忍者ブログ
Admin / Write / Res
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おめでとう~小坊!
今日は第11回目のお誕生日だったネ。

昨日の夜、小坊は私に耳打ちしてきた。
「オレの枕元に誕生日プレゼント置いといてねヽ(*`▽´)ノ 」
って、アンタそれサンタクロースのワザでしょうが(笑)

今回のお誕生日プレゼントは、Wiiの《マリオカートソフトとハンドル》。
それから、だいぶ前に発売になっていたらしい《ジャンプアルティメットスターズ》っていうDSのソフト。
結局ゲームソフトになっちゃった。
できれば予想外なプレゼントをあげたかったんだけどな…ちょっと残念。

 
さて、今晩の献立は小坊のリクエストにお応えして、
ササミフライとポテトサラダ&ポトフのスープ。

Image0131.jpg


ケーキはガトー・オ・ショコラ。
張り切って作りました。
小坊、生クリーム好きなのはわかるけど、いくらなんでもそれはちょっと多過ぎとちゃうかい?
ケーキが埋まってるやん(笑)

a07a2e3bjpeg

 11本のローソク。
 
早いな~もう11歳かぁ~・・・
PR
夜中からずーっと雨が降っていて、今日の小坊のサッカーの練習は中止になるかと思ったけど、意外に昼前から晴れてきて、結局は予定通り1時から4時まで練習があった。
 
三時間。
みっちり。
 
4年生までの練習内容とはガラリと変わり、体力と頭脳を共にフル回転で使わなければならない非常に密度の濃いサッカー。
見ていてもスゴク難しそう。
コーチの口調も厳しくなり、小坊もこれからが正念場。
本気でサッカーに取り組む姿勢が必要になってきそうだ。
 
くたくたになっているはずが、それでも気分はスッキリしていたのか、
帰りの車の中では例によってEXILEフューチャリング小坊・オンステージ(苦笑)。
 
私 「えらい機嫌いいねぇ。サッカー楽しかったの?」
 
小坊 「あ、まあ、サッカー楽しかったよ。難しいからね、気が抜けないし。
    だけど、楽しみなのは明日!明日!早く明日にならないかな~♪」
 
私 「ああ、明日ね~」
 
明日、Yクンと一緒にN市のS公園に遊びに行く予定になっているからね。
アスレチックをやって、馬にも乗って、お昼ご飯はみんなでバーベキューするらしい。
そりゃ、楽しみだわね~
 
サッカーの帰りに、明日のお菓子を買うためにダイエーに寄ったのだが、
ここで、嬉しいサプライズが!
ナント、4年生の時の小坊の担任のK先生と偶然バッタリお会いした.のだ。
もう小坊、大喜び゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
私も久しぶりに先生の笑顔を見て、思わずホッコリした気持ちに。
でもあまりに突然だったので、
「また、時々この辺に出没してくださいよ(´▽`*)/♪」
な~んて、まるで熊に向かって言うようなセリフを言ってしまった(;^_^ A
シーマセン(;^_^ A (;^_^ A
 
 
さて、そんな嬉しいサプライズがあった入口の催事場では、あれは北海道フェアでもやっていたのか、まりもと小さい小さいエビが一緒に入った小ビンが売られていて、たちまち小坊は目が釘付けに。
「まりも、、、欲しい、、、エビ。。。。欲しい。。。。」
 
一時期、ザリガニ・ヤゴ・アリ・バッタ・イナゴ・カマキリ・カニ・ヤモリ・イモリ・カナヘビ…と近所で捕まえることができる生き物を片っ端から捕獲しては水槽に飼っていた小坊。
一通り飼育して、気が済んだかと思っていたのに~・・・
 
とりあえず、一呼吸置くためにまずは先に食品売り場で買い物を済ませることに。
その後でもまだ、まりものことを覚えていたら、買うかどうか考えることにしようと。
 
しかし、買い物終わって駐車場へ向かうには、どうしてもその催事場の横を通るので、もしかしたら忘れていたかもしれないまりもの事を、どっちにしても自動的に思い出してしまった小坊。
 
