忍者ブログ
Admin / Write / Res
[677]  [676]  [674]  [672]  [673]  [675]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ヨッシーは、来年度から理学系の資格を取る為の専門学校に通う予定で、
先月まで学校選びのために、オープンキャンパスに行ったりしていた。
正直言えば、この一年、時間だけはたっぷりあるのだから、
必死で勉強し直して専門学校ではなく、大学を受験してほしかったんだけど、
本人にその気はまるで無し。
一般教科の勉強には、とうとう興味を持てなかったということか。
しかし、今の基礎学力が落ちている状態で、難しそうな勉強が、理解できるのだろうか?
私はその辺りが本当に不安で仕方ないのだけれど、本人は至って楽観的。

「カリキュラムを見ても専門的な事と実習がほとんどだし、スポーツ心理とか身体能力系の学科は大学で好きな教科だったから、割と真面目に勉強してたし、下地があるから大丈夫!」
とか・・・
割と、ね・・・
お母さんは心配です。


専門学校の入学試験は、はっきり言って難しくは無い、と言うかむしろカンタン!
AO入試で受ければ、学科試験を行っている学校はほほゼロに近い。
受験資格も、その学校のオープンキャンパスか説明会に参加していればOKだし、
試験は面接と、やって簡単な作文ってとこがほとんど。

ただ、落とし穴はある。
入学してからが超過密で忙しく、相当強い意志を持って臨まないと続かないらしい。
逆に言えば、充実した日々を過ごせるので学生冥利に尽きるという事でもあるが。


以前に聞きに行った別の学校では、
机にICレコーダーを置いて録音しながら授業を受け、
帰宅してから、もう一度録音を聞きなおして復習していかないと、着いて行けないとか。
実習も、実際の病院や施設に2~3ヶ月通い、実務をインターンとして学ぶので、
学生だからという甘えや無責任な考えは許されない。
解剖実習なども行うので、繊細な女の子などは精神的に辛くなり学校に来れなくなってしまう子も居るとか。

ヨッシーの場合は、どちらかと言うと、机上の勉強より実習ベースの方が好きで、
高校・大学と実習の単元は積極的に授業を受けていたようなので、
実習面はあまり心配することは無いかなとは思うんだけど、
暗記ベースの授業だよなぁ。心配なのは。



さて、そんなヨッシー。
今月初めに学校を決めて、先日一次面接を受けて来た。
ヨッシーが言うには、
その学校には、オープンキャンパスや公開授業に数回参加して、
先生やスタッフ、在校生とも話しをして、結構顔なじみになっているし、
『その感じで面接も受ければ全く問題ないよ』って言われているので、
心配は要らないと。
特に自分は面接の達人(笑)だから、今回もカンタンにクリアしてくるから。と。

前にも書いたように、実際のところ専門学校のAOなら、
そんなに心配する必要はないのだろうと、私も思っていた。
面接には、イッチョウラのスーツを着て行くしかないので、
ズボンの折り目が付いてないんじゃないかとか、黒い靴下は持っているんだろうかとか、
むしろ、そんなことばかり気にしていたくらいだった。

とは言っても油断大敵、面接当日の朝に、
『ハキハキとカツゼツ良く、相手の目を見て落ち着いて話すように!ガンバレ!』
とメールだけ入れておいた。

帰りにウチに寄ると言っていたので、晩ご飯を用意して待っていたら、
電話がかかってきて、
「これから行くから・・・」
と、その声の元気の無いこと!
「ちょ、何?失敗したの?どうしたの?」
「ぅえ?あぁ、まあね、何かヘンチクリンなオッサンだったんだよ、面接官がぁ~」

またそれかい!

「オープンキャンパスでは、みんなウエルカムな雰囲気でさー、ニコニコしてたくせにさー、
あんなオッサン、出てこなかったんだよ、そん時は。
何なんだよ、あのオッサンよー、ムカつくわーーー」

電話で話してると、こっちもムカムカしてくるので、
とにかく早くこっちに来るように言って切った。



ツーブロの髪を下ろして、スーツに黒ぶち眼鏡で現れたヨッシーは、
見た目は真面目そうに見えたし、見た目はたぶん問題無いだろう。

って事は、面接での受け答えか?

