経験していることから、
おふくろの味的なのとは一味違う、お洒落なスィーツやレシピを教えて貰える。

私は、5月のお菓子に続き、今月初めにお料理を一回ずつ参加した。



彼女のお宅は、海に近い大きなマンションの一室。
ウチからそのマンション郡の界隈には、車だとほんの10分も行けば着くのだけれど、
雰囲気が一転し、海外のリゾート地に来たような錯覚に陥る。
海からの潮風が無ければ、こんなところで一度は暮らしてみたいなぁ~


それにしても、この辺りのマンションは大規模で、一人じゃ絶対に迷子になっちゃう。
お菓子教室には同期の二人と参加したのだけれど、
二人ともこのマンションに来るのは初めて。
近くの公園に車を停め、そこから携帯で先生に誘導して貰うも、撃沈。
結局、エントランスまで迎えに来てもらった。


広い玄関を入ると、アロマの良い香り・・・
マンションとは思えない長い廊下の奥に、これまた広~いリビングとキッチン。
立派なサイドボードやワサワサと成長した観葉植物を2,3個置いてもゆったりしている。
ベランダには、丁寧に手入れされた鉢植えがセンス良く並んでいる。
ウチのメダカのビオトープとカネのなる木オンリーの和なベランダとは大違い(笑)

上品な友人の雰囲気通りのお宅だったなぁ~


まず、5月に行ったお菓子教室の話。
メニューは、フルーツタルト。
私は今まで、タルトは作ったことなかったのでとっても楽しみだった。
タルト生地も最初から作る。
「手で捏ねていってもできるんだけど、今回はコレを使います」
と、先生の所ではフードプロセッサーが大活躍。
欲しいなぁ~フードプロセッサー。
前から他の友達からも、あれは便利だよ~って聞いていたんだけど、
実際つかってみると本当に便利。
もっと大きい物かと思っていたけど、想像してたのより二周りくらい小さいサイズだった。
これがあれば、餃子のタネなんかも、あっという間にできちゃうなぁ。
ウチの場合は40個以上は作るから、キャベツやニラのみじん切りは異常な量。
でも、これを使ったらスグにできちゃうもんね。
まな板周りのとっ散らからないし・・


それに、もう一つカルチャーショックだったのはタニタのデジタルハカリ。
ウチのハカリはコレ↓



なんて、ちゃっちぃの~~~
イマドキ100円ショップでも、もつちょっとマシなの売ってるわ~
昔々のオモチャのハカリじゃ~ん!
・・・と、気付いてしまったのであった。

デジタルは、しっかり計れるだけではなく、
例えばボールを置いてからゼロ表示にして計ることができるし、
追加分もそのまま表示を一旦ゼロにして継ぎ足して計ることができるのでスッゴク便利。



そんなわけで、私はFPにもハカリにも、
ワーワーキャーキャーいちいち感動してたんだけど、
他二人は、大してたじろいでないので、もしや?と思い尋ねてみたら、
「実はそんなには使ってないんだけどね~」
と言いながらも、やっぱり既に両方とも持っているとのこと。
逆に彼女達は、私が料理好き&お菓子作ったりするのを知ってるだけに、
持ってないのにビックリしていたけど。

FPはちょっと高いからスグには無理だけど、ハカリくらいは買い換えようなかな。。。




それで、出来上がったのがこちら↓



豪華フルーツタルト☆

フルーツなんてさらっと言っちゃには惜しいような、多彩な盛り付け。
いちご、りんご、マンゴー、キーウィ、三種類のベリー、そしてドラゴンフルーツ・・・
自宅ではこんなたくさんの種類は揃えられないな。
フルーツの下には、カスタード&生クリーム&スポンジが敷かれている。
まさに、お店に並んでいるタルトの出来上がりだった!