小坊 「欲しい~まりも~~まりもっこりだよ~流行ってるんだよ~
    エビがまりもっこりの上で休んだりするんだよ~癒されるよ~~~
         それに、K先生エビちゃんのファンなんだよ!
    だから、K先生に久しぶりに会った記念でーーエビちゃん、買って~~  」
 
何だか訳わからんトークにスッカリ絆され、
 
私 「じゃあ、これはお母さんからの誕生日プレゼントっちゅうことで。いい?」
 
小坊 「うん(o^-')b いーよ、いーよ!!」
 
それで、ウチの子になった、まりもっこり2コと、極小エビちゃん2尾がコレ↓↓↓

Image015.jpg

エビちゃんは、極小すぎてよくわからないですね・・
でも、チコチコと動き回っていて、まあ癒されるっちゃあ癒されるか…(´<_` ) フーン
だがこの表情の無いまりもっこりさん達に、果たして愛情が湧くのか???
小坊の飼育日記は、追って公開していきたいと思う。

天気予報、ドンピシャ過ぎ!
今日の練習がまた中止になってしまった・・

さてさて。

それは5年生になってから始まったのか?

練習の時、BGM が流れているって??(^▽^)


以前、マラドーナが試合前にサンバのリズムでアップしている映像を YouTube でみたことがあるけど、あんなふうな感じでリズムに合わせてステップの練習とかしてるのかな?


小坊 「まっさかぁ~~~~ダンスの練習に行ってるわけじゃないんだし。

    でもでも、音楽がかかってるんだよ~♪


   それで、それでねーーーーーそれで、ね~~~~~


   今日はナント!

   

   EXILE だったんだよ\(^ ^)/」




あ、マラドーナ サンバ ・・・ちゅうちゅうトレインでしたか(;^_^ A



小坊は、何を隠そう EXILE の大ファンなのである。

常日頃、超超・歌いまくっているのである。


余談だが、最近の土日のクランドまでの送迎時、ウチのあの小さな赤い車の車内では、


《EXILE フューチャリング 33》のコラボレート

が毎度開催されている。

ちなみに、このコラボ、EXILEパートはipod仕様で小坊3の耳にしか聞こえないしくみなので、車内にはただひたすら、小坊のアカペラが披露されている。

しかもその歌声は、



物凄い大音量  

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


私は小坊のリアルな生歌を半強制的に聴かされつつ、U-city ⇔グランドの運転手として車を黙々と走らせるのであるよ。

ただただ、けなげなわたし(涙)





とまあ、そう言うわけで、

一昨日はさぞかしノリノリで練習できたのだろうと思いきや?





小坊 「それがさぁ~

    コーチの声、聞こえなくてあんまし・・」


エェェ====!?アカンやん、それ、アカンのとちゃうのん?

そんなに大きな音で曲が鳴ってるの???



小坊 「ちがうちがう!!

    あのね、つい聴いちゃうんだよ、EXILEの歌を。」






おやまあそれは・・・なんと言うか…





BGMが流れる練習って平日だけなのかなあ?

曲のセレクトはそれぞれのコーチの趣味なのか?

もしそうなら・・


”あらぁ~♪あのコーチはいつもこんな曲を聴いてるんだ♪”

”へぇぇl~~~!このコーチはこの人のファンなんだ♪”


・・・ってな具合?

フフフ これは練習時の楽しみの一つになりそ。






と思っていたら、何?この週末の予定!


8時から15時までぇ~~~


しかも、お弁当持ち ですかい???




いくら、グランドまで遠いU-city だといっても、

グランドに小坊を置いて一旦帰りますとも。ええ。


コーチの音楽の趣味を探るのは、しばらくお預けだな。

昨日の試合はとにかく寒かった。
心配していた雨はキックオフの頃には上ったので、傘をさす事無く観戦できたから良かったけど。
 
結果から言うと、小坊のクラブは準決勝リーグに上れなかった。
ショボーン つД`)・゜・。・゜゜・*:.。
 
小坊のクラブは今までの練習のメインは足技。
一人ボール1個持ってのフェイントやリフ、そして1対1、もしくは1~4でボールの奪い合いの練習が中心だった。
他のチームが早くからポジションを決め、ボールを蹴り出しゴールを決めているのに対し、小坊のクラブは、ポジションはまだ決まってないし、シュート練習もほとんどやっていない。
 
