×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
タケちゃんが二泊三日の修学旅行から帰って来た。
関西はちょうど梅雨入りしたばかりで、天気が心配だったけど、
デジカメで撮った金閣寺の空は綺麗な青空。
結局、雨に降られたのは地元の駅から自宅までの間だったらしい。
さて、旅行の日程は、
一日目は奈良、二日目は京都、そして最終日は大阪。
私の実家が京都なのと、
サッカークラブで奈良や大阪へ遠征に行くことが多いので、
タケちゃんは関西方面へは行き慣れている。
とは言うものの、やはりメンバーと旅行の目的が違うと、
思い出もまた違ったものになるよね。
それに、何と言っても今回は往復新幹線だし!
実家に帰る時は、たいてい自家用車で割引料金を狙って深夜走行。
どんなに早くても京都まで6時間はかかるが、
その間、タケちゃんは後部座席で体を九の字にしたりのけぞったりしながら、
なんとか寝て時間をやり過ごす。
それでも、実家の場合は優しいおじいちゃん&おばあちゃんが出迎えてくれて、
の~んび~りできるので、まだ良い。
過酷なのは、サッカーの遠征だ。
クラブの大型バスにメンバーと乗り込み、もちろんこっちも夜出発。
途中トイレ休憩を何度か挟み、8~9時間はかかって関西入りする。
そして、早朝到着した所は宿では無く、もちろんグランド。
バスで仮眠しているとは言っても、そのままトレーニングに入るわけだから、
どう考えてもキツイ。
ちなみに一番過酷だったのは、今年の3月の春休みの遠征だった。
遠征先は、奈良、岡山、広島と場所を移動させながら、最後は九州国見。
しかも、宿泊はバス泊が3回も含まれていて、
屋根のある所で寝られたのは、
高速のSAの仮眠室を入れてたったの4回だったんだって。
コレ、嘘の様なホントの話。
今でも語り草になっている『4泊9日の魔の九州遠征』だ。
・・・とまあ、そんな長旅ばかりのタケちゃんなので、
今回の修学旅行の行き帰りは夢のようだったみたい。
「京都って、こんなに近いの?って思ったし」
だろうねぇ~ ^_^;)
↑タケちゃんが私に買って来てくれた、ようじやのゆず石鹸とハンドクリーム。
石鹸はゆずの良い香りがするので、しばらく玄関に置いておくことにしました。
PR
この記事にコメントする