忍者ブログ
Admin / Write / Res
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

選択教科の説明会&授業参観、行って来ました。
 
来年の初め頃には土木コースか建築コースかを決定しなければならないらしい。
ドボク、っていうとその言葉の響きからかちょっと泥臭い印象を受けるけど、
英語で言うと、「CIVIL ENGINEERING(シビルエンジニアリング)」で、これがまた何ともオシャレなジャンルって感じ?
「シビル」とは、「市民の」と言う形容詞らしく、「シビルエンジニアリング」は、「市民の為の社会資本を整備する工学」って意味なんだって。
ひょえ~難しい…
 
建築は、ご存知のとおり「ARCHITECTURE(アーキテクチャー)」。
人間や環境と建築の関わりを有機的に捉えて考えることがテーマになるらしい。
こっちも難解だ…
 
もらった資料に、それぞれのコースのQ&Aが書かれたものがあった。
幾つかある質問の中に、『そのコースにはどんな「生徒」が向いていますか?』と言うのがあった。
 
まず、土木コースに向いている生徒は?
工事の規模がとても大きいので、いろりろな業種の人たちと綿密な打ち合わせが必要とされる。工事担当者に図面通りに作業してもらう為の指導力人望が求められる。従って、気配りができ、骨惜しみせず体を動かし、約束規則を守り正確忠実に仕事に実行ができ、考え方が柔軟で広い視野見識を持つ生徒が望ましい。
 
片や、建築コースに向いている生徒は?
図面は緻密なので、特に集中力根気強さが求められる。手先の器用さ絵心創造性美的センスも必要。実習では提出物が非常に多くそれに対応できる人が向いている。ちなみに社会に出てからも学生の甘えが出ないように、学内でも締め切り守らない場合は容赦なくペナルティーが課される。
 
…サルは、どっちが向いてるのん?
 
指導力や人望?
気配り?骨惜しみしない?
約束、規則を守る?
正確・忠実?
集中力・根気強さ?
美的センス?
たくさんの提出物と期限厳守?
 
アカン…

どっちも向いてないやん(泣)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 難しー
…サルくんに合うか合わないかじゃなくて、漢字が多くて(笑)

そういう選択授業があるって面白いね!
サルくんは、どちらかというと建築の方が合ってるっぽくない?
デザイン古都ちゃんの息子だし、絵心・創造性めっちゃあるじゃん
独創的なあの感覚は、
純粋脳な発達○○系(笑)ならではな感じかも
デザインものして欲しいなぁ。
土木のような建設的なものはあまりやりがい感じず飽きちゃいそう(笑)

ちりとてちんって朝のドラマ?
そんなにおもしろいんだぁ。
NHKドラマって見たことないなぁ。
aloha 2007/11/17(Sat)14:27:57 編集
♥ Re:
かなり理想論だけどね。
確かに漢字が多い(笑)
故に、サルは読めないんだよ、この説明文(苦笑)。
でも良く考えて、どちらかのコースに決めなきゃならないんだよね。
アイツ、どーすんのかなぁ…

NHKの朝ドラだよ。
もうねぇ、なんて言うのかなあ、いいのよ~とにかく。
来週から、いよいよ本筋に入るって感じだから、
週明けの回は今までのあらすじをやるんじゃないかなあ。
まだ、間に合う!
一緒に、徒然亭を応援しよう!!


古都  【2007/11/17 23:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]