忍者ブログ
Admin / Write / Res
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3f7bb69e.jpg


選択コース説明会の後、実習の授業参観があった。
一年生は、製図を習っている。
実習室に足を運ぶと、入口のドアに一番近いところにサルの姿が。
そっかぁ。アイツ、出席番号1番だから、入口に一番近い席なんだ。
いきなり居て、いきなり目が合って、お互い「ギョッ!」として何だか可笑しかった。
 
さて、この日の説明会に来ていた保護者は、10名ほど。
40名(…既に5人学校を辞めている!ので正確には35名だけど)のクラスで10名だから、やっぱり平日に来れる保護者は少ないのかな。
 
親達がぞろぞろと実習室に入って行くと、生徒達は何となくよそよそしく、さらにうつむき加減になり、ほとんどの子の顔は見えなくなってしまった(笑)。
これはまあ、みんな真面目に製図作成に取り組んでいる、とも言える図ではあるけどね。
 
ところで、サルは何気に楽しげオーラを出しながら作図していたように感じた。
描いている図を見ると、一戸建ての見取り図のようなものだった。
お手本を見ながら、角度や長さなどを平行定規を利用して作図して行く。
パッと見た感じでは、なかなかキレイに描けてるようだ。
だけど、よくよく見ると…
数字や記号を自筆で描いているじゃないか?
こう言う物は、テンプレートを使って描かないとせっかく作図がキレイに仕上がっていても台無しになってしまうんだよ~
長さを示す両側の小さい三角とかも、微妙に全部違う形になってるでしょ?
それに、線と線の間隔もちゃんと測って描いた方がいいよ。
こう言う部分を均等にキチンと描くだけで、作画全体がキュッと締まってくるんだよ。
それにぃ…
「あ"~~~~も"~~~~うるしゃい(←ちょっと噛んだ・笑)~~~」
アハハ…ごめんよ。つい気になっちゃったもんだからねぇ。
だけど、今言ったことは本当に気をつけて描くと、よりキレイに仕上がるから、ちょっと気に留めて描いてごらんよ。
「あ"-----あ"-----わーったよ。でも、オレ結構上手くね?先生にも褒められるだス!」
プッ(笑)アンタいったいどこの出身さ?(爆)
ああ、うん、上手に描けてるよ!だからこそ、さらに上にレベルを目指すために、細かい所を注意して描くともっとすばらしい物に仕上がるのだよ。
「フン、おっ母さん、先生みてーじゃん!」
と、眉毛を上下に動かしながら言われた。
このリアクションはいったい???
 
とまあ、こんな感じでゆるゆると和んだ雰囲気の授業参観だった。
教室を出る時に、私が、では頑張ってくれたまえ。と言ったら、
「ん。じゃあね、バイバイ」と返事をしたサル。
 
その会話(ってほどじゃないんだけど)を、一緒に教室を出ようとしていた数人のお母さん達が聞いていて、
「まあ!『じゃあね、バイバイ』ですって~!いいですね~優しい息子さんで…」
と口々に私に言って来た。
え?そ、そーですか?あんなんで優しい、んですか?
「優しいですよ~ウチなんて私となんか、ろくに口聞いてくれませんよ。今も席に近くに行ったら、『あっち、行け!ウゼ~』ですもん。だから息子の描いてる物なんて、全然見れませんでした」
ハァ…そうなんですかぁ?でもまあ、ウチも『うるせー』とか言ってましたけどね、私がしつこくへばり付いていただけなんですよ(笑)。
「ま!面白いお母さん!」
…へっ?そういう終わり方ですか(苦笑)。
 
一般教科の授業以外に、こう言う実習が入るのは、サルみたいな奴にとってはとってもいいと思った。
学校の実習だけでは、なかなか手に職がつくところまでやるのは難しいだろうけど、二年生からは国家資格の実技試験も受験できるらしいので、せっかく工業高校に在籍しているんだから二つ三つは取得してほしいな。
資格は邪魔にはならないしね。


写真は、展示されていたサルの製図作品。
急いでパチリとやったので、歪んじゃった(悔!)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 笑える…(笑)
サルくんがわかりやすいヤツでもあるし、そこに私も一緒にいて見ているかのようにわかりやすい古都ちゃんの描写技能なのもあるんだけど、光景が浮かんで笑えるよー!
その噛み噛み具合といい…(笑)
そりゃ他のお母さま方に羨ましがられる光景だよ~。
あまりにも楽しい仲良し母子♪
しかし…製図とかって全然わからないけど、上手に描けてるっぽいじゃん!
サルくんのこういう器用さは何か役立つものがたくさんありそうなんだよなぁ…。

金メダル、良かったね!
…まだ見つかってなかったのかぁ^^;
いくつも貰って来たサルくんだろうけど、今回の金メダルはそんなに意味深いものだったんだね。
そういえばウチは、ケースから出したことないから、陽が首にかけてる姿を見たことないや。
(表彰式は真横からしか見えなかったし)

小坊ちゃんのサッカーボールは、無事に見つかったかな?
aloha 2007/11/18(Sun)17:59:40 編集
♥ Re:
コレ、授業真っ最中の出来事だからねぇ。
実習授業ってのは、まあどこでもこんな雰囲気ではあるのだけど…
サルの製図、それなりのレベルには描けてたんだよ。
でもここでもやっぱり私から見ると詰めが甘い箇所がてんこ盛りなのよね。
あんまり細かく言うのは逆効果、褒め褒めモードで行かなきゃ…と思いつつも、言い出したら止まらないのよ、わたくし。
金メダルはやっぱり首からかけなきゃ!!
写真だけでも撮っておいたら?大会Tシャツ着てさ。
14歳の体型で14歳の表情での金メダルっていうのが、後で見ると感慨深いんだよ!
絶対、激写しておくべきです!
小坊のマイボは、置き去りにしたその場所にありました。
良かった、良かった。
古都  【2007/11/18 22:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]