忍者ブログ
Admin / Write / Res
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋晴れ~~

今朝も、5時半起床で始動。

普段なら、早速サル選手の弁当作りに取り掛かるところだが、
先週の金曜に持って行った弁当箱が洗ってない(-"-)ので、
本日の昼ご飯は自腹で賄っていただく。
 昨夜、何度も何度も、
《弁当箱が洗ってないよ、明日お弁当作ってやんないよ》
と、メールで警告してやったにも拘らず、
シカトを決め込んでそのまま寝てしまったサル。
なので、お約束通り、当然本日の弁当はカット。
本来なら、弁当作りが無ければ、もう少し寝ていられるのだけど、
昨晩小坊がジョギングするから5時半に起こしてくれと頼んできたので、
結局は5時半起床だったわけである。
どうやら、次回の試合に向けての体力作りらしい。
 
有言不実行男のサル兄なら、
寝る寸前に胸を張って言い放つ「5時半に起きる」なんてセリフは、
有って無いような約束ってとこなんだけど、
小坊の場合は、やると言ったらやるわけで。
その言葉通り、
約束の時間の5時半に、一度起こしただけでちゃんと起きて来た。
さすが、有言実行男、小坊よ!
そして、速攻夫に声を掛ける。
「お父さん、起きて!運動公園往復ジョグに行くよ!!」
 
夫は、常々サル相手に、
「オレに練習に付き合って欲しいなら、せめてオレを起こしに来いよ」
と言っている(いつも、夫がサルを起こしに行ってるからねぇ)。
なので、小坊直々に起こされたんだから、
付き合わないわけには行かないんだよね、お父さん(笑)。
夫はメッチャ眠そうな表情だが、そろそろをストレッチを始める。
 
そんな、ドヨンとした父親の様子を見た小坊は、
「お父さんはどうせペース遅いから、
 オレはボールをドリブルしながら、ジョギングするよ(o^-')b」
と、運動不足の父親に対するハンデも工夫する周到さ。
参りました(;´Д`)ノ

さきほど、夫が、
「明日も朝、走るのかい?」
と、ビクビク(笑)しながら訊ねると、
明日は、夜にサッカーがあるので睡眠優先とのこと。
なので、早朝ジョグはお休みし、
次回は明後日の朝に行なう予定らしい。
なるほど、計画がちゃんと立っているのだわね~

これからは、日の出時刻が遅くなってくるので、
この早朝ジョグもやり辛くなるだろうけど、
夫の健康の為にも、是非小坊コーチにはなるべく長く続けて貰いたいものだ。
PR
今日は小坊のサッカーの試合だった。
先週の郡市代表試合に続き、本日も負け無し。
フフフ・・・
調子いいじゃん('-^*) 
特に、今日の二試合目、小坊のチームは15-0と快勝だった。
このまま、次回の試合も頑張ってほしい!
 
帰りに夫の実家へ寄った。
つい先日退院した義母のお見舞いです。
術後の経過も良好で、予想より早めに退院できた義母は、
本当に元気になっていた。
顔色も良く、つい最近まで入院していた人とは思えないくらいだった。
他に悪い病気も見つからなかったので、義父の表情も柔らかく何より♪
 
やっぱ、健康第一だよね。
一時は39,7度まで上がり解熱剤も効かなくて、かなり心配したけど、
なんとか平熱を取り戻した小坊さん。
やっと食欲も出来てきたのだが、
高熱のおかげで、デッカイ口内炎が左右一個ずつできてしまい、
口の中央部分でしか物を食べられない。
食欲がない間は、
ウィダーinゼリーとかをチュウチュウさせときゃ良かったんだけど、
平熱になるとちゃんとした物を食べたくなるわけで。
 
 少しでもラクになればと、
以前実家の母から貰った口内炎の薬を塗ってみたんだけど、
「オレの口の中がぬるぬるする~」
とか、
「オレの口の中の味がイヤだ~~」
とか、グダグダとウルサイったらない。
こう言う神経質な人は病気になると本当に面倒くさいわ(-_-メ)
 
だけどまあ、二学期初日から学校お休みしなくてすみそうで良かった。
9月はサッカーの方も試合が目白押しだしね。
早く体力を回復させて練習しなきゃね。
 
 