朝方まで降っていた雨で、グランドは水溜りも何箇所かできていて、ドロドロ。
ゆるゆるのコンディションの中、試合は始まったんだけど、特に第一試合はボールが泥に埋まってちーっとも転がらない。
いつもなら、ドリブルしながらヒョイヒョイと相手を交わす小坊のクラブメンバーだが、泥んこグランドに手こずり、思ったようにボールが足元にくっついて来ない。
相手選手に囲まれ、敢え無くボールをうばわれてしまい、ポーンと大きくボールを蹴飛ばされてしまう・・と言うパターンの連続だった。
なんとも見ていて、歯がゆい試合だった。
 
それに第一試合の相手はみんな体が大きかった。
小坊クラスの体格の子が何人も居て、またその子達がガンガンと体当たりしてくる試合スタイル。
体を寄せてくるのではなく、まさに体当たり。
小柄な子が多い小坊のクラブの選手は、あちこちで何度も吹っ飛ばされていた。
キミ達サッカーじゃなく、ラグビーやった方がいいのでは?と思ったくらいだ。
思わず隣りで一緒に観戦していた夫に、
「ちょっとプレーが汚くない?キツ過ぎだよねぇヾ(*`Д´*)ノ"」
と耳打ちしたら、
でもファウルを取られてないんだから、許される範囲。要はウチのクラブの子が当たり負けしてるって事だとアッサリ言われてしまった。
そうなんだ…確かにファウルは取られてないけど…
反則ではない範囲・・だけど、嫌だ。
見ていて痛い試合。
 
その後もドリをしようとする度に泥に手間取り、相手にどんどん吹っ飛ばされて試合は0-3で負けてしまった。
 
そして、一時間半経過してからの第二試合。
この頃にはグランドもかなり乾いてきて、なかなかイイ感じになってきた。
小坊のクラブのメンバーの動きも普段通りになってきた。
小坊も、何度かシュートを試みて、その中の1点は一人でドリで相手ゴール前まで持って行き、最後はキーパーを交わしてのゴールだった。
 
自分達のサッカーができずに負けてしまった第一試合の鬱憤を晴らすかのように、第二試合は9-0で、小坊のチームが圧勝した。
 
だが、いくら大量点を取っても勝ち点で準決勝リーグに進めるチームは決まる。
小坊のクラブは、ブロック中得点こそダントツ1位だったけど、2勝1敗1引き分けで、勝ち点で一歩及ばなかった。
ま、引き分けならまだしも、負けちゃイカンわな。
 
決勝トーナメントも楽しみにしてたのに、準決勝リーグにも進めなかったか…
 
これからまた、頑張って練習しなきゃね。
たまには、雨で荒れたグランドでのトレーニングもすればいいのにな~
小坊のサッカーの試合だった。
先週の奈良遠征でも調子は良かったと言っていたので、
楽しみに観戦に出かけた。
 
あ、そうそう。
その奈良遠征の時に、選手達は自分の希望のポジションを書かされたと言っていたが、まだ暫定だとは思うけど、今回の試合でのキーパーは小坊じゃなく別の選手が言い渡されたらしい。
木曜日の練習後に、コーチからその子へ、キーパージャージを渡されたそうだ。
小坊は、何となくキーパー候補になってそうな気配があって、本人はもちろん私もずーっと気になっていただけに、まずは一安心。
それに、何と言ってもその子の希望したポジションはキーパーだったらしいので、
なおさらハッピーだ.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
 
今までは試合会場に着いてから、コーチにキーパーを言い渡されるというパターンだったので、毎回小坊が指名されやしないかと内心ドキドキだった。
だけど今回はそんな心配をすることも無かったので、小坊もいつも以上に試合を楽しみにしていたようだ。
 

さて、今日の試合は二試合。
小坊のポジションは二試合ともナント小坊の希望通り、全てフォワードだった。
コーチは今回のリーグ戦でいろんなポジションを試すと言ってたらしいので、次回の試合ではもう少し下がったポジションになる可能性はある。
が、今日の小坊の動きは良かったよ♪
点も入れたしネ!
 

