忍者ブログ
Admin / Write / Res
[480]  [479]  [478]  [477]  [475]  [476]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手術当日とその翌日は、回復室という病室に移される。
ナースステーションの隣の部屋で、看護士がこまめに様子を見に来れるようになっている。
 
手術後は、昼間中、睡眠薬の効き目もあってほとんど眠っていたから、
予想通り夜はなかなか眠れなかったようだ。
翌日の夕方、私は小坊をサッカーに送り出してから病院に様子を見に行った。
回復室から元居た病室に戻っていたサルオは、
心電図や点滴も外してもらって、ベッドからは動けるようになっていた。
でも、山梨の時と同じように、手術後の血液や体液、空気を吸い出すための管が、
今回も脇腹から入っていて、それが器械に繋げてある。
なので、まだ身軽というわけではない。
以下、サルオ手術後一日目の感想。
 
「昨日の夜は、超超超長かったぁ~~
 なかなか寝付けなくて、やっと眠れたぞぉぉぉ~~~と思っても、
 傷が痛ぇしさ、目が覚めるじゃん、せっかく寝たのに!
 で、痛み止め貰おうと思ってナースコールするじゃん。
 『あのぉ~~痛いんですけど、、、薬もらえませんか?』とか言って、
 ついでに『今、何時ですか?』って訊くじゃん。
 オレ的には相当寝たつもりだから夜中の3時くらいだろって思ったら、
 『11時です』とか言われてさぁ。はぁ・・・とか言って、薬貰ってまた必死で寝ようとするわけ。
 で、やっと眠れたぜ!って思ったら、また傷が痛いんだよ!目覚めるじゃん?
 また寝れねぇし。ナースコールするじゃん。もう、しまくったし、ナースコール。
 『どうしましたぁ~?』とかってノンキに来るじゃん、看護士が。
 寝れないんですけど。って言ったら、
 睡眠薬くれて、そのついでにまた、『今、何時ですか?』って訊いてさ。
 今度こそ、朝に5時くらいだろうと期待したら、『2時です』とかって。
 もうふざけんなって感じだったし。」
 
さすがのサルオも、丸一日は眠ってられないようだ(苦笑)
 
「朝、レントゲン撮るのにベッドからやっと起き上がったんだけど、
 そん時が死ぬかと思うくらい痛かったし。もうダメ。ありえない。
 こんな目に二度と遭いたくないって思ったし。
 もし、毎日ブロッコリー食べ続けないとまた今朝の痛みを経験することになるって言われたら、
 オレ、絶対ブロッコリー食うし!毎日毎日食うし!そんくらい、もうヤダ!」
 
何故、ブロッコリー?
何故、ブロッコリーが手術後の痛みとの引き合いにだされるのか?(苦笑)
毎日勉強しろっていうのなら、どう?と訊くと、
「もち、勉強!勉強するし!マジで。超ヤバイし、あの痛みは・・・」
 
相当痛かったようだ。
 
サルオが入院した日は、6人部屋の病室はほぼ満員だったから、
新入りのサルオは病室の入り口のベッドが割り当てられた。
カーテンで仕切られているので、窓から一番遠いその位置は昼間も暗くて、
ただでさえ病気で暗い気持ちに、拍車がかかる。
しかも、そのベッドの真上に空調の吸い込み口があって、
そのネジが緩んでいるのか、ずーっとガラガラと音を立てていた。
私は特に音に神経質だから、このガラガラ音は我慢できなかった。
うるさいわ、薄暗いわ、そしてそもそも具合が悪く入院しているわけで、
これじゃあ、療養どころじゃない。
ただまあ、本人はそれほど気にしてないみたいだったので、
そのまま放っておけばいいっちゃいいんだけど、
私は、やっぱり我慢できず、帰り際にナースステーションに寄った。
 
わたし 「あのぅ~ベッドって場所って移動ってしてもらったりしていただけたりするんでしょうか?
     もぉぉぉ~し、窓際のベッドが空いたりしたら、移動してやっていただけたら…って…
     勝手言いますけど…」
ナース 「あ、そうですよね~あの場所、暗いですよね~
     皆さん、順番に入院の長い方から窓際に移ってもらってるんですよ。
     サルオ君も窓際が空いたらスグに移動させてもらいますネ!」
わたし 「ありがとうございます!
     それからぁ・・・本人あんまり気にしてないみたいなんですけど、
     空調がガラガラ鳴ってて、私は今ほんの一時間ほどしか居なかったんですけど、
     結構気になってしまって。。。
     本人器械に繋がっているから、どうしてもあの場所に居なきゃならないから、
     長時間だとちょっと辛いかなって思って…」
ナース 「あ、そうなんですか?気がつきませんでした・・・後で見てみますネ。」
わたし 「本当に勝手言って申し訳ないですが、よろしく願いいたします。。。」
 
 
人生年季が入ってくると、厚かましいお願い事も難なく言えてしまうもので、
我ながら、オバチャン化してきているんだなあと思ってしまった。
 
が、翌日の朝、サルオから、
『ベッド、窓際に移動してもらった!超明るくて気分いい!』
『お母さんが帰った後、空調のネジも締め直してくれて静かになった!スゲー静か!』
というメールが届いたからね。
やっぱり、言ってみて良かったってことさ!フフフ。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]