ところで、
さっき見ていたテレビ番組に柔道家の井上コウセイさんの奥さんが出てて、
「主人は寝ている間も、柔道の構えをしているんですよ~」
と言っていた。
トップアスリートは、寝ている間も競技のことを考えている?ってことなのか。
 
それを見ていた夫が、
「あ、そう言えばコイツ(小坊のこと)も、
 熱でうなされながらもサッカーのことを考えていたみたいだぞ。
 夜中いきなりガバっと起き上がって、
   『お母さん、今の見てた?
    え?見てなかったの?
    せっかくできたのにぃ~
    も一回やる…ボール、ボールはどこ・・・?』
 って言って、寝ぼけてガサガサとボールを探し始めたりしたんだよ(´¬`) 」
と、言っていた。
(熱がある間、小坊はお父さんと一緒に寝ていたのでね)
さすが、小坊。
熱でしんどい時の夢も、サッカーしてるんだね~(´∀`)
 
夫 「でも、お母さんは見ててくれなかったって話だから(;´Д`)ノ」
 
あ、ああ、そういうオチですか(-_-メ)
確かに現実でも「あ、見てなかった!ゴメン!」ってこと多いけど・・・
 
じゃあ早く本調子になってもらって、
夢の中で見損ねたスゴ技、やってもらわなきゃね!
そん時はしっかり見ておきますから(o^-')b
家に向かっている途中で、
前にalohaちゃんに連れて行ってもらったイオンのことを思い出した。
そこのイオンは、自分でレジ打ち(バーコードの読み取り)ができるのよね。
ちょっと元気になってきた小坊に、行ってみる?って聞いたら、
「行く!行くぅ~~(´▽`*)/♪」
と、たちまち絶好調に(笑)
良かったぁ~!
 
で、無理矢理(!)買い物して、いよいよセルフ・レジへ。
 
eca43b27.jpeg
 
スゲースゲーと、楽しそうに本物のお買い物ごっこを楽しむ小坊。
まだまだ、11歳の小学生男児です( ´_ゝ`)ノ
 
 
 
しかーーーし!
この日、小坊は家に帰ってきてからやっぱり体調が優れない様子。
夕方塾に行く前の二時間、珍しくお昼寝!
(高所恐怖症で寝込んだとも言うが・・・汗)
あんまりよく眠っていたので起こすのがカワイソウだったが、何とか塾には行かせた。
 
塾から帰ってきた小坊は元気だったが・・・
 
 
 
 
 
今日、ついに本当に寝込んでしまったのです。小坊さん。
今朝も天気はイマイチだったが、部活に出かけて行った。
そして私も仕事へ。
仕事終了時間間際に携帯に留守電が。
「お母さん・・・しんどい・・・熱38.8度もある・・・」
 
ギョェ========Σ(゜д゜;)
本当に具合悪くなっちゃったのん????
 
 
 
 


夏風邪だそうです、小坊さん。
薬のんで、ひたすら眠っております。
時々怖い夢を見て、ねぼけて起きてくるのが、コワイ( ̄Д ̄;;
 
 
 
 
 
明日、親会なのに・・・
あの子、よく親会の時に具合悪くなるんだよね~~何で?
行けるかなぁ~親会・・・(-"-)

が、、、、アレ?
小坊の様子が・・・・?
 
 
「お母さん・・・こ、こわい・・・
 高すぎだよ、この道・・・
 そんなスイスイ行かないでよ・・・
 あ・・・・何か・・・気持ち悪くなってきた・・・・」
 
 
そーっだった!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
小坊は、高所恐怖症だった!!!
でも、マジでそんなにコワイの??
ふざけて言ってるだけなんじゃないの???
 


「ちがう・・・・マジで・・・・
 ああ・・・背中に力が入って痛くなってきたよ・・・
 もう、帰ろうよ~・・・」
 
 
 
あらら。
なんて小さい声!
かわいそうに~~(←まだ冗談だと思っている母・苦笑)
じゃあ、帰ろ、帰ろ。
あ、でもそんなんで、マッスルパーク・・・行ける?
 

「ダメ。行けない。サッカーできない。帰る」(←余裕無しの息子はん・涙)
 
 
 
 
スロープの途中では地球だった球体が、下りてきた時には、月に変わり、その後には金星に変化していた。
とっても綺麗だったので、写メをパチリ☆

2605c522.jpeg

 
綺麗だね~♪と小坊を見たら、顔が真っ青だった!
マジで、気分悪そうだねぇ?
 