まず、何を聞かれたのか?って尋ねると、
「いきなり、自己紹介してくれっていうんだよ?それと、何でここの学校を選んだのかって。
この資格を取ってその仕事に就きたいと思った理由と、そもそもこれは仕事か、とか。それから、ウチの学校の特徴を言ってくれとか。そんなことは全部エントリーシートに書いて出してるし、何で今更?オマエ読んでねぇのかって言いそうになったし。だいたい理学療法が何かとか、それを習う為にこの学校に入るんだろうが!学校の特徴とか、そんなんはそっちが説明することじゃねぇのかよって。マジありえねぇー!」
と。

私は、ヨッシーのアホな言い分を聞いて、マジありえねぇーと言いたくなった。
だって、これは学校の入学試験の面接。
自己紹介、志望動機なんて、
いくらエントリーシートに書いたとは言っても、改めて聞かれるのは当たり前。
仕事内容も、もちろん専門的な事は学校に入ってから学ぶとしても、、
目指そうと思った時点で自分なりに調べようと思えば、幾らでも知ることはできる。
インターネットでも本でも。
学校の特徴を聞かれたのは、たぶん、どれだけ真面目に説明会に出席していたか、
パンフレットやHPを読んで来たか、そういう部分を知りたいからだろう。
つまり、全てごくごく当たり前なオーソドックスな質問ばっかりじゃん?

「あーーーーそう言われると、そーーーかもーーーーーー」

それぞれの質問にどう答えたのかを聞いてみると、
まあまあそれなりには答えられてるようなので、大丈夫じゃないの?と言うと、

「でもさーー、オレが話すたびに、そのオッサン、フンとか鼻で笑うんだぜ?どんだけ感じ悪いんだよマジむかつく!しまいに、他の学校とかも、見たんですか?とか言うから、はぁ、まあ。って言ったら、あんまり見に行ってないなら見た方がいいんじゃないですか?とか言うんだよ?こっちはAOで受けてるんだっつーの!AOって事は専願ってことじゃん!他の学校見に行けって言うか?マジ、イミフ!あ"ーーーーーも"ーーーーーーーームカつくーーーーーあのジジィーーーーーーーーー」

まあ、そこはちょっと変だけど、まさかそんなイラついた態度してないよね?
まず、入室する時にはノックして、一礼して、着席促されてから座る、手は膝の上、背もたれにはもたれないで姿勢良く座る、相手の目を見て、ハキハキと答える・・・

「ぅわ!やっべーー!そっかぁ~そうだよなぁ~面接試験ってそんなふうにやるんだったよなぁ~~オレ、バイトの面接みたいにメッチャ軽いノリでうけちったよーーーやらかしたーーー」

な、何?軽いノリ?

「だーかーらーー、ノックなんてしてないし、片手でブワーって開け放しで入ったし、椅子があったから勝手に座ったし、思いっ切りもたれてたしーーーー礼は、『あ、どうも』みたいな感じ?そんな感じで、部屋出る時も、『じゃ』みたいな?・・・あ""ーーーーーーーやらかしたーーーーー落ちたーーーーーーー完全落ちたぁーーーーーー終わったーーーーーーー」

ホント、マジ有り得ないよ、アンタ。
そもそも面接官はそこの先生なんだからね?
プライド高い、医療系の先生なんだよ?
そんな人を相手に、アンタって奴は自分のそんな態度を棚に上げて、面接中に先生のことをオッサン呼ばわりしてムカついてて、まさか貧乏ゆすりとかしてないだろうね?

「え?いや、それは、してないと、、、たぶん。。。。それに、さすがにオッサンって声に出しては言ってはないよ」

当たり前じゃ、アホ!
面接官に向かって、オッサン何言っちゃってんの?とか言った時点で即アウトだよ!
だいたい、バイトの面接でもそんなだったら受からないし。
面接のセオリーから全て外れた内容だったんじゃん?
そりゃ、先生も鼻で笑うわ。

「終~わった終わった♪終わったな、そう思うでしょ、おっ母さんも落ちたと思うでしょ?」

いつになく妙に落ち込むヨッシー。
これ以上、ここでグチグチ言っても仕方ない。
とにかく一週間以内に連絡が来るらしいので、待つしかないよねと言うと、

「落ちたら、どうしよ。放浪の旅にでも出るか。ひえぇ~マジやらかした。礼か、そうだよな、そう言えば昔そんな練習したよな、あれって高校受ける時だっけ。そんな昔の事覚えてねぇーー、やらかしたーーーー終わったーーーー蒸発する、オレ蒸発すっから」







やらかしたヨッシー。
が、先日お蔭様で一次面接通過の連絡を貰った。
オッサン呼ばわりしてるような奴でも良いんですか?と、密告するべきかどうか迷ったが、
一応ヨッシーにしては珍しく後悔していたようだったので、容赦してやることにした。
ひとまず、放浪の旅はお預けとなったのだった。
めでたしめでたし。





・・・ちゅうか、ちっとも、めでたくないわ!
いい加減、こんなん勘弁してくれ!
こんな低レベルな事でハラハラさせんといてくれ!



「二次面接は、心入れ替えて頑張ります」
と言っているが、ホンマかいな。
せめて次回の面接官は、優しいタイプのオッサンが登場しますように・・・
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]