忍者ブログ
Admin / Write / Res
[667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5歳のヨッシー、ご満悦。

ブログと言うものを始めるキッカケ・・・
それは、やはり我が子との関わりで日々起こる数々の出来事に対して、
自分の気持ちを吐き出す場所が欲しかったからだ。
特に、当時ちょうど一番難しい年頃の中学生だったヨッシーのとのバトルや、
ヨッシーへの愚痴
(´Д`|||) ドヨーン
時には悪口(;^_^A アセアセ
そしてたくさんの笑い話など、毎日毎日綴ったものだ。
 
そのヨッシー。
本日、成人式。
誕生日は二月なので実際はまだ19歳なんだけど、
式に出席することで『大人』だということを自覚してくれるといいな。
 
成人式は地元で出席するから、やはり小学校・中学校のくくりで集まるようだ。
ヨッシーは、中学を校区外の学校に入学したので、
小学校と中学校の両方からお誘いのメールが来たようだが、中学の方に参加することにした。
現在もメールのやり取りをしたり、自分が帰省している時にカラオケに行ったりはしている中学の友達は2~3名いるけど、予定が合わなかったり相手も地元を離れていたりする親友とは、
今日、卒業以来の再会となる。
 
「オレ、どう見えるかな。中学時代のオレは友達以外のヤツラに対しては最悪だったからなぁ~ちょっとはイイ感じに思ってもらえるかな・・・」
 
そういうふうに、自分の印象を気にするようになった事自体、
ヨッシーは大きく成長したってことじゃない?
 
「いや、べ、別に気にしてるわけじゃないけどさー 今回会って次いつ会うかわからないヤツラに、わざわざ悪い印象持ってもらうのはヤじゃん?それだけだよ」
 
そーそー。
そういう考え方が、成長したってことだよ。
ちょっと前までのヨッシーは、誰にどう思われようと関係無くね?的な事言ってたもん。
 
「ふふ~ん。だね。さすが、おっ母さん、オレの事何でそんなよく覚えてるの?」
 
それが、母親なのであるよ。
 
 
 
 
 
 
スーツをビシッと着て、
おじいちゃんから譲ってもらった高価な腕時計をはめて、
革靴の靴紐をキュッと結んで。
 
忘れ物無い?招待状は?財布は?携帯は?
 
「あ、財布」
 
ヨッシー恒例の、出掛ける間際のドタバタ。
友達との約束の時間が刻々と近づいているのだけれど、
どうしても
式に出掛ける前に写真を撮りたい。
大急ぎでマンションのエントランスへ引っ張っていった。
じっくりと撮影したかったが時間も気になるので、
手早く撮ろうとシャンよ立つように言うのだが、
単に照れ臭いのか、それともいつものおチャラけなのか、
ヘンテコなポーズを取ったり、ハタマタ軍隊のような立ち方をしたり・・・(苦笑)
時間無いんだかから、真面目にしろっちゅうの!
 
一眼レフで撮って、ヨッシーの携帯で撮って、私のアイフォンで撮って・・・
そんな事をしていたら、いよいよ約束の時間に間に合わなくなりそうだったので、そのまま車で送っていった。
 
「やっぱり、オレって、時間ギリギリだね~ デヘ」
 
 
 
 
ところで、夫は?
ヨッシーが、まだリビングでバタバタしていても一向に起きてこなかった。
「息子の晴れ姿、見ねーの?おっ父さん!」
と、ヨッシー自身が起こしに行く始末(苦笑)。
父親なんて、そんなモンなのかな。
まあ、これが振袖姿の娘だったりするとまた違うのかもしれないけど。
 
ヨッシーを待ち合わせ場所まで送り届けて帰ってくると、やっぱり夫は二度寝していた。
弟のタケちゃんは、塾があるので起きてこそいたけど、アニキの見送りには間に合わず。
男同士なんて、やっぱりそんなモンか。
 
とりあえず時間通りにヨッシーを送り出して一安心。
私はコーヒーをいれて、去年の暮れの大掃除の時にたまたまパラリと出てきた一枚の写真を改めて見た。
5歳の頃のヨッシー。
たくさんのミニカーをテーブル一面に並べ、ピースサインでご満悦の一枚。

あらから15年か~

いろいろな事があったなぁ・・・

5歳のヨッシーを見ていると、記憶がどんどん巻き戻していった。

すると、

涙が止まらなくなってしまったよ。





 
夫やタケちゃんが、いつもの休日の朝と変わらずノソノソしていて良かった。
 
 
 
 
 
昨年は、いや、十代は波乱万丈だったヨッシー。
二十代の新生ヨッシーを応援すべく、今日の成人の日を祝いたいと思う。



















 
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 成人☆おめでとうございます!
今ごろカラオケでヨッシーオンステージしている頃でしょうか?
小4からのヨッシーや波乱万丈を知っているだけに、
読んでて私も泣けてしまっただよ…。
ヨッシーはヨッシーのままなのだけれど、
昨夜真夜中の久しぶりの再会で、大人になりつつある寂しさを私は感じてしまったのだよ。
で、センス良く格好良くなってたじゃんか

おっ母さんも、写真やビデオを見て、振り返ってみて、ひと区切りだね…。
母だから出来る苦労と幸せ。
本当にお疲れさまでした。

(我が子の成人式でも、男子はそんなものな家多いと思うよー。前に話したけど、私の父もそうだったよん。)
aloha 2012/01/09(Mon)22:57:33 編集
♠ 遅くなりました
息子さんのご成人おめでとうございます
Alice 2012/01/12(Thu)02:01:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]