「だから、さっきからダメだっていってるじゃん(○`ε´○)
 ホントに高い所、怖いんだってば!」
 
 
 
その後、建物の外に出てしばらくボーっとしていたら、
小坊は顔色も良くなってきた。
だけど、マッスルパークに行く元気はなく、そのまま家に帰ることにした…



〈つづく〉

昨日は、小坊のサッカー部(学校の部活)の練習試合が組まれていて、
試合を見に来て欲しいと言われていたので仕事は休みを貰っていた。
試合相手の学校には去年負けたので、
「そのリベンジだ!」と小坊は張り切っていた。
 
が、朝起きてみると空はどんよりとねずみ色。
学校へ向かう時間にはポツポツと雨が降り出した。
それでも、小雨だし試合はやるかもしれないと、
小坊はとりあえず準備をして登校して行った。
 
私もそろそろ後を追って行こうかと準備していたら、
「ただいまぁ~~・・・(-⊆-;)」
と元気無い声で、小坊が帰宅。
 
学校まで行ったが、誰一人メンバーは来ておらず、
顧問の先生に、試合はやらないのか?と聞きに行ったら
雨だから中止だよ~と軽く言われたらしい。
 
「雨ってほど雨なんか降ってないのにぃ~~~」
と、ベランダから空を見上げて詰まらなそうに言っていた。
確かにねぇ~
小坊が所属しているクラブだとこのくらいの雨だったら試合決行するだろうね。
でも、学校の部活はいろんな家庭の子がいるからねぇ。
雨の中ででも、試合したいって思う子ばかりじゃないんだろうねぇ。
 
 
と言う事で、試合観戦のために仕事を休んだ私も小坊共々暇になってしまった。
マッスルパークにもう一度行って、残りのチケットでキックターゲットでもやる?
と訊くと、小坊の答えはもちろん、
「やる!やる!ヽ(´▽`)/ 」
 
せっかくお台場に行くのだからと、遊びの前に、
以前から一度小坊を連れて行きたいなあと思っていた、
日本未来科学館に行ってみることにした。
 
平日だし、そんなに混まないだろうと高を括ってたら、
夏休みは土日だとか何だとか全く関係無かった(-"-)
それでも開館して一時間後くらいに到着したのに、
そこのウリのプラネタリウムの先着チケットは3時の回まで満員。
急いで4時の回を並んだが、
子ども会など団体で来ている子達の分を一括で受け取ったりする人が居て、
あっという間に定員数に達してしまい、結局プラネタリウムは見ることができなかった。
ショボーンil||li _| ̄|● il||li
 
仕方なく各フロアーで行なわれているイベントにも少し参加してみたけど、
小坊はイマイチ興味無さそう(-_-メ)
こんな所はとっとと出て、早くマッスルパークへ行きたいって感じで。
 
じゃあ帰る前に、
入口の吹き抜けにあった《Geo-Cosmos》を見てからにしようよ!
と、天井から吊られた球体を真横から見れる、空中スロープに行って見ることにした。
 
a6fc1d97.jpeg
 
今日の地球の様子が見ることができて、とっても綺麗。
 
スロープを上っていくことで日本の裏側もみることができる。
どんどんと上の方へ進んで行った・・・・・だったが・・・


〈つづく〉
雨が続いて退屈病の小坊のために、
かねがね気になっていたお台場のマッスルパークへ。
 
天気が悪くてもお台場は観光名所と化していて、
スッゴイ人込み。
駐車場までたどり着くまでが一苦労。
そして駐車場に入るのも、これまた一苦労だった。
 
さて、マッスルパーク。
いろんなアトラクションが集合している、体験型テーマパーク。
その中から小坊がやりたがったのは、たった一つ。
キックターゲット。
サッカーのマト当てだ。
 
e915628d.jpeg
 
一回目のトライは、九つのマトのうち4つ命中。
でも満足しない小坊。
そしてスグに並び直して、再びトライ。
そして今度は、7つ命中!
8球目はマトの板は抜いたんだけど、ボールが手前に落ちたので認められず。
8つ命中したら商品がもらえたんだけどね、残念!
 
