忍者ブログ
Admin / Write / Res
[659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震から一ヶ月。
あの午後3時前のあの時刻に、みんなで黙祷を捧げましょうと、市の防災アナウンスがあって、
一人家に居たタケちゃんは静かに目を閉じて祈ったらしい。
私は仕事だったので、そんなアナウンスがあった事も知らなかったけれど、
職場では自然と、あの時刻が近づいた頃、
「ちょうど一ヶ月前の今頃だったよね・・・」
と、みんなで話をしていた。
 
阪神淡路、中越、ハイチなどの大地震の統計で、
大地震の約一ヶ月後に再び大きな地震が来るとの噂があり、
まさかね、でももしかしたら・・・と、得体の知れない恐怖をごまかしながら、
なるべく気にしないようにしようと思っていた矢先、
その噂どおり、先日大きな余震があった。
テレビに表示された数字は、震度3とか4で、この一ヶ月に何度も起きている地震と同じ扱いだったけど、
あの余震は他の余震とは違って、まさに3月11日の時と同じような感覚の揺れだった。
下からグググと縦に揺れて、その後大きく横揺れした。
あの時よりは短かったけど、底知れぬ怖さがあった。
夜遅かったので、家族と一緒に居られたのがせめてもの救いだった。
 
そして、ピッタリ一ヶ月経った今日の夕方、また大きな余震が。
今回は、私はタケちゃんと車に乗っていた。
車のテレビを付けていたら、
ビロンビロン!ビロンビロン!
と、あの恐怖心を煽る緊急地震速報の音が鳴ったので、
急いで路肩に止めたら、数秒後にユッサユッサと車が揺れ始めた。
今日の余震は、震度6とか。
そんなの、余震とは言えない立派な大地震じゃないかと思っていたら、
やっぱり余震の余震が発生しているらしい。
これじゃあ、どんどん複合的に地震の数が増えて行くばっかりだ。
終息なんていったいいつになるんだろうか・・・
 
少しでも揺れると、原発が気になる。
命がけで復旧に当たってくれている人々は無事だったのか?
そして、この一ヶ月の彼等の努力が台無しになってしまうんじゃないかと。
 
終わりの見えない事態は、いったいいつまで続くんだろう・・・
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]