1ピース試食して1ホールはお持ち帰り。
当日の夜と翌日のデザートに、スィーツ男子のタケピは大満足でした。




そして、今月初めに参加したのが、イタリアンメニューの料理教室。
今回もラビリンスのようなマンションにネを上げ、先生に再度迎えを頼む始末。
次回からは、自分達だけで行けるようにしますぅ~


さて、イタリアンと言っても、こんな本格的なメニュー。

  ・モッツアレラチーズの生ハム巻
  ・プチトマトのシロップマリネと海の幸のコンソメジュレソース
  ・赤ピーマンのムース
  ・いわしの香草焼き
  ・手打ちパスタ・・・そら豆とスモークサーモンのフィットチーネ&ナスミートソースパスタ

今回も、メッチャ豪華!
そして、食後に先生手作りのヨーグルト風味のティラミスにコーヒーが付くの!
しかも事前に、
『良ければワイン用意してあるからねっ!』
って、先生からの嬉しいメール貰ったもんだから、
一緒に行くメンバーと、今回は車で行くのはやめてチャリかバスで行こうって話してたら、
たまたまお酒飲めないって言う貴重な人(!)が居て、
そしたら、私車出すよって言ってくれてね(嬉)←言わざるを得ない。とも言う(謝)

当日は、新車プリウスにて自宅マンションまで迎えに来てもらっちゃった。
ホント、ありがと~☆
とまあ、作り方を習いに行くのか、豪華ディナーを食しに行くのか~
・・・みたいな浮かれ具合だった。

がしかし。

本格的なレシピは、やはり想像を絶する下ごしらえが必要なのだ。
10時半開始で、出来上がったのは1時半過ぎてたからね(汗)

そんな細かい作業上、時間短縮で、またまた登場フードプロセッサー。
一ヶ月、間が空いたのでその存在を忘れかけていたのに、
またしてもますます欲しくなる私。
いかんなぁ。

そして今回は、他にも新たにマッシャーとパスタマシーンという道具も知ってしまった私。
どうする、私!
キッチンツールって、機能性もさることながらデザインもカッコイイものが多い。
持ってるだけで、気持ちが上がる~みたいな。
持ってるだけで、一流シェフ気分が味わえる~みたいな。
ただただ、飾っておきたい~みたいな。
ヤバイ、ヤバイ!
この夏は特に、タケピの夏期講習&遠征費で我が家の家計は火の車なのに、
欲しいものがどんどん増えていっているぅ~~~~~



・・・と、貧乏臭い思いを心の奥深くに沈めて。



先生に、いわしの手開きなども習い、意外に簡単!とか言いながら、
でも台所が生臭い~~~と内心思っていたら、
「結構、臭いはエグイよね」
と先生に言われ、やば!顔に出てたかと焦っていたら、
「でも、ウチの場合はこれで全部流しちゃうから・・・」
と、シンクの排水溝にいわしの頭や内臓をグイグイ押し込んで、キュィィィ~~ンって。
ディスポーザー!
初めて見た、実際に使われるとこ。
スッゴイなぁ~ディスポーザーって。
メッチャ便利。
いわしの頭が粉々になるのは、ちょっとグロテスクだったけど・・・

豪華マンションに行くと、設備にも驚かせるわ。
あ、そう言えば洗面所には洗面台が二つもあって、これにも驚いた。
何のために?うーん、これはちょっと無駄かも(苦笑)



話はそれたが、フルーツタルト同様、
今回もフルコースでワイン&スィーツ付きであの費用だと、
先生的には絶対赤字だろうという内容だった。
しかし、当然、生徒側は大満足。
おなかはちきれそうになりながら、
帰りもまたプリウスでウチまで送ってもらって、ホントに幸せな一日だった。



↑生パスタマシーン。
ナマはやっぱり歯ごたえが違って、美味だった。








ナプキンのたたみ方やテーブルセッティングも教えてもらった。
食器もステキで、お料理が映える。

8月は夏休みで、9月はタイ料理か中華を企画中だそう。
ワールドワイド過ぎて、頭クラクラするわっ、先生!
次回が楽しみ☆



















PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]