次にストラックアウトにトライした。
実はこちらはあんまり気乗りしなかった小坊。
と言うのも、小坊くらいの年齢の男の子だど、
少年野球を五年間くらいはやっている子ばかり。
投球フォームもそれなりにしっかりしているし、
命中率もその辺の大人より良かったりするくらいだ。
そんな中、全く素人の小坊。
投げる前から、カッチカッチやねん(笑)
メッチャ、緊張しとる!
「遊び、遊び、ゲームなんだからね、気楽に行けばいいんだよ~
と声を掛けても、
「やっぱ、やめよっかな。一球も当たらないよ、きっと…(-⊆-;)」
投球ラインに着いても、背中がガッチガチやねん(笑)
それでも、2球は命中ヽ(*`▽´)ノ
良かったじゃん?2球も当たったんだし…
「2球しか当たらなかったんだよっ!やっぱやんなきゃよかったしっ!」
たかがこんなゲームでも、真剣になってしまう小坊。
うーーーん、ある意味カワイソウな性格かも(ノ∀`)・゜・。
 
 
その後、口直しに三度目の正直でキックターゲットに挑戦。
今度こそパーフェクトを目指すべく列に並んだのだが、
この頃からお客がどっと増えて、小坊の順番が廻ってきたのはその45分後だった。
ずーっと立ちっぱなしで足が疲れてしまったのか、
三度目のトライは2つしか命中しなかった(;´Д`)ノ
小坊はスッゴク不機嫌になってしまい、小声で、

「ムカツク!ムカツク!ウゼー!ウゼー!」

と、ブツクサ。
ホント、そんなに本気にならなくてもいいのにサ(*´д`*)
 


まあ、おなかも減ってきたからじゃん?と、取り成して、
ご飯を食べに行くことにした。


途中、
昭和の街を再現したというコンセプトの《台場一丁目商店街
》に立ち寄ったところ、
小坊の大好きな駄菓子屋があったので、予算500円分(大盤振る舞い!)お買い物。
 
aece4735.jpeg

さっきまで不機嫌だったくせに、目の前に山積みの駄菓子に表情は一転。
500円を一円も無駄にしないようにキッチリ買い物してきた(笑)。
 
bc53a268.jpeg

あ、でも中には、京都の天下のムライに半値くらいで売っていた物もあったらしく、
「よく見ないと損させられるよね、あの雰囲気に流されて…(-_-メ)
などと、大人みたいなことを言っていた(苦笑)

少し歩くと、カブトムシとかクワガタなどを売っている店があり、
小坊と夫は吸い込まれるように店内へ。
 
083dd9b6.jpeg

幾つになっても、男の子は虫がすきなのねぇ~
 



商店街もメチャ混みだったので、
早々に脱出してイタリアンバイキングのお店へ。

73d9d7de.jpeg
 
小雨に曇ってはいたけど、お台場の景色が見渡せる席に案内して貰えたので、
気分良く食事することができた。
 
3eee0a81.jpeg 
 




おなかも一杯になって気分一新。
小坊は雪辱を晴らすためもう一回キックターゲットをしたがったので、
再びマッスルパークへ戻った。
でも、さらに人は増えていて、人気アトラクションは長蛇の列。
チケットは一年間有効ということなので、
残りは別の機会に来ることにして帰ることにした。
 
 

しかし、他にもいろんなアトラクションがあるっていうのに、
結局サッカーしかやらなかったんだよね(苦笑)
まあ、それだけサッカーが好きだってことなんだろうけど。

夜10時前、
三泊四日の遠征から帰宅した小坊。
四日間とも快晴だったと見えて、
夏の少年らしくこんがりと日焼けしたイイ顔になっていた。
 
チームバスに乗って片道9時間。
富山・石川へ。
ここで近県のクラブとトーナメントマッチ、つまり試合漬けの四日間。
実は今回の遠征にキーパーの選手は不参加だった。
何でもハワイに二週間も(!)家族旅行に行っているとか。
まだポジションを決められる前は何度かキーパー要員になっていた小坊は、
再びキーパーの代役をさせられるのではないかと心配していた。
 
が、
意地でもキーパー指名されないようにと、
いい意味で気合いが入ったことが功を奏したのか、
結局遠征中の試合では一度もキーパーをやらなかったらしい。
しかも、チーム内で三番目に多く得点を入れたんだと嬉しそうに教えてくれた。
三日目と四日目は連続でキャプテンを命じられ、
気持ちが引き締まったと言っていた。
 