そして本日の結果、小坊のクラブは、ブロック内で暫定1位だった。
明日あと二試合して、このままブロック1位が決定したら次は準決勝リーグに進むことになる。
そしてそこで勝ち上がれば決勝トーナメント・・ってことになるんだが。
楽しみだわ( ´_ゝ`)フーン
 
 
明日も朝早くから弁当持ちで試合予定。

・・が、今しがた雨が降ってきたし(-_-メ)
小雨なら試合するだろうけど、朝からドシャ降りだと延期になるかも。
あんまり延期になると、困るよぉ~
実は今月末に土曜参観日がある。
試合がの日程がずれ込むと、参観日と重なる可能性が出てくる。
だからとにかく、順当に試合をしてほしいんだけど。
もし、試合と参観日が重なったら・・・小坊はどっちを選ぶか?
びみょう~ヽ(´Д`;≡
小坊の学級懇談会だった。
 
今回のクラスのメンバーの母達には知り合いも多いが、
高学年にもなると親同士は会う機会はかなり少なくなる。
子供が大きくなり少し手が離れるとパートに出たりするし、そうすると皆揃って
「お茶しよっか~♪」
なんてことも難しくなるからね。
だから、懇談会や学年活動で会うと思わず、
「久しぶりぃ~♪」
って感じになる。
そう言う意味では、幼稚園の頃が懐かしいな。
あの頃は、子供が遊びに行く度にお迎えに行き、そのまま相手の家に上りこんでお茶タイム。
気がつくと、《アラもう7時、お外真っ暗だわ~》なんて事、結構多かったものだ。

ま、その分、今は今で職場での友達ができてランチとか行っちゃてるんだけど('-^*)
 




で、そうそう、懇談会だ。
 
何と言っても本日の目玉?は、新しい担任の先生だよ。
 



Mちゃんの情報によると、O川先生は、

お笑いのロバートの秋山隊員(ポケモンクラブでこう呼ばれている)、

もしくは、ポケモンのポッチャマに似てるらしい(´ω`)




ちなみに、小坊の担任インプレッションは、

《静か》
《丸い、顔(笑)》
《ぽっちゃり系だしスポーツ、苦手そ》

そして、

《超~~~~真面目そっ!!》

・・・こんな感じ。
ハン、子供だね(;´Д`)ノ
全部見た目なことばっかじゃん。


よし!母は先生の 秘めた熱意 をぽっちゃりの中から見出すぞよ
 ヽ(*`▽´)ノ 


5年2組の教室は、3階の真ん中の校舎。
下駄箱のところで会った、「久しぶりぃ~♪」なママ友と、しばし歓談しながら、
教室へ向かった。
 
教室の前に着き、何気にソロソロと中の様子を伺った。

「あ、先生、居る居るぅ~あぁ!ククク・・・ホントだ、丸い(笑)」

Mちゃんのママと一緒に、声を潜めて笑ってしまった( ´∀`)σ
いやぁ~本当に、秋山ソックリじゃん(笑)。
小坊、真面目な感じって言ってたけど、意外と面白い先生なんじゃない?
 
 
 



が・・・
結果、やっぱり、スッゴク、スッゴク、スッゴク、真面目ぇ~な先生だった。
 
それに、何だろう・・・
よく分からないけど、親に対して物凄い予防線を張って来る人だった。
 

「私のことを嫌いになってもらってもいいです、変な教師だと思ってもらってもいい。
でも、それは心の中だけにして欲しい。子供の前で、私の悪口だけは決して口に出して言わないで頂きたい。親が言う事というのは、子供に間違いなくその先入観を植え付ける。親が子供に私のことを悪く言うと、子供は学校で私の言う事を全く訊かなくなるので、指導しにくくなるから、絶対に悪口はいわないでほしい」
 
