忍者ブログ
Admin / Write / Res
[646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この気持ちが大切です。

9月からシフト時間を延ばしたおかげで、
私ったら、その分トークが饒舌になったんだかどうだかはわからないけれど、
昨日あった面談で私の成績がジャンピングアップしたとかで、
妙な褒め方をされて困ってしまった(笑)。
 
少し前までは私の所属している部署は、
会社の全国にある支店とは位置づけが少し違っており、
サンプルを案内してその引き上げ状況を見たり、
新商品のトークを何パターンか試してみたり、
いわばアンテナショップ的な感じだった。
それが、今は他支店と並びになったことで、
とにかく売り上げ重視で、数字数字数字・・・
特に10月が決算月ということもあって、男性社員達はそれはもう躍起になっている。

夫も営業職じゃないし、自分自身も営業畑を知らないので、つい、
「あぁ、大変ねぇ~デスクで胃薬飲むくらいキツイのね~
 そう言えば、いい年して、鼻の頭にニキビの親玉みたいなのが出来ちゃってるぅ~
 かなり追い込まれて、体に来てるのね~」
なんて、傍観しちゃってて。
彼らには大変申し訳ないけど、売り上げとか数字とか言っても、どこか他人事。
 
でもね、パートの中には社員と同じ温度で売り上げを気にしているベテランさん達も居るわけで、
彼女達は、月の目標金額に行かないと信じられないほど落ち込んだり、
はたまた超不機嫌だったり、もう本当にパートの鏡のようなマインドの持ち主なのだ。
たとえパートであっても正社員と同じ気持ちで仕事に打ち込めるベテラン先輩には、
率直に頭が下がる思いである。
ただ、そういう人ほど、人の成績も気になるらしく、ライバル心も旺盛だってのが、
私みたいなノンポリにはちょっとね~アハハ。
私は、所詮パートだしぃ、お気楽にぃ、ニコニコしながらお給料をいただければそれでいいのって
考え方で今の仕事してるし。
もちろん、真面目に一生懸命与えられた仕事はやるけど、結果はその日次第だものって。
そんなだから、たまに社員顔負けの血気盛んなベテランさんの隣の席になったりすると、
物凄ぉ~く 気を遣う。
あ、もちろんさり気なくだけど(←ココがポイント)
鉄則は、先輩より先に注文を取らない、先輩より注文を多く取らない、
先輩より高額の注文を取らない…などなど。
なのに、間が悪い時ってある。
例えば、普段私なんてそんなベテランさんの足元にも及ばない、ちゃちぃ仕事っぷりなのに、
たまたまその日に限って、朝一からポンポンと連続して注文が取れたりすると、もう大変。
本来なら自分、注文取れたら嬉しいはずなのに、変な汗かいちゃったりするからね。
 
 
まあ、そんなことがたまぁ~にあっても、別にどんな被害を被るわけじゃなし、
そこはホラ、B型?関西?いえいえ、大人な穏便な態度で上手くお付き合いしていけばいいわけで、
働きやすい職場なんだと思わなきゃって自分に言い聞かせてる。
だってイマドキ、出勤時間減らせって言われることはあっても、残業してくれ、休日も出てくれ、
何なら二度出勤(一旦帰宅して夜また出勤すること)してくれてもいいっスよ~的な会社って
珍しいものね。
 
同期のメンバーにも恵まれ、年下の後輩とは面白おかしくメールしあったりして、
仕事の後、気の合うもの同士で時々はお茶して愚痴を言い合ったり、
子供の悩みを打ち明けたり、時には恋バナで盛り上がって爆笑しながら、
私は今この時を乗り切ろうとしているのです。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ うん!
がんばってる分は絶対に報われる♪
違う形や違う方向からかもしれないけど♪
私はもう、がんばるのやーめた、なんだけど~(笑
生き易い、生活しやすい環境を、自分で整えて行けたらな、って。

人間関係良いのがいちばん良いよね!
良かったね、古都ちゃんが引き寄せてるんだよ~
その条件揃ったベテランさんは、多分O型でしょう(笑
(↑すごい偏見(笑)うちのお隣さんも多分そうだから、また偏見強くなってる(笑))
aloha 2010/10/21(Thu)00:01:44 編集
♥ Re:うん!
0型なのかなぁ…
年齢もあると思うけどね。
勤続年数も長いと、プライドがあるんだろうし。
そんな私も、来年三月で丸5年。
私達同期会は《piyopiyo隊》っていうのね。
いつまでも、ピヨピヨして頼りないの~って意味で(苦笑)。
そんな同期メンバーだから、
変なプライドとかライバル心とか全然無くて、
一緒に居て楽チンなんだと思う。
ホント、恵まれてるって思うよ。
古都  【2010/10/22 23:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   初春    ♠ HOME ♠    月夜   ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]