疲れてフラフラになりながらも、充実した表情で帰って来たので安心した。
 
 
明日の学校のサッカー部の練習はさすがにお休みしたいと言い出すかと思ったが、
「当然、行くでしょう!オレは6年に混じって試合出れるんだからネ!」
と元気な返答。
 
一学期、いろいろあった小坊だが、
この持ち前の全力少年気質で乗り切れたのかもしれない。
 
サッカーも。
勉強も。
陸上も。
とにかく何でも、どんなことも。
全力で頑張る!
それでいいんだって。
小坊は。

2fd2682djpeg

コレは、遠征最終日(今日)の練習が終わった後に、
コーチが世界遺産の白川郷に連れて行ってくれたらしく、
そこのお土産のストラップ。

「スゴイ所だったよ、世界の遺産だった」

わかった様な感想を述べてベッドに倒れこんた小坊だった(笑)。

小坊の所属するサッカーチームは、県大会2回戦で敗退した。
そして昨日は試合後初めてのロング練習。
朝9時開始でお弁当持参で午後3時まで、
ひたすら練習する…はずだった。
 
が。

事件(?)は昼ご飯を食べた後、起こった・・・
 


午後からはゲーム形式での練習。
最初は、Bチームが先にゲームを行なうことになり、
小坊の属するAチームには、
コーチからピッチの外で自主練習を言い渡されていた。
 


自主練習とは?
 


まずフリードリブルしたり、
リフティングをしたり、
パス練をして、フォーメーションの確認をしたり。。。
要するに、
日々コーチから教えてもらっている個々の練習を黙々とするのが自主練のはず。
 


なのに。
 


Aチームは、よりによって、




サッカーテニス とやらをやって、


キャーキャーヽ(´▽`)/ と楽しげに遊んでいたらしいのだ。
 



でね。




コーチのヾ(*`Д´*)ノ"が落ちたのだよ~
 

二回戦ですら勝ちあがれなかったのに、何で遊んでいるんだと言う事だろう。
真剣さに欠ける。
オマエラは普段から精神的に緩すぎるんだと。
 
 
そしてトドメ。

「明日から、

 オレはオマエラのコーチはしない」
 
 
 
と、言い渡されてしまったのだった。。。 






そしてその言葉は脅しでも何でもなく、
その言葉の通り、今日の練習に
コーチの姿は無かったのだった。
 


相当、怒らせてしまったようだな。
 


さて、小坊達はどうするべきか?
このまま、ずるずるとただ練習に行くだけでいいのか?
U-11、Aチーム。
もう5年生なんだし、
自分達の力でもう一度
コーチの心を振り向かせて欲しい。




・・・しかしコーチ拒否とはねぇ~(苦笑)

雨による洗濯物その1。
小坊のサッカーチームジャージ&スパイク。
昨日の小坊の県大会なんだけどぉ~・・・
 
残念ながら0-1で、二回戦敗退(つД`)・゜・。・゜゜・*:.。
 
午前中は天気予報もはずれて、時々陽がさしてきたりしてたのに、
午後になったとたん、みるみる暗くなってきて、雨が!!!!
とにかく、いじめ?と思ってしまうほど降ってくるんだもん・・・
しかも、小坊のチームの試合時間が近付くにつれてどんどん強くなって来るし。
そして、アップを始める頃には本降りに。
試合はそのまま、ドシャ降りの雨の中で行なわれたのだった。
 
ほとんど田んぼ状態のピッチ。
ドリブル中心、細かいパス回しでゴールに持って行く小坊のチームのサッカースタイルは、水溜りでボールが止まる昨日のようなピッチだとなかなか力を発揮できない。
相手も粘り強く上手なチームだったので、
とにかく1点先取した方が勝つというパターン。
小坊のチームもかなり攻めてたけど、シュートにまではなかなか行き着かない。
走る度に足元からチャプチャプと水しぶきが跳ね上がる。
この雨、恨めしいぞ。
 
前半終了寸前に、
味方のディフェンスのちょっとしたミスから1点入れられてしまった。
ホント、昨晩のバーレーン戦の日本のゴールみたいな感じ(苦笑)
ポンポーン~~って。
でもこの1点は重かった。
 
今回の試合で、小坊はフル出場を果たした。
メンバーのほとんどが1回は交代する中、これは小坊の自信となるに違いない。
これからも、頑張って練習して行こうネ!
 
てか、たまには雨の中で練習した方がいいんじゃない?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]