忍者ブログ
Admin / Write / Res
[424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は冬に逆戻り。さぶっ!

今放送中のVOICEってドラマの、ちょっと前の回の話で、
「クレイマークレイマーやレインマンを見たこと無いなんて信じられない!」
と、大学生達に濱田マリが語っていた。
このセリフ自体は、ドラマのあらすじにはさほど関係ないんだけど、
私はその瞬間、妙に「そうだよな~」って思った。
 
先日17歳になった我が家の長男。
例に漏れず、活字離れしている最近の若者だ。
小説は、《窓際のトットちゃん》専門。(←まさに自分が主人公だからな・笑)
物語は、一時流行ったハリー・ポッターも少しかじりはしたものの、
完読したのは《ルドルフとイッパイアッテナ》止まり(←いや、これはスッゴクいい話なんだけどね)。
自転車関連の本なら読めるかと、ランス・アームストロングの本(←これは超すばらしい本!)とか勧めてみたが、果たして最後のページまで読んだんだかどうだかって感じ。
さすがに漫画はそれなりに読むものの、
お気に入りと言えば結界師とか浦鉄とか…(←何回も繰り返し読む本なのか?)
 
そんな長男だが、どうやら映画はかなり好きらしい。
もちろん、放って置くとエイリアンとかプレデターとか、漫画本の延長みたいなジャンルを見たがるけど、
よほど難解な内容でない限り、とりあえずどんな物でも最後まで観るようだ。
(あ、この間テレビでやってたホームアローンは、さすがにアイツににも幼稚気味だったのか途中で見るの止めてたけど・苦笑)。
 
私もサル兄と同年代の頃から、たくさん映画を観始めた。
ロードショーも観たけど、名作と言われる昔の映画やB級映画なんかもね。
良い映画は、ただ単に感動だけではなく、
その時の心理状態や環境で感情移入したり影響を受けたりするものだ。
 
さて、このところのサル兄と言えば、気がつくとプレステでゲーム三昧。
コントローラーをいじくる時間は、何も産む事無く無駄にどんどん過ぎて行く。
本来なら受験勉強に取り掛からなければならない時期。
だが、中三のあの悪夢のような受験時代を繰り返すかのように
ただ勉強から逃れるために、サル兄はひたすらコントローラーを握る。
「オレは今このゲームやってて忙しい」と言わんばかり。
どうでもいいような、まさに「暇つぶし」にしかならないようなソフトを。
 
「そのゲームってそんなに面白いの?」
と訊いてみると、
「別に」。
「別に、って…そんなの毎日毎日やってて楽しいの?」
と訊いてみると、
「別に。全然」。
 
所詮ゲームなんて楽しんでナンボのもんなんじゃん?
なのに、全然楽しくないなんて?
ますます、時間の無駄だ。
 
 
別に面白いと思ってやっている訳でもないゲームで《暇つぶし》に二時間費やすなら、毎日一本ずつでも映画を観た方が身になるのではないか?
たとえ数十本観てやっと一本しか「超面白かった!」って思える物に巡り合えなかったとしても、惰性でコントローラー握ってクソゲーやってるよりはマシなんじゃん?
 
って、思って。
 
 
しかし毎日毎日レンタルしてたら、お財布の中がスグに空っぽになっちゃう。
だから、私は考えた。
 
図書館だ(o^-')b
 
明日ちょうど仕事休みだし、早速行って来ようっと♪

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 映画は好きです♪
図書館って 映画ただで見れるとかあるの?

その濱田マリが大学生に語ってたドラマ
たまったまその回だけ見たんだけど・・
全然違うとこにひっかかっちゃったんだけど

『良かったよな~ フレンチトースト作るシーン』
みたいなセリフなかった?
あたしが覚えてるフレンチトーストのシーンってば
ママいなくなってどうやっていいかもわかんなくて
ぐっちゃぐちゃのとてもフレンチトーストと呼べないようなのを
息子のために必死で と言うより適当(やけくそで)に作ってる
気まずい雰囲気のシーンじゃなかったっけか?
そんな変なとこにひっかかったもんだから
あのドラマ楽しめなかったの覚えてるの

「クレイマーVSクレイマー」観たの高校生ん時だしなぁ
あたしの記憶違いかなぁ

映画って出来れば何度も観たいよね
若い時気付かなかったこととか 感じ方違うとことか
絶対いっぱいありそうだし・・
価値ある2時間だと思うわ!!
Alice 2009/02/18(Wed)05:50:34 編集
♥ Re
U市の図書館はとっても優秀で全国の図書館スタッフの人が見学に来るんだよ。
AVコーナーも映画はもちろんスポーツやハウツー物、鉄道や渓谷みたいなオタク物もあるんだよ♪
でもやっぱりDVDはまだまだ数が少ないの。
もうVHSは観れないもんねぇ~
CDも洋楽邦楽、落語とかもある。
ホント、重宝してます。
ところで、ドラマのそのフレンチトーストのセリフ。
それはとってもキーポイントだったのでは?
そこに引っ掛かって謎解きしていったってアラスジだったような?
あおのシーンは確かに印象的だよね、何気無いシーンなんだけど。
そう言う私もうる覚え…
サル兄に借りれたら、
是非ハンカチ片手に今回は是非親目線で見たいと思っています。
古都  【2009/02/18 23:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
古都
性別:
女性
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析

Copyright (c)diary ・・ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]