忍者ブログ
Admin / Write / Res
[573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


せっかく同級生達が入寮して来て、
《先輩の中に新入生は一人ぼっち》状態から脱出できたのに、
サルオは高校の卒業式に出るために、一旦自宅に帰らなければならなかった。
懇談会終了後、一緒に車に乗って帰った。
 
車の中で、この三週間の話をいろいろ聞くことが出来た。
 
その中で一番ウケタ、方言の話を。
 
あ、ココにはっきり書いてなかったかもしれないけど、
サルオの大学は岐阜県にあるのね。
と言っても名古屋寄りなので、
地元の人のイントネーションは名古屋弁と関西弁が混じった感じだ。
監督もジモティなので、コッテリの岐阜弁だ。
 
ある日、サルオがクロックスを履いてママチャリに乗ろうとしていると、
それを見た監督が、
「おい、オマエ、そんなスリッパで自転車乗るな」
と言って来たんだって。
で、もちろん、
「すいません、スグにスニーカーに履き替えます」
って言ったものと思いきや、サルオったら、
「あ、これはスリッパじゃないっす。クロックスです」
と言い返したと言うのだ∑( ̄ロ ̄|||)
実は、西のオッサンは、このテのゾウリを《スリッパ》とか、《ツッカケ》とか言うんだよね。
「アンタ、本当にそんなふうに言い返したの??」
と焦って聞くと、
「言い返したって言うか…だって、クロックスはスリッパじゃないじゃん!スリッパって部屋で履くペタペタしてるヤツじゃんか!違うから違うって言っただけなのにさ~」
ん・・・まあ・・・そうなんだけど・・・
で、サルオにそう切り替えされた監督は、
「ほぅぅぅ。オマエ、えらいこと言ってくるやんけ」
と、ジロっと睨みながら言ったんだって。
でしょぉ?そりゃそう言うよぉぉぉ~~(~д~*)
それってメッチャ気分害してるじゃんか!と、サルオに言うと、
「おっ母さん、さすが関西出身だね!《えらい》の意味、わかってるんだ!」
「え?え?どういうこと?」
「俺さぁ~、監督が、《えらいこと言う》って言うから、てっきり褒められたんだと思ったんだよね。堂々とスリッパじゃないって言ったからさ。で、最高の笑顔で「ありがとうございます!」って言っちゃったんだよぉぉ~そしたら、「アホ!誰も褒めとらんわい!」ってまた怒られて・・・」

あっちゃーーーーε-(ーдー)ハァ最悪・・・

で、その後どうしたの?って心配して聞くと、
「そうなんだよ、最悪なんだよ~《えらい》って、《ヤバイ》みたいな意味なんだってね。それを知ったのはもっと後なんだけど・・・でね、監督に《アホ》って言われて、益々わけわからんと思いながら、とりあえず、「はぁ・・・」とか言って、へらへらしてその場を逃れたんだよ。」

へらへらして・・・ぅわ、さらに最悪じゃん∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
「でね、また違う日に、キツイ練習の後、先輩が、「あぁ、俺マジえらいわぁ~」って言うから、練習頑張ったから自分で自分を褒めてるのか?変な先輩だなあって思ってたんだよ。あ、これは口に出して言ってないけどね」

あぁ、良かった。そんなこと言ったらアウトだよ、一発アウト。

「でね、また別の日に、監督の高校の教え子が練習に参加して来たことがあったの。俺、久々に同級生と話したんだよね。そしたら、ソイツも、練習しながら、「えらいわぁ~えらいわぁ~」って連発するわけ。で、こっちのヤツラって、どんだけ自画自賛なヤツばっかなんだと思って、「オマエ、何でそんな自分のこと、えらいえらいって褒めるの?」って聞いてみたんだよ。」

つ、ついに、確信に触れたんだね!

「そしたら、「ソレ、《えらい》の意味が全然ちゃう!」って言われて。この場合の《えらい》は、関東で言う《ヤバイ》みたいなニュアンスなんだって、この時に初めてわかったんだよ。この練習はヤバイくらいキツイ~って意味だってやっとわかったんだよ。ってことは、監督が言ってた、「えらいこと言う」ってのは、「オマエ、ヤバイこと言い返してくるじゃん!いい根性してるじゃねぇか!ってことか!ってその時初めてわかって、超やべぇ~って。」
 
それ、滅茶苦茶《えらい》で。
 



私は普段ウチの中では京都弁なので、
サルオはなんとなく関西弁に慣れていると思っていた。
でも、単純にイントネーションは大丈夫だろうけど、
細かい単語になるとこんな弊害が出てくるんだねぇ。
 
サルオのその話を聞いた夫は、学生で京都に済み始めた当初のことを思い出し、
わからない言葉や、西と東では意味が違う言葉が多く、
馴染むまで時間がかかったんだと言っていた。
 
寮には、全国各地の出身者が居る。
宮城県の子も居れば、沖縄の子も居る。
この先もっとバラエティにとんだ言葉を知ることができそう。
楽しみだねぇ~(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ なんか、良かったね…(涙)
思えば中学越境を選んだサル兄の小4から知っていて、
特に高校入学の頃のこともあったから、
この大学入学の環境は奇跡なの!?と思うくらい、
改めて読むと嬉しい話で…ほっとする話で…。
サル兄の輝く将来はこれからだってどこかわかってたけど、
その1歩にとうとう踏み出したような気がして、
じーんと来てたまらないよ…。
良かったねぇ…。


それでも笑いネタは変わらず提供してくれる、
天然なサル兄ちゃんだわ(笑)
つくづくすごい子産んだね(笑)
『えらい』、わかるわかる!
父方の愛知の親戚と私も幼少は過ごしていたから、
フツーに聞いてる言葉だったよ~。
懐かしすぎる
岐阜も愛知と言葉似てるんだね。
「ちーちゃん、それえらいからおばちゃん持ったげるじゃん」
(ちーちゃん、それ重いからおばちゃん持ってあげるよ)
えらい にも活用多いんだよね(笑)
私の親戚は三河弁というものだったから、
じゃん(そうじゃん)
だら~(そうだら~)
りん(やってみりん)
も多かったよ~。
aloha 2010/03/15(Mon)16:56:28 編集
♥ Re:
さっきも少し電話で声を聞いたけど、
とっても元気そうだったよ。
楽しくやってくれてたらそれが一番!
やっぱり、アイツとは遠距離な関係がいいかも♪

それにしても、
《やってみりん》って言うのは、何だか可愛いね☆
古都  【2010/03/16 22:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]