忍者ブログ
Admin / Write / Res
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、詰めの甘いサル兄くん。
昨日は一日中、歯が…って言うか、歯ぐき?が激痛で苦悩の一日だったらしい。
実は、一ヶ月ほど前から自転車の練習をしてる時や、レースに出場して走っている最中に限って、左半分の前歯上下に激痛が走り、自転車で走るどころではなくなるんだと言っていた。
歯が痛いと誰だって集中力が無くなるでしょ。
ただでさえソレが乏しいサルにとっては、歯痛は致命的。
現在サルは、長年の「歯磨きサボり」のツケが廻ってきて、重度の虫歯の治療で歯医者に通っている。
先日の治療の際、今回の痛む箇所もついでに診てもらった。
だけど、医者には現状で何の原因も見つからないと言われ、しばらく様子を見たら?と言われたらしい。
医者にそう言われたので、ひたすら痛みに耐えていたサル(苦笑)。
 
だが、昨日は冷静に見ていられるほどの状況ではなかったらしい。
一日中、競輪場でのバンクトレだったんだけど、とにかく痛くて、ほとんど練習にならなかったんだって。
ってか、練習どころか、
「いだいぃぃ~~~!いだいぃぃぃ~~~~!!」
と、バンクをのた打ち回ってしまったらしい(←幼稚園児か!笑)。
最初は、どーせ、ふざけているんだろうと笑いながら見ていた部員や顧問の先生も、サルの常軌を逸したサマに、だんだんマジで心配し始めたと言うから、本当にナリフリ構わず、ギャーギャー喚きたてたんだのろう。
だって、その続きを家のソファでもやっていたから(汗!)。
 
そんな調子だったから、昼ご飯もあまり食べれなかったみたいなので、文字通り、腹ペコ状態で帰宅したサル。
でも、目の前の晩ご飯も食べられすに、ソファで、床で、廊下で、転げまわって痛がっていた。
アイツがメシも食べられないと言うのは、かなり重症なんじゃん?
 
さて、その激痛には、まるで下痢のような波があるらしく、ぐぐぐぐーーーっと痛みが押し寄せ、ピークを過ぎると少し治まってきて、普通にしてたりする。
なので、その極端な様子が、どうしてもふざけてるようにしか見えなくて、私も夫も小坊もゲラゲラ笑って大ウケしていた。
アンタ、誰かにワラ人形で歯の辺りをコンコンやられてるんとちゃうのん?(爆)
な~んて言って、からかったりして(ブハハ!)。
 
でも、よく見ていると、痛みのピーク時の様子は只事ではないような…
歯痛と言うよりは、頭にきてるような不気味さが…
救急にでも行って診て貰う?と尋ねると、
「グググ…マジ診てもらいたいしぃぃぃ…ぐわぁ~~~~いてぇ~~ウゼェ~~~また来た~~~~~~~」
そうなんだ…そんなに痛いのか…オシムさんの入院している病院の救急は、、、
あらま!歯科とか口腔科って無いやん!
じゃあ、どうしようか…
 
ポクポクポクポク………チーン♪
 
って、私は一休さんさんか!(古!)
でも、思いついたゾ!
夫達が所属しているレーシングチームには、歯医者さんが3人もいらっしゃったはず!
まずは電話して、相談してみたら?もしかしたら診てもらえるかもよ!!
夫にそう言うと、
「エ~~~?だって、遠いよ、Yさんち。M戸市だよ?今から行くの??コイツだったら、どーせまた一晩寝たら治るんじゃないの?」
だって、こんなに痛がってるじゃん!かわいそーだよ。とにかく、電話してみて相談してみたら?
「わーったよぉ。携帯の方がいいかなあ?それとも、家の…」
あ"~~~~どっちでもいいわな!ああ、じゃああ、携帯、まず携帯にかけてみて!!
「はい。」←言われるがまま(苦笑)。
 
で、携帯でスグに連絡がつき、様子を話すと、私の思った通り、
「今からおいでなさい」
って言ってくださり、急遽、M戸市のY歯科まで連れて行くことになった。
さすが、お医者さん。
苦しんでる人、放ってなんておけないものなのよね!
 
Yさんは、休診日のしかも診療時間外だと言うのに、親切にすごく丁寧に診察してくださったらしい。
で、原因なんだけど、どうやら噛み合わせの問題だろうとのことだった。
サルの場合は、噛み合わせが深すぎて、上下の歯がお互いを押し合っていて神経に障っているらしい。
考えてみると、痛みが出るのは練習中や試合中だって言ってた。
力を出す為に強く噛み締めるので圧力がかかるんだね。
神経に障るくらい歯を食い縛って漕いでるのかぁ。
ワラ人形!だなんて、失礼いたしやした(謝!)
応急処置をしてもらって、落ち着いてきたらマウスピースを作れば?と勧められたようだ。
アスリートはマウスピース使っている人が多いみたいだしね。
それは良いかも!
 
11時頃帰宅したサルは、空きっ腹が極限に達していたようで、
さっき食べられなかったご飯をペロリと平らげた。
 
明日はレース。
走行中、痛まないことを祈ります。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ うわぁー、可哀想
応急処置の方法があって良かったね。
思っているよりサルくんは自転車には力入れてるんだね。
実はそんなに心配ないタイプなのかもだね。
でもホント、明日のレースは安心して力以上を出せますように!

噛み合わせが強い、、、
いえ、良いコトなんですよ、でも強い、、、
と私も以前歯医者さんに言われたんですけどー。
今、上の奥の歯が冷たいものにしみたり。
私もマウスピースした方がいいかな。
アスリートでもないのに(笑)
aloha 2007/11/25(Sun)01:35:31 編集
♥ Re:
かなり喰い込んでるようなんだ。
下の歯を削ってもらったみたいで、少しマシになったみたいだけどね。
詰めが甘いくせに、喰い込み過ぎって、どーゆーこと?(笑)

フラ、マウスピースして踊ったらコワイよね~
笑顔で踊ったりするんでしょ?
ニィ~って笑った時、青いマウスピースがニョロ~って見えると不気味だよね(苦笑)
古都  【2007/11/30 00:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]