「子供が何か仕出かした時、私が子供を問い詰めることもあるが、時としてその方法は行き過ぎていたり間違ってりするかもしれない。が、それを子供の話を鵜呑みにして《先生のそのやり方はおかしい》など、私の指導を否定するようなことを言わないでほしい。指導方法に疑問がある場合は、子供の前では口に出さずに、電話、連絡帳、糊付けした手紙などで、直接私に伝えてほしい」
 
「子供を信じてないわけではないが、何かトラブルがあった場合、子供と言うのは、自分の都合の悪いことは親には言わず、相手の落ち度ばかり親に訴えるもの。だから、子供の言う事を、決して鵜呑みにしないでいただきたい」
 
「学校と家庭では、子供の態度は必ずしも同じとは言えない」
 
などなど、延々と・・・。



確かにね、O川先生の仰ることはその通り。
子供の前で先生のことを悪く言うのは、親としても避けなければと思う。
子供の言い分だけを鵜呑みにするのも良くない。
そして、子供の態度なんて、学校、家庭、先生の前、親の前、、、みんな全部違うものだ。
特に年齢が上ってきたら、TPOに合わせて空気もよめるようになる。
全部一緒なのは、ウチのサル兄くらいなもんよ( ̄Д ̄;;

だけど、最初の懇談会でココまでのブッチャケトークを延々する必要があるのかなあ。
きっと、真面目が裏目に出て、正直に話ししすぎちゃった感が…
私も含めて保護者は、先生に大きな期待を寄せて学校へ来ているはずだ。
間違っても先生の粗探しをしようと思って足を運んでるお母さんなんて、一人も居ないと思う。
ここは、そういう地域だもん。
 
だけど案の定、終わりの頃には母達の表情はどことなく曇っていた。(実際私も・・)

私は、小坊のサッカーの送迎があったので急いで家に戻ったんだけど、友達と喋れなかった分、夜にはどんどんと携帯にメールが。。。
 
《《《先生、何であんな話、したんだろうね》》》
 
《《《前の学校で何かあったのかなあ》》》
 
《《《親に対して挑戦的な感じ・・》》》
 
まあ、受信するメールは全てそんな内容だった。
みんな、不安になっちゃったよぅ il||li _| ̄|● il||li
うーーーん・・・
 
だけど!
私はまずはO川先生との約束、子供の前ではそんな不安な素振りは見せないゾ!
小坊が、イマイチ・・って思ってそうだから、なおさら。
 


一年間、楽しくやって欲しいッス、秋山隊員 ヽ(*`▽´)ノ
…それにしてもホントに、激似(笑)

新しい先生と新しいクラスが気になり、今朝は自分で6時半頃起きてきた小坊。
昨日までの遠征で疲れてるだろうから、7時頃まで寝かせとこうかと思ってたんだけどな。
まあ、寝てる場合じゃないってとこなんだろう、彼の今朝の気分としては。


そして決定した小坊のクラスは2組。
前のクラスからの仲良しが数人(ガールフレンドも含む♪)また一緒のクラスになって小坊はとても喜んでいた。
クラスのメンバーにはほぼ満足。
それを聞いて、母も一安心。
クラス別の名簿を見てみると、2組には幼稚園の時に同じクラスだった友達がたくさんいた。
母同士もその頃から、ずーっと仲良くお付き合いしている。
私も心強いわ。
しかも彼らは揃ってお受験組。
小坊、公立進学組としても、お勉強面でもライバル出現だぞ。


友達がOKとなると、次は担任の先生だ。
だがこちらは困ったことに、小坊の第一印象はイマイチな様子。。。
まあ最初は4年生の時の大好きなK先生と比べるだろうし、どのみち好印象は期待できないだろうなとは思っていたけど、余りにも想像してたような反応だったので思わず焦ってしまった。

私 「でもまあ、まだ一日目だしさ。本当のとこはまだわかんないよ。
   先生だって緊張されてるだろうし。」

小学校は特に担任の先生次第で、学校が楽しくなるし勉強にも意欲が湧くというものだ。
木曜日に初懇談会。
新しい担任に期待 ヽ(*`▽´)ノ

夜9時前、無事に小坊が奈良から帰って来た。
所属するクラブがお手本としているクラブが奈良にあるので、今回の遠征はそことの交流試合や合同練習がメインだとばかり思っていたら、ナント三日間ともトーナメントの試合だったらしい。
 
