忍者ブログ
Admin / Write / Res
[31]  [32]  [30]  [29]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [28]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小坊サッカー練習


小坊のサッカー、久々に8時からの練習。
休日の6時起きはツライけど、早朝の道は空いててストレス無く走れる。
車内での見学も風はヒンヤリと気持ちよく、まさにスポーツの秋だわね。
あ、私は観てるだけか(笑)
 


つい最近まで、体育の授業はスポーツテストだった小坊。
50メートル走(8秒01)、反復横跳び(54回)、立ち幅跳び(185センチ)、
ソフトボール投げ(39メートル)…
たくさんの種目をポイント化し、そのトータルで小坊はクラス最高点だったらしい。
2位の子とはかなりの差をつけての1位だったんだって。
スゴイねーーー!!!
サル兄曰く、
「アイツ、たかがスポーツテストに何でそんな必死になれんの?」
って言うほど、小坊は毎年このテストを真剣に受けているんだもん。
この結果も、気持ちが入っているからこそ出たんだよね!
 
ところで、テストの種目の一つにシャトルランというのがある。
これは持久力のテスト。
3年生の時、小坊はこのテストで、81回と言うトテツモナイ記録を出した。
なので今年は、このシャトルラン記録更新に特に意欲満々だった。
 
シャトルランを行なう日。
小坊は、意気込んで登校していった。
しかし、そのヤル気が空回りしたのか、
はたまた余裕をブッこいで油断してしまったのか。
走ってる途中で滑ってしまい、ポイントにタッチしたものの認めて貰えず、
確か、62回の記録となってしまったのだった。
 
その日学校から帰って来た小坊は、スッカリしおれて元気無く、
「シャトルラン、失敗した。ギリギリセーフでタッチしたのに…ダメだって…」
全然しんどくも苦しくも無かったから、あんなの本当の記録じゃないって、
激しく計測の先生に(担任じゃなかったみたい)抗議したんだけど、
認めて貰えなかったんだそうだ。
「オレ、悔しくて泣いちゃったんだよ…」
それを横で聞いていたサル兄は、
「泣いたの??オマエ大げさなんだよぉ~
普通のスポーツテストだろ?別にいいじゃ、、、、」
と、まあアイツにしたら弟を慰めるつもりで言ったんだろうけど、
逆に小坊の怒りに触れたらしく、
「よくない!全然良くないし!超ムカツク!!!オレはもっと行けたのに…」
と、その場でまたシクシク泣き出してしまった。
 
さてその翌日。
学校から帰って来た小坊は、昨日とは打って変わってとっても元気だった。
「お母さん、ボクねもう一回シャトルラン測ってもらえることになったんだよ!」
担任の先生に事情を話し、どうしてももう一回測りなおして欲しいと直談判したらしい。
先生は小坊の熱意?に負けたのか、
昨日お休みしていた人達のテストを放課後やるから、
その時にもう一度チャンスをあげようって言ってくれたんだって。
いい先生だねぇ~!!
ただ、小坊は相変わらず抜かり無い。
自分だけチャンスがあるのはズルみたいだから、
他にももう一回チャレンジしたい人にはやらせてあげて欲しいって言ったんだって。
他の子から、何でアイツだけ?って文句が出るとヤだもんね。
さすが小坊、卒が無いわ(笑)…ちょっとコワイくらいよ(苦笑)
 
そしてその二日後の放課後、めでたく再チャレンジした小坊。
有言実行男は、もちろん記録更新。
86回走り、見事学年トップの記録を出して帰って来た!
「本当は100回行くつもりだったんだけど、案外走れなかったんだよぅ…」
と、自分の中では少し納得いかない数字だったらしいが、
いくらなんでも100回は、キツイでしょ(苦笑)
 
他に再チャレンジした子は居たの?と訊いてみたら、
「それがね、ほとんどのヤツが、あんなシンドイこと何でもう一回やるの?とか言って、
結局もう一回やったのは、オレとあと二人だけだったんだよ。みんな意気地無しだよねぇ」
うーん。。。ゴメン。お母さんも、ソイツラと同じこと言っちゃうかも(^^;
トライはしないが、数人が残って小坊の走りを応援してくれたらしい。
 
 
ところで今回のことで、諦めない気持ちを持っている小坊を改めて見て、
私はとっても嬉しかった。
担任の先生が理解のある人だったと言うのも大きい。
だけど、自分の気持ちをちゃんと伝えられなかったら、
先生も再チャレンジさせてはくれなかっただろう。
何となく、この子は流されないでいけるなって思ったよ。
 
それにしても気になったのは、この話を聞いたサル兄。
「オマエ、執念深いな。たかがスポーツテストに、何でそんな必死になれんの?
いいじゃん、また来年やれば~」
この物事の捉え方の差なんだよ。
この差が、記録に出るってことじゃない?
後回し性格、流されっぱなし…
わたしゃ、やっぱりアンタのことが心配だよ…(泣)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]