セレッソ大阪の下部クラブも参加していて、試合したそうだ。
が、その結果は0-10と完敗il||li _| ̄|● il||li
体格、スピード、当たり・・・全てにおいて歯が立たなかったらしい。
 
小坊 「コーチは内容は悪くなかったぞって言ってくれてたけど、
    0-10なんて有り得ないし。
    オレ、悔しくて泣きそうになったよ・・」
 
そーか、そーか。
いい経験をしてきたね。
でも小坊が体格の差を感じるなんて、相当みんな大きかったんだなあ。
 
総合結果は5位で、小坊的には6点決めることができて調子はスゴク良かったとのこと。
 
小坊 「今回は1回もキーパーやらなかったんだよヽ(*`▽´)ノ」
 
キャー、良かったね~
 
小坊 「だって、オレ大活躍だったもん。キーパーよりピッチに置いとかなきゃネ!
    二日目の夜に、試合で自分の良かった部分と希望するポジションを
    書かされで、オレは《トップ右》って書いて出した。
    まあコーチはどう思うかわかんないけどサ」
 
心配していたポジション決め、まだ今回は無かったようだ。
だけど近いうちに、だいたいのポジションが決まってくるはずだ。
小坊の希望が叶えば、それはもちろん言う事無いけど、せめてピッチを走れるポジションを与えてやってほしいな。
 
火曜日からは、新U-11として新しいコーチに見ていただくことになる。
ちょっと厳しい雰囲気のコーチだけど、頑張って練習に励んでほしいな。
 
 
 
 
 
そして、学校の方もいよいよ新学年。
明日の朝、新しいクラスと新しい担任の先生が発表されるのだ。
大切な高学年。
4年生の時のように、また毎日楽しく学校へ通えるようなクラスでありますように。
 
あ~~誰と一緒のクラスになるのかな。
ドキドキするっ!
 小坊は今日から二泊三日で、サッカークラブの奈良遠征に出発。
6時に東F橋駅に集合だったので、それまでにお弁当と朝ご飯を作って、軽くメイクもして5時20分には家を出る予定で、本日の私の起床時間→4時20分(´¬`)
 
さっすがに眠かったぁ~
 
だけど、小坊は時間通りに起きて自分の準備もチャッチャとしてくれるので、
こんな早朝出発の時でも、全くストレス無く家を出ることができるから助かる。
 ウチの家族に約1名、事前準備が全くできない人(4月から高2だ)が居るから、
つくずく実感する(笑)。
 
 
ふはぁ~
超眠い…
 
いろいろ書きたいことが溜まってるんだけど、今日は早寝することにします。
おやすみなさい・・・
あっという間に時間は経つのである。
それはもう一昨日のこと。
小坊の小学校の離任式があった。
 
実は離任式に出席したのは、サル兄の時代を含め今回が初めて。
(↑あ、私が…です。子供達はもちろん登校している)
小坊が大好きだった先生と一緒に居られる最後の日。
その瞬間の写真をいっぱい撮ってあげようと思ったからね。
式は体育館で行なわれるので、ちょっと大袈裟かなと思いながらも
ズームの利く一眼レフを持って行った。
 
ママ友達数人と一緒に冷たい雨の降る中、子供達より一足先に体育館へ向かった。
しばらくすると、一旦教室に集合していた子供達もゾロゾロと集まりだし、
小坊達5組もやって来た。
が、何やらソワソワムードな小坊。
ハハーン・・さてはもう既におセンチになって、グッときているとか?
 



私   「どうしたの、ウロウロソワソワして・・?」
 


小坊 「それがさーオレ、先生に花束渡す役なんだって(゜д゜;) 
        さっきいきなり教室でMマ先生に言われたんだよーーーーー」

 
私 「エーーー!!!!!!スッゴイじゃんヽ(*`▽´)ノ
    スッゴイいい記念になるじゃん!!!!!」
 



小坊 「よくないよぅ~あ、違う、よくなくないことはないけど~~モジモジ…
    先生に花はあげたいけどぉ~~~~ソワソワ…
    あの舞台に上って先生に渡すんだよーー ウロウロ…
        オレ緊張しまくるよそう言うの苦手なんだよー ウジウジ…
    1000人の人間の前で渡すんだよーーーー ソワソワ…
        超緊張するよーーーー どうしよぉーーーー ソワソワ…
        オレは どこに居れば いいんだろーーーソワソワ…
        そんなのもわかんねぇしーーー ウロウロ…
        あ~~SヤとかSタローとかと一緒に居てぇ~~ ウロウロ…
 



私  「ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、 大丈夫、大丈夫!
       別にどってことないって。
       だいたい、先生にお花渡す時には1000人の人間は見えないから(笑)」
 




小坊 「そんなの、ひとごとだと思ってるからそんな笑ってられるんだよぉ~~ソワソワ…
        前の方にいる先生にどんな風に渡すのか訊いて来るよ…ソワソワウロウロ…
 
 





という訳で、小坊はクラスの代表として先生にお花を渡すお役目を授かったのだった。
望遠レンズのカメラ持って来て良かった~~ヽ(´▽`)/
これで舞台から離れた入口の方からでも、バッチリ撮れるぞ♪
 
 
そして、間もなく離任される先生方が入場された。
厳かに拍手で迎えられる先生達。。。
が、K先生が5組の横を通る時に、SタローやKブちゃん達が、


「ウィ~~~ヒューヒュー~~~♪♪」


と、小島よしお張りの声ではやしたてたので、思わずその近くにいたKブちゃんママが、



「コラ!

お下品な声出すんじゃないのっ!!(-"-)」





と注意していて、吹き出してしまった(笑)。
フフフ…小坊も本来ならこの連中に混じって、
「ウィ~~」って言ってKブママに叱られてたんだろうな(笑)。

ところで、小坊はどうしてるんだろ?
と、前の方を見ると、《お花を渡す児童席》に座って見事に固まってる (;・`ω・´)





そんな緊張MAXな小坊も、難なくお花を渡すことができた。
家に帰ってきてから言ってたけど、小坊は本当に緊張してたらしい。




小坊 「式なんて、あっという間 に終わったし。
     でも、花渡す時、先生に頭を いい子いい子 してもらった時、
      ちょっと泣きそうになってヤバかったし!





やっぱり良い記念になったね。


 
小坊 「それに、もう一つ!
    オレ、サッカー部の代表としても先生に色紙を渡したんだよ('-^*) 
        キャプテンじゃないのにね~Y口先生がオレに《渡して》って言って来たんだよ!
        こっちは舞台じゃなかったから、スッゴク嬉しかったヽ(´ー`)ノ
 



そっか。サッカー部でもK先生にはお世話になったんだもんね。
良かった良かった。
 
 




式が終わって、職員室の前の混雑する廊下で撮影大会。
私は連写でバシバシ撮った(笑)。
一通り撮り終わったら、先生は職員室に入ってしまったので、これで解散なのかな?と思っていたら、体育館に集合という声がどこからともなく湧いてきたので、小坊達と一緒にまた体育館へ引き返した。
 



体育館には、4月から高校生になる先生の元教え子達も集まっていた。
K先生を見てると《教師》っていう職業っていいなあ~って思う。
 



しばらくしてK先生も体育館に・・・あ、先生すでにスーツからジャージに着替えてる(笑)





そして、始まったのは



《新高1vs 新5・ドッジボール大会ヽ(*`▽´)ノ》

普通に考えると、小学生と高校生がドッジで対決するなんて力の差が有り過ぎ。
だけど小坊達はこの一年間、やりまくったドッジ。
その甲斐あって、最後の方は大きなお兄ちゃん達は本気で投げていた(笑)。
 



小坊の4年生は、
ドッジ》で始まり、文字通り、 《ドッジ》 で終わった。






そして、汗をいっぱいかいて、精一杯体を動かして、

笑顔笑顔の離任式
だった。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]